掲示板

ファーウェイCFO逮捕

ファーウェイの孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が、米国の対イラン制裁に違反した疑いでカナダのバンクーバーで逮捕されたそうです。
アメリカに引き渡される可能性があるそうで、やっぱりガンガン来ますね。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
うゎ、これは大変。
そのうち、huaweiを使っているだけで、アメリカに引き渡しとかなるかも、
保釈期間1ヵ月くらい、アメリカ国外退出禁止とかなって、
1月たったら強制送還させられるかもしれません。

タノシm・・コワイコワイ
やはりファーウェイは。。。
ファーウェイの逮捕でAIがダウの先物うって株価下落したんじゃねーか?ってウワサが流れてました。笑
既にファーウェイはアメリカからはターゲットとして完全にロックオンされた状態でしょうね。テロ事件以降はアメリカ国内は臨戦態勢なので、疑いをもたれただけで実社会ではアウトでしょう。
日本はそれに比べれば平和ですが、オリンピックを控えているのにハロウィンのバカ騒ぎ事件が起こる始末、この平和ボケっぷりには不安を超えてあきれ返ってしまいます。
(以下はロイターから。)

<米国の対イラン制裁に違反か>

今回の逮捕について、ベン・サス米上院議員は、「米国の対イラン制裁に違反したことに対するもの」だと述べた。「中国の侵害は時に、明確に国家の支援を受けたもので、多くのいわゆる『民間』企業を通じて行われることがある」と付け加えた。

カナダ司法省報道官によると、孟氏が逮捕されたのは今月1日で、7日に法廷審問が予定されている。

(ここまで転載。転載元は下記。)
https://jp.reuters.com/article/usa-china-huawei-idJPKBN1O42W6
(以下はブルームバーグから。株式市場ヘの影響という観点からの記事。)

華為技術については「第5世代(5G)のコンシューマー向けスマホだけでなく、インフラ絡みの基地局も手掛けている。もし西側諸国から締め出されることになれば、(略)SMBC日興証券の吉積和孝アナリストはリポートで、4月にZTEに対し発動した米国企業との取引を禁じたのと同様の制裁が今後ファーウェイに発動される可能性があるとし、(略)


(転載ここまで。転載元は下記。)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-06/PJALKR6TTDS001
ファーウェイ副社長の逮捕は1日なのに、なんで数日後にニュースに!?っのは不思議です。

ファーウェイはこんなだし、ソフトバンク上場前に通信は止まるし、株式市場はドタバタしてますね。笑
米国の対イラン制裁に違反したのが事実だとすると、セカンダリーボイコットの対象になってしまうのでは?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。