掲示板

iPhone 7 (au 生まれ)で VoLTE 発注しちゃった (ToT)

やってしまいました……。

すでに mineo 3枚目。慣れてきたと思った矢先に大失敗。
個人的な事情で iPhone 7 ( au 生まれ、SIMロック解除不可 ) の
中古を購入。

SIMロック解除はできないけど、mineo の aプランなら大丈夫、
息子の iPad も使えてるし、と思って、a プランのデータ SIM を
オンラインで発注。

しかし、そこでうっかり「 VoLTE SIM 」を選んでしまいました。

VoLTE しかテザリングできない、という情報が判断を鈍らせたのか、
あるいは mineo にしては珍しく、誤認させる表記があったのか。

今となっては記憶をたどるしかなく、確認しようがありません
が、届いた SIM を認識できないことで初めて事情を理解しました。

au 生まれの場合、やはり UQ も選択肢に入れなくてはならないな、
と感じている次第。おそらく、今回の SIM は mineo をあきらめて
UQ の SIM にすると思います。

その UQ も、「音声通話なしではテザリングさせない」という戦術。

https://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

au、UQ のマーケッターは、見事に「かゆいところに手が届かない」
戦略を成功させています。

よくそんなこと思いつくな、と。営業マンの端くれとして思います。
そんな制約の中でも、mineo には是非、頑張って欲しいところです。

やはり、docomo は大したものです。

お母さんに贈った dtab は快調です。

https://kandaka.work/busitable/70years-old-mum-dtab-mineo/

中古端末が余っている方、年末年始にご両親に常時接続の端末を
贈ってみませんか。

メリークリスマス。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
volteSIMを廃棄するなら30GB貰って元日解約しましょう。
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
コメント、ありがとうございます。
「30GB貰って元日解約」って何が狙いなんですか?
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
あー、こんなのがあるんですね。なるほど。休み中に調べてみましょう。
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/4692
どんまいです。😅
来年の9月か10月にはロック解除できるはずなので、その後はmineoでも使えるようになりますよ
おはようございます。
uq利用者です。余計なお世話でしたらすみません...

uqも iPhone7 au版はSIMロック解除しないと利用出来ないと思います。

iPhone8でしたら、uqもSIMロック解除なしで利用可能です。

今一度、ご確認の上 申し込みされる事を
お勧め致します。

メリークリスマス🎄

00.png

櫻子 様が言ってるように、SIMロック解除必要ですね…
まずは冷静さを取り戻しましょう~~~
う〜んやってしまった!
8から🆗を勘違いか、
リセット出来ず、そのまま発注
でしょうか
残念です 私も過去に同じ勘違いを…
すでに他の方が書かれていますが、今の所auのiPhone7(シムロック端末)を活かすには、mineoのnano(非VoLTE)simを使うしか方法がありません。
ただし、テザリングはできません。来年9月にはシムロック解除ができるようになるみたいなので、それまでWi-Fi運用で我慢するという方法をとるか。
nano(VoLTE)simが無駄になるのが嫌なら7を売り飛ばしてシムロック解除またはシムフリー端末等に買い換えるか。
 UQmobileのマルチSIM(nano)というのは、mineoでいうとnano(VoLTE)simのことですから、現状、UQmobileのマルチSIM(nano)の契約をしてもauのiPhone7(シムロック端末)は使用することができません。mineoのnano(非VoLTE)simと同等なのはUQmobileのnanoSIM(専用)ですが、このsimはauのシムロック端末である6,6plus,5sにしか対応していません。7では使えません。
>LiZH'sさん
UQmobileの専用じゃないnanoSIMはiPhoneには対応していないようですよ。
こんにちは。

とにかくAプランはややこしいの一言です。慣れていても間違うんですね。

iPhone8以降はVoLTE専用になったのである意味間違いは減りますがiPhone7は鬼門かもですね。

いずれにしても中古を買う場合もSIMフリー(SIMロック解除)を買うべきですがSIMロック版が安いのもまた事実。

将来SIMロック解除できるようになるといってもおそらく有料になると思うので結局高くつく気がします。
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
うわ、知らない間にたくさんコメント、ありがとうございます

そーなんですね (ToT) 二度泣き

でも、諦めないのが信条のカンダカなので、気長にやってみます
何かわかれば、またレポートしますね

皆さま、ありがとうございました

動くか動かないかのガジェット、シビれますね、毎回

心をくすぐられます
> すでに mineo 3枚目

au iPhone 7 でのテザリングの使い道は分かりませんが、既にある他の端末でテザリングすれば良いのではないでしょうか?
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
皆様、いろいろとありがとうございます。
1枚目は息子の古い iPad の a プランなので、そもそもテザリングできない上に息子の管理下にあるので、これはNG、と。
2枚目はお母さんにプレゼントした dtab の dプランなので、実家に帰省したときはテザリングで使えるという寸法です。
3枚目が、今回のガジェット(リスクのあるおもちゃ)。
会社支給のスマホがあるとはいえ、ブログも始めたし、個人用にそろそろデータ端末を買うか、と思い、「FOMAとの2台持ちで iPhone 7 だ!」と決断したのが、今回の顛末です。
3万円くらいで買ったので、売り飛ばして差額は勉強代にしても良いのですが、200 MBの mineo の nano SIM だけは試しておきたい、ということで、先ほど Amazon に発注しました。

自分へのクリスマスプレゼントには間に合うようです。

関わってくださった皆様、そして mineo、UQに メリークリスマス。
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
こんばんは。おかげ様で、nano SIM でデータ通信が開通しました。

https://twitter.com/tohma_kandaka/status/1076739699505487873

買ったのはこの SIM です。

https://mineo.jp/prepaid/

ありがとうございました。
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
冷静になって眺めてみると、やはり UQ はダメなんですね。

一番上に UQ mobile 端末がOK(sim ロック解除なし)なので、早とちりしちゃったみたいで。本当に、皆さん、コメントありがとうございました。

https://www.uqwimax.jp/signup/products/mobile/sim/devices/

au を最後にしているのは、謙虚なのか、あるいは罠なのか。

UQ のエントリーコードは仏壇にでもお供えしておきます。

満を持して、使う時が来る、かも知れない。

でも、忘れるのが、一番の供養です。

自分を許す、学びがあったのだから、ということで。

今夜は、息子とかみさんとでケーキかな。明日、仕事だから。

では、皆様、メリークリスマス!
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース
あけましておめでとうございます

大晦日にmineo nano SIM aプラン が届きました

非VoLTEなので、デザリング は設定すら表示されませんが、ひとまず、中古のiPhone7が使えることになりました

将来のSIMロック解除を楽しみに、しばらくこれで運用したいと思います

会社支給のiPhone SEを使ってきたけれど、個人持ちのiPhoneは初めてなので、愛着がわきます

旧年中はありがとうございました
また、よろしくお願いします
設定スイッチ自体は出てきたような気がしますが、ありませんか?

設定、モバイル通信の中に、インターネット共有
です。
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース

EEE20103-C611-4C77-AC97-779DCFA8A073.png

コメント、ありがとうございます

モバイル通信の中はこんな感じでして

ここか、この上の階層、VPNなどと
一緒に出てくるかな、と思っていたの
ですが、表示すら見当たらんのです

何かすると、出てくるのでしょうか

神高十真
TOHMA K
TOHMA Kさん・投稿者
エース

C22FE1B3-77D9-42D8-B99C-3599A684AF35.jpeg

一つ上の階層はこんな感じです

神高十真
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。