掲示板
受付終了

【Joke】インスタントイルミ♪

DSC_0228.JPG

一瞬、イルミネーションに見えるでしょ?

真昼間です。
どこにも出かけてません。
(いや、出かけられるなら出かけてもいいんですが(^^;)

イルミネータ.jpg

ダイソーのスマホ用クリップ魚眼からレンズを取り出して、前玉があったあたりにカラービーズを敷き詰めました。

DSC_0222.JPG

光の当て方で結構雰囲気変わったりして。
背景は樹木のほうがそれっぽい?(笑)

DSC_0235.JPG

ビーズを透明なもののみに替えてみました。
だいぶ上品な感じ?
ついでに正方形にトリミング。

DSC_0239.JPG

ちょっとだけ直射日光を受けてみました。
ビーズの影がもうちょい小さいといいんですが。

この続き(のようなこと)にもしご興味ある方は、

【Joke】🌟星に願いを(インスタントスターの製作)…のつもりが
https://king.mineo.jp/my/65b720658199a3dc/reports/30200

もしくは

DIYでカメラ遊び(旧「100均の自撮りレンズでチープに宙玉を楽しむ」)
https://king.mineo.jp/my/65b720658199a3dc/reports/18385

でやっているかもしれませんので、よろしければご訪問ください(^^)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
なるほど、カラービーズですか!

綺麗ですね〜、、、。
イルミネーションかと思いましたよ(ᵔᴥᵔ)♪
ぺゐ
ぺゐさん・投稿者
Gマスター
時期的に今しか出すときないなーってネタで(笑)

スマホでなく、レンズの大きなカメラでやれば、ちょっとビーズだとはわからないような面白い効果がでるらしいです。
綺麗ですねぇ (*´ー`*)

2枚目は万華鏡のようにも、見えました。(私だけかな(^_^;)
ありがとうございました。
ぺゐ
ぺゐさん・投稿者
Gマスター
自然の背景も映しつつ、万華鏡のように無限に模様が変わってゆくおもちゃレンズがあったら楽しいでしょうね(^^)
 乱視なので、普通の電灯でもイルミネーションのように見えます。それを同じような原理なんでしょうね。
ぺゐ
ぺゐさん・投稿者
Gマスター
私も乱視(月がたくさん見える(笑))ですが、カメラの前ボケですから、離さないと細かい字が読めない所謂老眼の原理かと。
 カラービーズの面が一様でないため、乱反射してるのと思いました。
ぺゐ
ぺゐさん・投稿者
Gマスター
なるほど、
しかしビーズを徐々にカメラから離してピントが合う位置まで持ってゆくと、個々の丸ボケがビーズ一個ずつに見えてきますので、この写真では単純にピンボケが写っているのではないかと思います。
撮像素子の大きいカメラで、ビー玉などを使うとフレアやゴーストなどの効果が派手にでるらしいです(というかそういう記事を読んで、手元にあったスマホとビーズで試してみました(^^))。
paysantさんの造りだす、不思議な光の世界に又しても引き寄せられました。

年の瀬、クリスマスに合わせてこられましたね。

これからもこういうの、ちょくちょく載せていって下さいな。

応援してます!
!(^^)!
ぺゐ
ぺゐさん・投稿者
Gマスター
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
オリジナルな発想というわけでもない遊びですが、マイネ王は投稿の敷居が低く思えるのでつい…😊

カメラにお任せできちんとした写真が撮れてしまう昨今ですから、意図して失敗写真を撮って得られる自己満足は増えているんじゃないでしょうか。
マニュアル4輪車のドリフト走行みたいなもの?(笑)