掲示板

NTTドコモの絵文字がニューヨーク近代美術館で展示始まる

今月からNTTドコモの初期の絵文字がニューヨーク近代美術館で展示が始まりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161213/k10010804681000.html

ドコモ絵文字.jpg

「人類の歴史を連綿と引き継ぐ」として展示しているそうですが、「博物館」ではなく「美術館」というのが気が利いてます (^^)

産みの親の思いがインタビュー記事にあります。

https://www.buzzfeed.com/harunayamazaki/emoji-moma?utm_term=.gvPrd4O7QZ#.qk8kq2Bjr9

12×12ドット176文字作成にあたり、ルーツや苦労話、”誤読”など興味深いです。図柄がなんとも郷愁を誘う…?

絵文字(emoji)はUnicode化されていますが、携帯電話の絵文字が初めて登録されたUnicode6.0.0は2010年10月と意外と新しく感じます。携帯電話の普及が後押ししたのでしょうね。
今なお新たな絵文字の登録が議論されていますが、統一されることにより言語を超えた世界共通の”文字”となるのかも知れません。
と、持ち上げておいて、PCのブラウザの表示はこんな感じですね…

絵文字サンプル2.jpg

なんだかなぁ… 
どんな環境でももう少し見栄えのする表示になると良いのですが…

ちなみに、好きな図柄は結構あるのですが、いざ使うとなると呼び出すのが面倒… と言うのは使いこなせない者の言い訳でしょうか。
上手に使っている人が羨ましい (^^;


8 件のコメント
1 - 8 / 8
何と言うか,「文化」ですよねぇ(^o^)

私はガラケーの経験がほぼないので,スマートフォンの今でも相変わらず絵文字下手です(^^ゞ
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター
文化ですか。
Unicodeの絵文字は既に1800を超えているとか、増えすぎてしまうと地域によって使う文字が偏ったりするのかもしれませんね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近は、肌の色ですとか、家族の構成を「男×男」も考慮しなければいけないとか、政治的な要素が強くなりすぎてますね… (^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auの絵文字好きでした
小人みたいなのが可愛くて多用してました
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター
>>中川京介さん
>最近は、肌の色ですとか、家族の構成を「男×男」も考慮しなければいけない…

そうなんですか!
標準化も痛し痒しですね。肌の色とか言い出すと、送る相手を考えて色合いも考える必要が出てくるわけですね。
高解像度で綺麗な絵文字に進化していますが、帰って昔のシンプルな絵柄の方が良いのかもしれませんね (^^;
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター
>電脳新聞社さん

自分もauの絵文字使っていました。
他社に比べてなんか小さいのがかわいくて良いような、他社に比べてちょっと目立たないような独自の味わいがあったように思います。
ガラケーでIMEが専用なので今よりも使っていましたね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今ではGREEのコミュニティでしか使う機会が無くて寂しいです😫
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター
おおっ!モバイル版GREEですね。
使える環境があるのは良いですね。自分はスマホに移行して種類が豊富になったのが災いして使わなくなってしまいました (^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。