掲示板

昨今話題(かどうか?)の AQUOS sense4(basic)を買ったお話

無題.png

ご注意:
画像が暗いのは「ガラスフィルム貼ったらストロボの反射で真っ黒けになってしまう」からです。撮影用ライティングまで考えてません。(笑)

==============
AQUOS sense4関連はマイネ王でも少々話題になってるようですが。

Y!mobile版となる AQUOS sense4 basicを購入しました。
話の顛末は他の方のスレッドに書いてます。掻い摘んで書くと、

●Y!mobileオンラインショップから購入
●購入時に支払方法をクレジットカードに変更(それしか選択できなかった)
→今までは請求書払い。(よくそれで PHS同士の機種変更が出来たものだと)
※クレジットカード払いを選択すると、その時点で SIMロック解除
 可能になるようです。回線切替・開通後に SMSなどで解除コード
 送信の案内を出してくれるんだとか?。
●製品の発送済案内が到着当日の数時間前だった。(笑)
→確かに発売予定の当日到着ですけど、到着数時間前に「発送しました」
 と言われましても.....(;v_v;)

などなどです。やはりソフトバンクグループは色々と期待を裏切らないですね.....:(。

Y!mobileオンラインショップのドメインが順次変更されている状況下ですが、なぜか AQUOS sense4 basicは発売前でも「PHSからの機種変更が可能な状態のドメイン」でした。
Y!mobile取り扱いの Oppo Reno Aはドメインが既に iPhoneなどと同じ「PHSからの機種変更申込みNG」なドメインです。どういう仕訳なんでしょうかね?。

※本日、2020/11/25 06:00時点でも PHSからの機種変更が可能な
 ドメインになっています。
https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=a003sh&mskmKB=2

PHSからの機種変更になるのでついでに SIMカード(UIMカード)も入っていましたが、まだ切替えをしてません。
端末の動作確認もあるんですけど、それ以前に NAVITIMEのアカウントを移行できるか否か?の確認中だったりします。PHS時代から使ってるアカウントなのでそのまま引き継ぎたいんですけど無理そうです。(;_;)

それと戦々恐々なのがメールアドレス。PHS時代の「pdx.ne.jp」ドメインなので、Y!mobileメールアカウントに移行できるかどうか?。
公式では「移行可能」と書いてますけど、色々と疑いたくなるのがソフトバンクグループなので。個人的には「アカウント吹っ飛ぶだろうなあ」と思っています。

※それよりもメールアカウントの優先設定が
 「Yahoo!メール(yahoo.co.jp)」になるの、何とかならないん
 ですかねえ?。しきりにそっちを勧めてきます。
 →Yahoo!メールなんてヤフオク決済でしか使いませんって。(涙)

面倒なので使い慣れている BlackBerry HUB+と BlackBerry mailbox突っ込みました。
余計なことはしないでね、と思うのがキャリア端末の性ですね。(苦笑)

ちなみにパフォーマンスは「ああ、これは SSD入ってる PCよりも早いね、うん」という感じ。Android vs Windows 10 Proで比較するのが間違ってますけどね。:)

果たして2年後にはどうなっているのか?、少々考えてしまうところはあります。Y!mobileも SIMだけは契約し続けることになるかもしれませんが.....?。

追伸:
初期設定時からエモパーは有効ですが、そのエモパーさんが
ものすごくおしゃべりします。(苦笑)
これは COCORO MEMBERS登録してほしい、ってことなんでしょうか?:)
ま、楽しいから良いんですけど、マナーモードのようなものがないか、
後で調べておかないとですね。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
私はAQUOS sense3ですが、邪魔なのでエモパーは無効化しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PHSからだと誰とでも定額無料ですよね。
私はPHSは3年前くらいにガラホ(AQUOSケータイ2)に変えちゃいましたよ。
sense4を長く使えそうな良端末ですね😚
エモパーは設定→AQUOS便利設定でなんとかなりますね。

指紋認証がありませんが、
使い勝手はどうでしょうか?
私のはsense3 plusですが、
エモパーは時々役に立つので自宅のみでしゃべるように設定して使ってます。

設定のところで「エモパー」と入れるとエモパー設定画面に飛べたような?

