アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王システムをフリーミアムで売る

提案内容

日本に SNS は数あれど、マイネ王レベルのユーザー数を実際にさばいているシステムは、そうそう多くは無いでしょう。

しかも、ファンの集いでうかがったところでは、運営は数名でされているとか……。

マイネ王を誰が開発し、メンテナンスしているのかは存じ上げませんが、初期導入~500ユーザーまで無料、以降は順次、段階的に課金、のような条件でサブスクリプションできないかと思って提案しました。

mineo の知名度アップに貢献するサービス名を付けると面白いでしょう。

背景・きっかけ

いつか SNS を作ってみたいな、と思って Open PNE を調べていた時に、そういえば、マイネ王ならもうシステムが確立されてるよな、と思ったので。

もしかすると、マイネ王も Open PNE ベースなのかも知れませんが。

メリット・デメリット

国内大手のレンタルサーバーと提携すれば、露出は増えると思います。

これ自体でどこまで利益を生むかは、正直、IT 業界に疎いのでわかりません。ごめんなさい。


2 件のコメント
1 - 2 / 2

スクリーンショット_2019-06-29_7.22.46.png

TOHMA Kさん

提案の趣旨と全く関係はありませんが下記参考まで

>>運営は数名でされているとか……。
公開情報ではマイネ王運営は7名です。
因みに、2017年1月の時点では5名でした。
マイネ王の運用体制は以下のようになっています。

・平日昼間:社員5名で運用
 
・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)



社員5名と言っても、ユーザーさんへのコメント・メッセージ返信や問い合わせ対応、スタッフブログ作成・投稿管理や新規企画の立案・詳細検討、マイネ王システム改修仕様検討、アイデアファームの管理なども実施しており、運用専属ではありません。

少人数で色々な業務を実施しているため、対応が遅くなり炎上が拡大したり、皆さんからいただくコメントにすぐに返答できないといったこともありますが、少しでも快適にご利用いただけるように一生懸命頑張ります。

>>マイネ王を誰が開発し、メンテナンスしているのかは存じ上げませんが、
マイネ王のホームページを作成しているのは『株式会社シナプス』で、メンテナンスを担当しているかの情報はありません。

株式会社シナプスの件は株式会社オプテージ(mineo)が情報を開示しており、シナプスは株式会社ケイ・オプティコム(旧社名)を主要取引先にしています。

シナプスには社名確認の問い合わせはしています(笑)

スクリーンショット_2019-07-01_15.54.24.png

追加情報です

シナプスの役割は添付画面の通りです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。