掲示板

ヘッドホンがおかしくなりました

音楽視聴環境にこだわっている人からすると苦笑することではありますが、最近、愛用している安いPIONNER製のハイレゾヘッドホンの音がエコー効いたような状態になってしまいました。
そのような状態になる直前に秋葉原で買ったノーブランドのUSB接続のオーディオ変換アダプタを使っておりました。このアダプタも変で、オーディオプラグが奥まで刺さらず、4極目が端子に接続されていない状態です。
とりあえず、その状態でも使えたのでその時はよかったのです。
しかし、別のスマホに直接接続したところ、今回のような状態になってしまいました。
異常を発する要因となった変換アダプタを使用すると正常な音が出るので、実質このアダプタを使用できるアナログ音声出力できるスマホ専用ノンハイレゾヘッドホンとなってしまいました。
ボンビーなのでなかなか買いなおせません。
いつか買いなおせればなぁと思っています。
ノーブランド物には要注意です。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
jyoroさん

安くて性能のいいヘッドホンが見つかるように祈っています🙇♂️🙇♂️❗。
実物を見て触っているわけではありませんので断定はしかねますが、エコーと感じているのは実際には残響や遅延の音でしょう。
左右に独立してこの音が含まれているのでステレオ音声にステレオ感を感じますし、ステレオ音声の片側チャンネルだけ聞いても若干のステレオ感を感じます。

左右の音を差し引きした音が出てくればこの残響や遅延の音だけが抜き出されますので、プラグの部分の変形なりを戻せば元通りの音が出る可能性があります。
私なんてハイレゾ対応なんて買ったことが無いですし、日頃常用しているのは100均のものです。これよりチープなものはないかと。
ラジオ番組を聞くぐらいですのでこんなので十分。壊れたら予備のものをすぐに替えるだけ。(笑)
昔は多少は拘りも有ったのですがね……。

車で聞くのが一番音が良いという環境……。我ながら安上がりだ。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あれっしょ。アダプターが3極ジャック構造でしかも短いプラグで丁度マッチするみたいな?
それでヘッドホンのプラグの3極目がグラウンド、4極目がマイクタイプだったんで普通に聞こえてたと。
ところが今度のスマホのジャックは3極目がマイク、4極目がグラウンド。ヘッドホンのグラウンドがマイクに繋がっちゃっても音が聞こえるのかは知らないけれど、結局よく知らないけれど(笑)
日本と海外で規格が違ったり、各国規格が違ったり。世界もまだまだです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。