SIMロック解除済端末ではmineo は使えない?
- モバイル・IT通信
- AQUOS R SH-03J docomo
- docomo
mineo のサポートに質問したら、
SIMロックされたSH-03J でしか動作検証していないので、
SIM ロック解除された SH-03J では mineo サービスは使えないかもしれないそうです。
SIMロックの意味を考えたら逆なのにね。
mineo のサポートって大丈夫?
22 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
SIMロック解除した端末が使えない可能性があるなんて。
解除してもドコモプランで使うぶんには変わらないでしょうに
当たり前の話ですが典型的なドコモLTE周波数帯ですから
simロック解除しても使用できますが
ドコモ回線のMVNOで使用されるのが無難です。
こんな回答を期待してました?
SIMロックの有無で、設定や動作で何か違いがあるかを確認したかったのです。
検証もしていないそうなのでちょっと不安がありますが、大丈夫でしょう。
これからSIMロック解除の敷居が低くなり、SIMロック解除済み端末がどんどん増えるはずです。
こんな回答や動作検証をしていたら mineo の将来は大丈夫なんでしょうか?
いままで使ってきて不満はなかっただけに少し残念です。
このサポートでも契約数は日の出の勢いです。
こんな話が出ているかも。
可否は答えないことになっているんでしょうね。
(確認していないので、断言できないという意味で)
端末の動作可否はユーザーの方がよほど詳しいと感じています(^-^;。
スタッフの大半はアルバイトの方かもしれません。
>>SIMロックされたSH-03J でしか動作検証していないので..........
マニュアルに記載されてない事は回答するのは難しことかも!
スタッフの年齢層
20代:35% 30代:40% 40代:20% 50代:5%
◎コールセンターには珍しく男性も多いセンターです。
(あくまで確認したという事実らしい)
カスタマー(会社)としての回答は正解なのかもしれません。
HighCatさんがしたかった
「SIMロックの有無で、設定や動作で何か違いがあるかを確認したかったのです」
という内容もDocomoの気分でいつでもどうとでも変更できてしまうのです。
プログラムの内容を知ることが出来ないmineoでは回答が困難なのです。
この件についてはDocomoに聞くべきでしょう
一般的には何も変わらないだろうけど
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/notice/index.html
此方の内容でデータが消える可能性があると言っていますが、simロック解除でそんな事が起きるはずがないのです。ですがわざわざ書くという事は保証できないような予想外の事が起きる可能性があるということ。と考えます。
とても普通の回答のように感じましたが、どこが不安なのか分かりません。
検証してないのに「使えます。」と答えたら大丈夫か?と思います。
>>SIMロックされたSH-03J でしか動作検証していないので、
>>SIM ロック解除された SH-03J では mineo サービスは使えないかもしれない
「動作検証をしていないからわからない」って普通の回答です。
確認していないのに「使えます」って言えないですよ。
>>SIMロックの意味を考えたら逆なのにね。
一般論で考えるとその通りなのですが
日本のキャリアはあれこれトラップを仕掛けるのが上手ですので
「知りません、分かりません」が正解です。
それで質問者様はどのような回答が必要だったのですか?
「ロックの有無で動作は変わりません」って回答が必要なのであれば
製品販売元に聞くのが正解です。
まず、使えなくなるって事はほぼ無いとは思いいますが。
> SIMロックの有無で、設定や動作で何か違いがあるかを確認したかったのです。
というお門違いの質問をされるmineoのサポートが気の毒な気がするのは私だけ?
検証範囲や責任分界点を考えると今回のmineoサポートの回答は至極もっともだと思うのだがそうじゃないのかな。
「使える」とは言えないのでは?
mineoに何を求めているのでしょうか(^^;)
手厚いサポートのあるキャリアでなくて大丈夫ですか?☺
本当にその通りに言ったのなら(違う意味で)問題ですが、
ひょっとして「動作補償はしかねます」と言われたのを、
勝手にそう解釈されたのではないでしょうか?
きちんと研修を受けたサポートなら、そんな言い方はできないと思います。
また全機種でロック解除後の動作確認するのは、非現実的ですし、
あなたも「大丈夫でしょう」と言われてるように、必要ないと思います。
なぜわざわざ問合せする必要があったのか???
重箱の隅を突いてるとしか、私には思えません。
>こんな回答や動作検証をしていたら mineo の将来は・・・
同じ質問を他のMVNOサポートにもしてみては?
おそらくどこも似たような回答しかせず、
あなたの求める回答をする所はないと思いますよ。
逆にあなたがサポートの立場で同じ質問されたなら、法人&個人の責任も考慮して、どう回答します?
