掲示板
受付終了

iosアップデート対象外端末利用

masa66
masa66さん
レギュラー

現在iphone5sを利用してます。
ios13でアップデート対象外になった為
ios12のまま利用するか、アップデート対象端末の購入を考えています。

セキュリティの問題、最新のosでの新機能、os対象外のアプリの起動
以外に利用できなくなる事はありますか?


今iphone2でiCloudにバックアップ、復元が出来ない状態なので心配です
iTunesに繋いでも無理でした。
ipad2が発売終了から5年以上経過し、端末サポートが終了しているからでしょうか

iphone4やiphone5など
osのアップデート対象外の端末を利用している方iCloudにバックアップ、復元等は正常に利用出来るのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

まだ4インチ、フル画面の希望が捨てられず買い替えれずに居ます(。-_-。)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
iPhoneではないですが、iOS10のiPad4はiCloudへのバックアップと
iTunesでのバックアップは先日までできてましたよ。
ただ、流石に2世代前のOSですし、セキュリティ的にも心配になってきて、
なおかつアプリで対応しないものも出てきたので代替えしました。
代替えのときにバックアップして新しいものへとバックアップから復元しました。

もともとサブ機で電子書籍を読むことにしか使っていなかったので放置
していましたが、基本的にはOSサポートが無くなったら買い換えがおすすめかと。

4インチのiPhoneは根強い人気がありますが、もう出ない可能性のほうが
高い気がします。
メインとしてお使いであれば、8あたりに買い替えたほうがいいのでは
ないでしょうか。
XS等最新世代の方が長く使えるのは間違いなと思いますが。

iPad2は流石に古すぎてどういう扱いになっているのかわかりません。
バックアップできないのはOSバージョンが関係しているかもしれませんが、
私にはわからないです。
iPhone5sからの買い替えですが、同じサイズのiPhone SEはいかがでしょうか?
スマホカバーもそのまま流用出来ます。
技術的な質問ですが、王国教室でされることをお勧めします。

iPhone SEですが、mineoからも購入が可能です。
お金をかけたくない場合は、中古を購入する方法もあります。
>4インチ、フル画面の希望が捨てられず買い替えれずに居ます

まず出ません 話題のSE2は4.7inchになるようです それも今年中に出るか
怪しいと思います。出ても 今年の秋のモデルが出てから
又、旧モデルのiPhone8より低価格で供給するのも結構難しいでしょうし
13から要求スペックも上がってるのでロースペックでは販売は出来ないのでA10 Fusionだと次期OSをクリア出来たとしてもその先が短命になってしまいますのでiPhone 8程度のスペックになってしまって安価では作れないのでAppleとしては余り旨味がないので乗り気じゃ無いと思います。

4inchだと新しいipodがチップがA10 FusionになりiOS12ですのでこの筐体を利用する事のなりますが、Appleとしては全くうま味も無いし、需要もないものを作らないと思います。
世界的に見て 画面の大型化が進んでいて4inchの需要はほぼ無いでしょうから 4inchは出ないと思います。
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
>>1 たにっこさん

回答ありがとうございますm(__)m
ipad4のバックアップを最新osで復元できるのですね(◎_◎)


やっぱり買い替えたほうがいいですよね…
4インチは出ないですか〜( ; ; )
8検討してみます
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
所沢さん
回答ありがとうございます

王国教室で質問するのですね
失礼しました(>人<;)

SE検討してみます^_^
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
よっちおじさん

回答ありがとうございます
4インチは出ないんですね( ; ; )
新しい端末買うことにします
ありがとうございました^_^
>> よっちおじさん

4インチフル画面の…

上下の部分が画面になったら、必然的に画面は大きくなりますね。
ボディサイズが5s、SEと同じ、ならば、出てくる可能性はありますよね?
ふる~い話なら得意ですよ。
初代ipadとiphone6を所有。
2010年発売の
初代ipad(ios5.1)はほぼフォトプレートですね。たま~にネット検索をやる程度です。このipad発売時は確かios4だったと記憶しています。その後ios5になりこのときにicloudが搭載され動きが重くなったのを覚えています。勿論itunesは大分前から使えていません。iphone6はまだ使えるでしょう。ios13に対応出来なくてもセキュリティは大丈夫と思います。ただアプリではios12未対応が出てくるかも知れませんが当分は大丈夫でしょう。(ios10から11になったときは未対応アプリがかなり出てきた記憶があります)
ios12においてセキュリティ不安が出てきた場合やiosとの同期不可の場合はAppleから何らかのメッセージはあると思っています。
iphone6まだまだ使えます。
masa66さん
iCloudから復元したか、iTunesつかったかいまいち記憶が。。。。
どちらかではできましたよ。
バックアップはどちらにも取ってありました。

