掲示板

IDOL4でLalaコール使えてますか?

1年ほど前、投げ売り状態になっていたIDOL4を購入しました。
中古のxperiaSOL22+mineoAプランでスマホデビュー。電池取り外し可能でサクサク使えてましたが、その後手に入れた程度のいい(はずの)中古SOL25は一夏で熱暴走でダメになり、新品simフリースマホに転向しました。
xperiaと比較にはならないとわかってはいてもあまりに使い勝手が悪い。

待機状態でのLalaコール着信ほぼムリ、LINE着信も気まぐれ、通知はかなり遅延など、スマホの根幹となるはずの連絡ツールとして機能が著しく低いです。
設定をいろいろ変えてみても改善されませんでした。
電波のつかみも家族の他機種Aプランに比べるとムラが多い気がします。

中華格安スマホ、Dプラン、android6、どれも原因として考えられるので、機種変やMVNOの変更も検討してます。

一時期話題になったIDOL4、今でも快適に使ってる方はいらっしゃいますか。
android6は待機状態で通信も控えてしまうので、着信などしにくくなると聞いたのですが、音声通話などは問題なく使えるのでしょうか。

SOL22は強かったので、格安スマホは値段なりってことなんでしょうね。
アンチ🍎派ですが、同じ出すなら中古はiphoneが確実かなぁと。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
自分はほとんど着信もlineもしませんが、確実に行いたいならiPhoneの方がいいかもしれません。
androidってそんなもんだと思っています。
我が家は、長男の勧めでiphoneです。
androidよりセキュリティが高いとのことで。

我が家iphone4台すべてドコモiphoneで
mineoのデュアルタイプで使ってます。
3台は、新品、1台は中古です。
Lalaコールは使ってなくわからないのですが
4台とも着信、lineは問題なく使えてます。

今までandroid使用してたので、iphone使い勝手変わるし
電話帳等のデータ移行考えるとどちらがベストか言えませんが
ただ中古は当たり外れがあるので、
新品の方が安心して使えるから
高いですが、新品が良いかと思います。
(ちなみに私が中古のiphoneです)

我が家は、長男との会話継続のためiphoneにしてます。
androidって機種によりけりなのでしょうか。

自分の使用用途でストレスなく仕事してくれる安価な機種がいいですね。

友人はandroidですが、自分の機種に満足しておらず、いつも設定をいじっています。でもアンチ🍎です。androidで機種を探しています。

私は今のところ🍎で友人に時々色々尋ねられるのですが、納得しないので、自分で納得いくようにしてください、って答えています。

色々いじれたり、何がいいのか探すのが楽しいのかもしれません。
うーん、うちのはLaLa call使ってないですけど、むしろ全然問題なく使えてますねえ。mineoの mailも遅延なく届いていますし、無線 LANもすぐ接続しようとしますから。(SIMは AEON mobileのタイプ1[IIJ MVNE])

※と言うか通知が煩いくらい>facebookとか色々。:)

念のために省電力機能系は全て無効化してあるので、そこがちょっと違うのかもしれませんが?。その分電池の持ちは格段に悪くなっちゃいました。
ガシガシ使うと1日持たないので必ずどこかで充電しないと駄目ですね。モバイルバッテリーが手放せないです。(苦笑)

この前 UK仕様 BlackBerry Passport(日本の技適取得済機種。包括で取得してある firmware)に mineo-S SIMを入れて試しに使っていましたけど、mineo SIMだから云々、って事も無かったですし、dプラン、Sプランは同じ様な挙動を示してました。

ひょっとして端末側の相性なのかもしれませんね?。aプラン SIMが無いので検証しようがありませんけど。:(
こでまり
こでまりさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
子どもがiphone使ってて、中古の持ちが格段にいいです。
中途半端な中古android買うなら、絶iphoneの方が間違いないでしょうね。
昔からMacにアレルギーがあった上に、右へ倣えで皆がこぞってiphone持ってることに違和感があって。

新品は高すぎて手が出ませんね。
性能的に長持ちするのを考えたら、コスパは悪くないのかも。
ですが、外に持ち歩いてる以上壊れるものだと思うと踏み切れないです。
IDOL4ですが、dプランだとSMSつきでないと不具合ありそうです。
ご参考まで

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/10238
Androidの場合は、あまり安い機種の場合は地雷もあると思いますが、Zenfone 4 Max程度の安物(w)では、lala callもLineも問題なく着信しています。約2万円也。

Androidの場合は、省電力設定は見直す事が大前提ですが。
こでまり
こでまりさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。

IDOL4購入時にいろんなサイトを参考に、DプランにはSMSつけています。

省電力設定、android6ではかなりネックみたいですね。
最大限に見直したつもりですが、鉄筋の室内で電波をつかみにくいところで、通信状態にムラがあるのはやむを得ないのかもしれません。
お店や家の中で連絡したい時に電話が鳴らないのはかなりなストレスになってます。
IP電話の限界と諦めるしかないのかも。
そうなんですか
相性がandroid6はあるんですね。
IDOL4をメイン端末で使ってます。
スペック通りで快適じゃないけど仕方ないですよぉ…
お値段なりってことなんだと思います♪

投げ売りしてる爆安Android機って そういう「ダメなところ」も楽しめないと勿体ない気がしますし、そんなの楽しめないよ~ってことならお金を出して、中古でもiPhoneなり もうちょっと評判良いAndroid端末を購入した方が幸せかも知れませんね。

ちなみに1年ほど使ってますが今は電池もちもそんなに悪くないです。
以前は使ってなくても1時間1%減る感じでした。
いまは半日放置してて3%減…って感じですかね。
(そして使い始めると一気に電池減るという^^)

ララコールも入れてますが着信は問題ないですよ。
LINE通話の着信もだけど ちょっと遅れます。
3、4コールしてからスマホが鳴る感じですね。

デフォルトで入ってるアルカテルのアプリの無効化をするとか、他にも何か良い設定などあるのかもですが、上記で「立石野毛男」さんが ご指摘されてる件は解消済みですよ。
こでまり
こでまりさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
お値段なり。確かにそうですね。
1年間なんとかそれなりに使えてましたが、使い方がハードなために、最近は寒さも手伝って一日に何度も充電しなきゃいけなくなったので、潮時かなぁって感じです。
新品で1万円くらいで買えたと考えたら、十分よかったと思ってます。
Lalaコールはもうちょっと使い方探ってみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。