掲示板

解決者求む GBの減りが早い

最近ギガの減りが早いのです泣
特にGBを減らすようなアプリを使ったり、していないのですが…
なぜか…泣

どなたか解決方法わかる方いらっしゃいますか?
解決策もとみます。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
設定のモバイル通信の中、アプリ毎のパケット使用量を見てはいかがですか

Screenshot_20200807-232847908_(1).jpg

モバイルデータ使用量を確認してみては?
私はダントツでU-NEXTです。
基本的なモバイルWi-Fiルーターを使ってますが、時々、スマホで直接通信しちゃいます。
バックグラウンド通信をするアプリがあるか、Wi-Fiアシストが有効になっているとパケットの消費が多くなります。

一度設定を確認されることをお勧めします。
6月にiOS 13.5.1 420MB、7月にiOS 13.6 387.7MBにアップデートがありました
その関係もあるのか、アプリのアップデートも割合頻繁にあったかと思います
AppleWatchを持っておられる場合には200MB程度のアップデートが2回あったようです

他、ギガが減る原因を探して対応してみてはいかがでしょう
○ソフトウエアアップデートをmineoで行わない
設定-一般-ソフトウエアアップデート-自動アップデートをカスタマイズを順にクリックしてiOSアップデートをダウンロードのスイッチを切っておくといいかも知れません
wi-fi利用時にやっても問題ないです

○アプリのアップデートをmineoで行わない
設定-iTunes StoreとAppStore-モバイルデータ通信の下にある自動ダウンロードをオフAppダウンロードを常に許可しておくと良いかも知れません
更新が来たら、wi-fi利用時に手動でやればいいです

TwitterとLINEを使っている場合は、タイムラインで自動で動画を再生しないようにしておくと良いかと思います
Twitterは、Twitterアプリから自分のアイコンを押して、設定とプライバシーをクリックして、データ利用の設定の中の動画の自動再生をオフにします
動画がある場合は再生マークを押せば再生します
そのちょっと上にある高画質画像、高画質動画をそれぞれクリックして、wi-fi接続時のみにしておくと良いかと思います

LINEは、ホームから右上の設定(歯車)ボタンを押して写真と動画をクリックして、その中にあるGIF自動再生をオフに、動画自動再生をwi-fiのみか、自動再生にしないにします
クリックすれば再生します


なお、質問はQ&Aの方がもっと良い回答が出てくるかと思います
あー、iPhoneでしたね。
とすると、iPhoneではデータ使用量は見られないのでしたっけ?

久しぶりにiPhone8を触ってみます。
iPhoneでも、設定-モバイル通信で各アプリのデータ使用量が見られますので、多いものはできる限りWi-Fi環境で使用するようにしてみてください。
申し訳ない。SIM抜いて使っていたので、iPhone8のモバイルデータを見られないようです。
Q&Aに質問すると、iPhoneユーザーが詳しく回答してくれると思われます。
皆さんが色々アドバイスされているので、これらを確認すると大体分かりそうなのですが...
ちょっと纏めてみます。

① iOSのアップデート
まず、パケット消費が最近ひどいということであれば、時期的にiOSのアップデートの可能性が高いです。自動アップデートがオンになってると勝手にアップデートを実行してその前後でかなりパケットが消費されます(確認方法: 設定アプリ→一般→ソフトウェアアップデート→一番下の項目)。もし、これが該当するならもうしばらくするとパケット消費は収まります。
これを回避するなら自動アップデートをオフして、Wi-Fi環境か夜間フリー時間に手動でアップデートすることです(私はこのようにしてます)。

② 個々のアプリなどの通信量を確認
設定→モバイル通信と進むと、各アプリ毎の通信量多い順に表示されます。
これから原因が分かればいいのですが、分からない場合は通信量の統計を一旦ゼロにして、半日から1日ほど様子を見て、それから各アプリの通信量を確認してください。ゼロにするのはモバイル通信メニューの最下部にある青字の「統計情報をリセット」をクリックです。ゼロにしたからといって利用上は何ら問題はないのでご心配なく。

まずは現状を確認してみてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まず現状の把握、対策はその後。

設定→モバイル通信→(一番下にスクロールして)統計情報をリセットをタップ
これでモバイルデータ通信量がリセットされます。
その後しばらく使ってみて設定のモバイル通信を開けばアプリ毎の通信量が確認できます。
※リセットしなくても確認は出来ますが、累計での表示になります。

>特にGBを減らすようなアプリを使ったり、していないのですが…

使ってないのに通信量の多いアプリが分かれば改めて質問ください。
なお質問はQ&Aへ。
https://king.mineo.jp/question-answer
mikipianoさん

いつも、mineo節約を利用していて普通に戻した時はそのように

感じる時がありますよ‼(^▽^)/
Appのバックグラウンドの更新をデータ通信を使わず、Wi-Fiのみ等へ
Wi-Fiアシストは通常OFFへ
位置情報の使用設定を見直し、必要なアプリは使用中のみへ
システムサービスの見直し  など

つづく
つづき
下記サイトで参考にしてしてください
https://mag.app-liv.jp/archive/76122/
節約スイッチは通常ONで使用された方が良いですね、アプリのアップデートなどの時のみ高速にしていますが。 こまめに節約しないとどの格安SIMでも容量消費は早いでしょうね。
追加します。システムサービスの説明でサイト内で説明されていない2項目
システムのカスタマイズ:
iPhoneでは、あなたの現在地によってシステムの外観、動作、設定がカスタマイズされます。たとえば、あなたが家にいるときにSmart Batteryを自動的に有効にします。このカスタマイズデータはデバイスにのみ保管されます。

ネットワークとワイヤレス:
このスイッチをオフにすると「ネットワークとワイヤレスの場所をオフにすると、Bluetooth、Wi-Fi、およびウルトラワイドバンドのパフォーマンスに影響する場合があります」と告げられますが、今のところ「自分のiPhoneを相手のiPhoneに向けることで、AirDrop送信先が選べる」程度にしか活用されていません。
参考になるか分かりませんが、、、
自分もiPhone8の時、度々、勝手に裏で大量通信されてた事が有ります。
その時の犯人はamebaアプリでした。数十分で1GB程使われてたので、動画関係と考え、amebaアプリの設定の動画再生をwifiのみに変更しましたが、相変わらず度々現象が発生しました。とりあえず現在は、amebaアプリのモバイル通信をOFFにして対応しています。それ以来、そのような状況は起きていません。
“ameba 大量通信”で検索すると、同じmineoユーザーで、同じ状況の人がいたので、mineoにも何か関係があるかも知れません。
拙者はフリータンクと無料のチップでフリーライドしております、オススメ
ysinmi 様

はじめまして。

私もAbemaに容量消費されたひとりです。
色々試しましたが改善せず、ひと頃より見なくなったこともありアプリ自体を削除しました。

iPhone8+マイネオ+Abemaあるあるなのですか?

もし、そうなら正式に調査してもらえるとありがたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。