無題.png

エモパー関連>
まあ、おしゃべりなだけなので、マナーモードで「一時的にお話しないでね!」が出来れば良い、と思っています。まだ詳細を確認してないので。
※もう到着してから4日ほど経ちますが、仕事優先なので
 こっちに目を向けていられない。

nakaqwasさん>
「スーパー誰とでも定額」は次回機種変更まで無料、って事になっていますね。ただ、実質2年間程度じゃないかと個人的に見ていますが。

※要は OS更新含めたセキュリティ更新の観点から。
 Android Oneだと最長3年間(OSなどの更新は最長2年間)
 なので、そちらと比較したらどうなのか?、と。

それと、実は Android One S3,S5と S7,AQUOS sense4 basicでバンド対応方針がかなり変わってきたというか。
S3,S5はどちらかと言えば旧来の SoftBank NWより、S7や sense4 basicは SIMロックフリー日本向け端末、というサポートに見えます。(画像参照)

※SoftBank系 NWって元々海外端末に fitしやすいバンドを申請
 してるところがあるので、これはこれで色々と興味深いです。

docoaさん>
指紋認証が無い代わりに biometricsは顔認証になってますね。
使っていませんが.....。
※要はそこまでセキュリティの高い情報を入れたいとも思わないので。

それと私の場合は基本的に端末の言語環境を英語環境にしてるので、日本の方だといきなり「あれ?」と思うかもしれません。:)


AQUOS sense4系統がどのくらい売れるかは分かりませんが、使ってみると「ああ、やっぱり日本メーカーの端末だな」と思うところがいくつもあってこれはこれで面白いですね。

キャリア独自アプリは必要ない方もいらっしゃるでしょうし、そういう観点では SIMロックフリーの端末を購入するのが良いのかもしれないです。(^^;)
エモパーの件

マナーモード中もおしゃべりという設定をONにしなければマナーモード中は黙ってます…

と言いたいところですが
なんとうちのエモパーくんはマナーモード中は無音で独り言しゃべってましたww
(たまたま見たら画面がおしゃべり中の表示になってチカチカしてました)

なのでエモパーONだと電池が早く減るかもです

私の使い方だとエモパーONにしてても数日に一回しか充電しなくていいのでONにしてますが
あけびこのはさん>
マナーモードでも喋っちゃうってのは困りますねえ.....。:(

===========

で、本日 PHS→スマートフォン側へ回線切替を行いました。
専用ダイヤルへ電話して切替手続きを行った直後から PHS側が発信不能になりました。専用ダイヤルへ電話したのは PHSからなんですけどね。(笑)

1時間ほどして改めて UIMカード(SIMカード)を装着して電源を入れ直し、そこから基本設定を行いましたが、Y!mobileの場合、以下の流れになりました。

1.まずは基本的な回線設定。My Y!mobileの設定もここで切替(PHS→スマートフォン)

2.次に何故か Yahoo!JAPAN側の設定。
 ついでに Yahoo!カード申込みがあったので「多分審査断られる
 だろう」と思ってネタで申込み。
→なんと、審査5分でスルーしてました。
 いや、クレディセゾンさんは三井ショッピングパークカードで
 断られたんですけどねえ。どういう審査基準なんでしょうか?(困惑)

3.一度設定画面に入り直し、そこからメールアドレス設定など。
→なぜか Yahoo!メール優先にしたがるんですよね、この端末。
 というかサービス全体として。メールが埋もれるから統合して
 ほしくないんですけど。

4.最後に My Y!mobile上で契約情報確認。
→My Y!mobileじゃなくて勝手に「My SoftBank」へリダイレクトして、
 契約情報が確認できないというお粗末さ。
 おい、そういうところだぞ!!>SoftBankグループ。
 ※あまりの期待通りさに「ああ、やっぱりやらかしてくれる
  んだ(苦笑)」と.....:)

実はまだ通話してないんですが、スーパーだれとでも定額が同時加入扱いになっているので、まあ、電話掛けまくっても基本的には「通話し放題」なんでしょうねえ。

PHSは発着信できなくなってしまいましたが、SMSなどの電話番号なり過去メールの移動がNGなので、しばらくは過去データ参照のために持ち歩くことになりそうです。首から端末2台下げるか.....:(
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。