SIMロックの意味は理解した上で、「動作補償はしかねます」と答えたのなら、
私は致し方ないと思います。
私もmineoのサポートが気の毒な気がします。
そもそもキャリアも「ロック解除後は動作補償しない」みたいなことを
書いてた気がします。
データ消失等の可能性があると書いてあります。たぶん無いとは思いますが。ドコモに聞くべきだったのかなと思います。
上記リンクの内容は、SIMロック解除時に説明してくれると思います。私がauでSIMロック解除した時、説明を受けたと思います。
私が mineo サポートにした質問は、
>AQUOS R (SH-03J) への機種変更を検討しています。
>ムスビーにて AQUOS_R を購入しようと思っています。
>ところが、ムスビーでは、SH-03J のほとんどは SIMロック解除済みと
>なっています。
>SIMロック解除済みの SH-03J で、mineo サービスは問題なく使用
>できますか?
それに対するメールでの回答は、
>ドコモ版 AQUOS R【SH-03J】は、SIMロック解除前であれば、
>ドコモプラン/nanoSIMカードにて動作確認が取れております。
>ただ、SIMロック解除後の場合は、動作確認が取れておらず
>mineoサービスをご利用いただけない可能性がございます。
です。
サポートに質問するべきではなく、マイネ王の掲示板で質問するべきだったかも。
動作保障はしない。
それがMVNO。
だって端末を(製造)販売をしている会社が動作保障してないのだから。
プログラム的な変化があるかどうか判るのはDocomo
中古端末の作動保障が欲しいなら販売会社
サポートの答えは企業から見て100点の回答でしょう。
(一般的に作動すると思うが保障出来ないという内容)
単に貴方の望む答えでは無かっただけだと思います。
”誤解されているような気がする”と仰ってますが、書き込みのほとんどは誤解してない回答と思います。
mineoの回答内容を提出して頂きありがとうございます。私もかくいちさん同様100点の回答だと思います。
逆にこんなに丁寧な回答をしてくれるのか、と驚いたぐらいです。
(1) 黒色の SH-03J では mineo は使えますか?という質問をして、
「白色のSH-03Jでしか動作検証していませんので黒色では動作しない可能性があります。」と言われたような。
(2) 東京駅でタクシーを拾って「1時間以内で銀座まで行けますか?」と訪ねたら「行けない可能性があります。」と答えられたような。
サービスを使ってもらいたい側として、もっと違う情報の提供の出し方があるのではと思います。例えば、「動作保証はしていませんが、サービスを利用している端末の 30% はSIMロック解除済みです。」とか。「動作保証はしていませんが、SIMロック解除が原因で問題が起きた件は今のところありません。」とか。
「作動確認はしておりますが、お使いの端末では作動しない可能性があります。」
(2)この問答普通じゃないかな?
1、通常なら使えるが作動保証は無い
と
2、使えない可能性がある
は同じ内容だと思います。
>サービスを使ってもらいたい側として、もっと違う情報の提供の出し方があるのではと思います。例えば、「動作保証はしていませんが、サービスを利用している端末の 30% はSIMロック解除済みです。」とか。「動作保証はしていませんが、SIMロック解除が原因で問題が起きた件は今のところありません。」とか。
このどちらもmineoには回答不可能ですね。
統計など取りようが無いし、後半はdocomoしか知りようが無い。
表現方法という話では判りますが、ちょっと事例は悪かったと思います。
前述の1と2の話と同じ事ですよね
聞く内容が(必ず)出来るか?
と聞かれれば、(100%)出来ますと答えられないのが未来
「大体」とか「通常なら」などの文言の無い質問には
出来ますとは答えないのが誠実な答えじゃないかな?
なんか、順に否定になっているようですいません。
ただ、実際はさらに上を行ってたというか。。。
購入前の確認での回答なら「使えないかもしれない」も、
リスク回避としては仕方ないですね。
あと例えですが、
「1時間以内で銀座まで行けますか?」
例として挙げてるのはちゃんと理解してますし、分かりやすいのですが、
土地勘がある方なら、現実では確認しないでしょう?
もししたら「はぁっ?」って返されそう。。。
例に乗っかるなら、
それをタクシーに聞かず、警察に聞いちゃったとか?(私の例が悪い?)
要はそういうことを、しかも違う相手に問い合わせた?
「設定や動作で何か違いがあるかを確認」なら
聞くならまず販売してる「ムスビー」ではないでしょうか?
回答は同じだと思いますが。。。
正直、未開封以外のスマホの動作補償ってかなり困難なんですよ。
詳しい人なら、色々組み込めますから。
PCならOSのクリーンインストールで綺麗さっぱりできますが、
スマホはSONY等以外はそれもできない。
実は、先日auショップにてロック解除した時に、
口頭で「動作補償はしませんよ」とかなり強く念押しされたんですよ。
渡された書類も見直しましたが、しっかり書かれてました。
すいません、私も否定して追い込みたい訳じゃないのですが。。。