掲示板

最近のクレジットカード事情

そろそろ転職を考えようか?(というか色々お声が掛かっていて具体的なギャラも提示されてるので)と思いながらも「転職した直後はクレジットカード作りにくいからなあ」と思い、いくつか申し込んでみたりしてます。

※過去にクレジットカードで痛い目にあった(多重請求とか色々→信販
 会社と大喧嘩したなど)ので、出来ればそんなに枚数増やしたくないです。

某「カードマン」なところは一発審査OKだったので、次は VISAでと思っていろいろ考えていたら「EPOS CARD(要は丸井です)」がお得そうだったので申し込んでみました。

※私の場合、hp DirectPlusをよく使うのでその点でもお得。
→EPOS CARD決済だと通常¥200-/1ポイントが¥200-/10ポイントになる。

即日発行出来そうなところから KITTEのカードを作りましたが「あ、意外に使えるな、これ:)」と感じました。

追伸:
直接引き取りに行きましたけど....(苦笑)。
手続き中、事務スペースで ICチップ書き込み&エンボス刻印してました。
あとは MasterCardがあれば、と思うので PontaPlusカードかなあ?(なぞ)

ちなみに某銀行系は落とされましたけど、そこと過去に揉めました。
裁判所まで行きました:)。
★裁判所で相手方が非を認め大幅減額の和解提案(通常請求+手数料程度)。
 和解しないとさらに上告審まで行くし面倒ですし。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
確かに転職前の方が手続き等が楽ですよね🤔
銀行系は3行持っていますが、あまり使っていません。キャンペーンやVISAタッチで導入しましたけど・・・
この頃は不正利用された事例とかもあるのであまり増やしたくはないけど、あとはPontaプラスとビックSuicaあたりか・・・
カードを増やし過ぎたので、現在5枚まで減らしました。

あと3枚は減らすつもりです。

ポイントにつられて作った物はもう止めにします。
退職して無職になっても、幾らかは作りづらくなることもありますかね?
提携カードばかりですが利用度合いは、楽天>Amazon>セゾン=東急=ヨーカドー>>>ホンダ

履歴がマッサラなうちが一番作りやすいと聞きましたんで、子供達には高校を卒業した翌月の4月になったら2種類づつのカードを作らせてます(PASMOオートチャージに使える交通系と、もう1枚)

自身が唯一揉めたのは、22歳の時に初めて作ったVISAが付く前の赤い色をしたカードでありました。
充分に残高のある口座から何でか5000円ばかりが引き落とせなかったらしくて、自宅にまるで㋳みたいな口調の男から電話があって、たまたま電話に出た母は驚いたそうです。
ばななめろんさん

私もスーパー系モバイルのクレカを作りました😊。

使う時は楽ですが支払いはしんどいです😫。
> 退職して無職になっても、幾らかは作りづらくなることもありますかね?

いわゆる「属性」の関連で「審査上プラスになる属性が重なっている」状態であれば、無職でも高評価になるのは知ってますが.....。

流石に単なる給与所得者でこれといった資産(金融資産の場合はそれなりの金額)がない場合は属性低くなると思います。
少額ですけど揉めたカード系列の銀行に定期預金入ってるんですけどねえ。移し替えようかな?(笑)。

実際、銀行系でも審査は系列の信販系が実施してることがありますし、口座振替だったら受け付けてるのにクレジットカードはNGとかも聞いたことはあります。

今後は下手すると、世間でも自己破産&同時廃止で.....なんて事例も増えてくるかもしれないので、カードのイシュア・アクワイアラも色々防衛し始めてるようには思います。

※やっぱりショッピング系のカードはあるに越したことはないかな?、と。
私、コストコを利用する都合上、
MasterCardのカードが欲しかったんですよね。

コストコ以外では使う予定はないので、
親はauなので、
MasterCardも扱うのですが、家族カードではMasterCardが作れなかった。
(親はVISAなため。)

思いつきでmineoが苦手なYahoo!カードをMasterCardで申請したら通ったので、カードが届いたら、
すぐ、利用可能額を下げれるまで下げようと思います。そして、タンスと仲良くしてもらいます。

安易に利用可能額を下げるのはあんまり良くないらしいですが、
メインの楽天カード1枚で正直困らないし。
♪三井住友VISAカード!

マルイのエポスカードって、ゴールドカードをバラ撒いてるよね!あんちゃんの家族も永遠に年会費無料でゴールドカードもってるにゃ!

あんちゃんなら、アメックスがええね!でもアメックスさんは商売に汚いらしいけど…
> すぐ、利用可能額を下げれるまで下げようと思います。

昨今は「入会後半年間、限度額変更できません(楽天カードがこれ)」なんてところもあるようなので.....。

個人的にはインビテーションもらって云々、の方がまだ良いと考えるので、まずはインビテーションもらえるように効率的かつ「計画的なご利用を(笑)」って考えますね。

クレジットカードも結局は「一度でも事故情報が付いてる(しかもそれが契約者の非にあらずでも)」と、以降の審査で大抵NGとしてくれるので.....。
ま、問題あるなら外国銀行とか他の大手に移せばよいだけですね。(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。