UQ Mobileをお使いなんですよね?
iPhone7だとプロファイルのインストールもいらないし、キャリア表示が
auじゃなくてUQになるのでなんとなく面白いんですけどね。
6sとSEも同じですが、次にアップデートがなくなる機種だと思うので
おすすめしにくいです。
7は軽くて使いやすかったです。
以前使っていました。
今はXSですが、Face IDが結構便利です。
触ってみて決めていただくのが良いかと思います。
初代iPad miniとiPhone5CはiCloudバックアップできてます。両方ともwifi専用機として使用。
iPhone5SはデータはLTE(3.9G)で通話は3Gです。3G通話できる場所が日々減って来てます。4G VoLTE通話ができる機種にした方が良いと思います。iPhone6S以上ですね。私はiPhone 6Sを中古で買って使ってます。
私もiPhone5sユーザーです。
iOS13で、SEはサポートされると解って、先日、中古品を買ってきました。
引っ越し準備中です。

5sの場合、引っ張って引っ張ってサポート続けてくれたので、さすがに買い替えだなと、判断しました。

まぁ、SEも来年(?)のiOS14でサポートされるか怪しいですが(^^;
私の場合、iPhioneXも持っているのですが、電話としては、あのサイズ魅力的で。
いまは、SEの後を考えてiPhone7を何とか手に入れようと考えています。
だってXもそうだけど、iPhone8以降って、重いんだもの・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。

ガラホ+iPhone6plus

を使っています。

iPhone6plusは、昨年夏にバッテリー交換しましたので、iOSサポート外になってもしばらく使うつもりです。よく使うアプリが対応しなくなってきたら考えます。

iPhone高いし通話しないので、iPodtouch+wifiでもいいかなと思っています。
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
主水さん

回答ありがとうございますm(__)m
古〜い話ありがたいです

ipad初代まだ使えるの凄いですねー!!!
iphone6まだまだ利用可能と聞いて安心しました(^o^)
iphone6がこの前12.2にアップデートしたらバグって貞子が出てくるんじゃないかってくらいの画面でりんごループしだして、放置して12.3のアップデートで治りました笑
iphone6ってなんか可愛いですよね

セキュリティ面やアプリもまだ使えるということなので安心しました^_^
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー

AB48D651-84C9-4A60-A5D8-9AB846864A92.jpeg

たにっこさん

回答ありがとうございます
iTunesとiCloudどちらでもバックアップ復元等が出来れば問題ないです^_^
ありがとうございます

姉が中古のドコモiphone7をmineoで利用していたのですがドコモのwebでSIMロック解除出来るようになったので
iphone7もUQで使っています^_^
UQってでてびっくりしました笑


XS実際触って検討してみます^_^
ありがとうございました
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
伊勢花神さん

ipad mine、5c
バックアップできるのですね
貴重な情報ありがとうございます^_^
5sの通話は、3Gなんですね(゚ω゚)
iphone6s以降了解です^_^
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
ひのしずりさん

回答ありがとうございます😊
流石に買い替えしますよね
失礼ですがSEは中古でいくらくらいで購入されましたか?
先週じゃんぱらで16g simフリーで1万円で売っていて悩みました
SEだったらバッテリーもフロントパネルの交換も自分で取り替えるの楽だからいいなーって考えててでも
14でサポート終わったらって考えると悩みますよねー( ; ; )

重さもそんなにちがうんですね!
毎日使うものだから
軽いほうがいいですよね^_^

迷う…
>masa66さん
私が買ったのは、32GBモデルSIMロック解除済みで、15,800円でした。
傷が有ったので、安くなってました。

重さのほうは、こんな感じ。
iPhoneSE 113g
iPhone7 138g
iPhone8 148g
iPhoneX 174g
iPhoneXs 177g
iPhoneXR 194g

Xでだいぶ重くなったんですよね。
XRは画面が少し大きいので、重いんだと思います。液晶なのも効いているかも。

SEのサイズが、どうしても欲しい!、ということでなければ。
いま、SEを積極的に買う理由は、見当たらないのでは。
現状のフルスペックがほしいなら、Xs一択ですけども。

今買うなら、安価になってきている7や8は狙い目かな。
ワイヤレス充電がほしければ、7は消えます。

XRの魅力はカラフルなところですね。
3D Touchが使えないけど、ここは正直、わからないです・・・

私はAndroidのXperia XZ2も持っているんですが、これが198gあります。
Xから20g重くなると、違いがわかります。
XRの重さは、XZ2とほぼ同じなので、感覚は近いと思います。

10月までまって、XIの登場を見てから決めるという考えもあります。
そのとき、iPhone7、8が売っているかどうかが勝負ですかねぇ・・・

というか、SE後継の小型モデルを出してくださいよ>Apple
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
Ddkpyさん

回答ありがとうございます😊
なるほど〜
ipod touchも検討してみます^_^
iphone6p
os更新終了後も利用出来るとのことで安心しました
ありがとうございました
masa66
masa66さん・投稿者
レギュラー
ひのしずりさん
15800円いいですね(゚ω゚)

わざわざ重さまで載せてくださり狭窄です
XS重いですね〜
それでケースやら保護パネルつけたら…

ホントですよね〜
SE発売から2年以上経ってるので
今年出なかったら諦めてSEか7か8かXSにします
全然決まってない笑
X移行の重いは前面ガラス以外にQi(ワイヤレス給電)に対応する為に背面に硝子を使ってるので
重いのです。電磁コイルを使う関係で金属は使えないし、軽量の為に樹脂を使えば安っぽいので セラミックか硝子の選択しかないので重くなるのは
仕方ないですね