掲示板

携帯の依存に気付かされた時

昨日、ソフトバンクの通信障害が発生して混乱がおきました。今や、インターネットがないと仕事もできず、買い物もできず、たくさんのことをインターネットに頼っています。私も胆振東部地震を経験いたしましたが、テレビは付かない、携帯はたくさんの人が一斉に使っているからか圏外で情報が全く入ってきませんでした。そんなときに頼りになったラジオ📻!
アナログ機械の大切さにも気付かされました。デジタルとアナログのメリットを活かし、上手く付き合っていく必要があると感じた日でした。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
携帯の依存は難しい問題です。🤔
知らないうちに頼っていますよね。
それとは別に、危機管理が必要なんですね。
只今、ソフトバンクプラン用SIMはスマホとケースの間に挟まれてます。
Zenfone3をauプランで、もう1台のサブをドコモプランで通信してます。
尚、音声通話が圏外時にはIP電話に転送される設定でございます。
そういう意味ではワンセグ付もいいかもしれないですね。
バッテリー必須になるけど。
今回の障害で、やっぱりリスクヘッジとしていろんな手段が必要だなと思いました。
mineoはDプラン、モバイルWi-fiはソフトバンク回線なので、サブのデータSIMをau回線の替えようかな~とか思ったりします。
災害だったら3業者同時になるかもですけどね~。
わたしも思いました。
特に待ち合わせに関しては頼りっぱなしですよね。
中学生の頃まだケータイ持ってなかったときは
ちゃんと時間と場所決めて
バス遅れたらソワソワしたりして
合流してたなあ。
今は簡単に遅刻しちゃったりできますもんね😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。