掲示板

新規契約書類は転送届先には出せない

先日親のmineo契約を申し込みしました。
が!
郵便物が差し戻しになり即郵便局へ、まだそこにはあったので本人受け取り希望したが、出来ず。
転送不要書類となっています。
差出人のケイ・オプティコムに問い合わせして貰っての回答です。

念の為、サポートに聞いても転送解除必須、契約者住所以外には送付出来ないとの回答親の事情で、一つの書類の為だけに一時解除はできないので今回契約諦めようかなと

私の2回目で契約して後で名義変更すればいいのかな?
遠いけどサポート店に行こうかな?

という事で、転送届出している人(稀?)は契約の際は注意してくださいという事例報告になりますm(_ _)m

※契約書を発送した翌日に手続き取られているとの事で契約しない場合は、事務手数料とかSIM発行手数料取られるとの事です


11 件のコメント
1 - 11 / 11
「転送不要」は不正契約防止のため、やむを得ないのでしょうね。
本人確認書類の住所と、実際に住んでいるところが違うのですか?そこを一致させれば問題はおきないはずです。
> 私の2回目で契約して後で名義変更すればいいのかな?
名義変更の際、下記の手順がありますが、変更登録された後なので、ここは転送でも大丈夫なのかな?
「変更後の契約内容通知書をお客さま(譲渡人)へ郵送いたします。」

サポート店での契約か、別eoIDでゆきのこさんの名義で契約するのはどうでしょう?使用者は親御さんにしておいて、クレカは後から親御さんのものに変更すれば良いです。
紹介制度を使いたい場合は、ゆきのこさんの同居のご家族名義でも良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうですね。本人確認書類で示した住所に確かに住まわれている事を確認する為の転送不要郵便(ゆうパックと普通郵便)なので、転居の予定があったなら、受け取ってから引っ越すか、引っ越して本人確認書類の住所を新住所へ書き換えてから申し込む必要がありましたね。
審査完了した時点で申込の取り消しはできないので、mineo側で再送してくれるのであれば、
いったん郵便局に出している転送届を取り消して、送付された住所で受け取る。
もうお住まいでなければどなたもいらっしゃらないわけですから不在届がポストに投函されてしまいますが、それを合法的に手にして保管郵便局へ持って行って受け取る。
という方法が可能であれば、契約を解約して申し込み直す必要はないでしょう。

それが不可能で、新住所でしか受け取れない場合は、mineoは料金は日割なのでさっさと解約してしまい、
本人確認書類の住所を新住所に変更してから、改めて申し込みし直す必要がありますね。
その場合は契約した後に解約となりますから、今回使ったエントリーコードやSIM発行料、解約までの日割の料金は発生しますし、支払い義務があります。

新住所での改めての申し込みはもちろん可能ですが、すぐ解約してしまう回線もしばらくは契約回線数とカウントされますから、
同一名義で最大5回線かつ同一住所で最大10回線を上回る申し込みは審査が通りませんので、ご注意ください。
ゆきのこ
ゆきのこさん・投稿者
ベテラン
契約時に本住所と現住所の違いで問い合わせしています。
公共料金等などの支払い書類などあれば契約可能と確認してますが、今回契約の親名義ではそういった書類はなく、郵便で送られるとい聞いて転送されるから大丈夫かと思ってしまったのが悪かったですね。
転送不要書類と分かっていればと悔やまれます。

MNP申し込みで残り日数が7日、今月は再申し込みは間に合わないので今後またゆっくり検討したいと思います。
「転送不要」で送られてくるのは知ってました。

https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/howto/4208444_8864.html


多分カードとかもそうじゃなかったかな?
本人確認のためなんだろうね。
ゆきのこ
ゆきのこさん・投稿者
ベテラン
書いてありますね(´∀`*)
勉強になりました。そうですね。重要書類はそうですよねー。
親の「役所とかからの書類も転送されて来てるから」の言葉に安心してました。

そんな私は新iPadに揺れてます。買うならWifi版なのでmaineo関係ないですが
ゆきのこ
ゆきのこさん・投稿者
ベテラン
maineoから転送された書類届いてるー
開けたら契約内容通知書だったー
開けるまで意味分からなかったよー
本人確認や住所確認が必要なものは転送不可は当たり前では?
クレジットカードや銀行のキャッシュカードも同様なので。
契約内容通知書は単なる郵送物です。本人確認するものではありませんよ。
ゆきのこ
ゆきのこさん・投稿者
ベテラン
そうですよね。当たり前ですよね。
抜けてました。当たり前とか当然とかって言葉痛いですね。
勉強になります
こればかりは不正契約やなりすまし契約防止のための仕組みですので動かすのは難しいでしょうね。
善後策としては、今回契約した住所にて受取が出来て、尚且つ再送が受け付けてもらえるなら転送届けを解除して受取後に再度転送手続きをする。それが出来ないなら今の契約は解約して再度新しい住所で契約する(可能なら店頭契約が無難でしょう)あたりでしょうか。
因みに家族間の名義変更ってSIM受領前でも出来るのか分からないのですが、受け付けてもらえて新しい名義でSIM再送してもらえるのであればそれで転送届けが関与しない家族名義にしてしまうという手があるかもしれません。

#いずれにせよmineoに問い合わせですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いやいや、重要な書類かどうかが問題なのではなくて、転送不要と書かれているかどうかが問題なのです。
なので、ただの普通郵便であっても、転送不要と書かれていれば、転送先には届かず差出人に還ります。
実際にその住所には住んでいないのに郵便局に不正に転居届を出して転送させて受け取ろうとする不正契約の防止などの観点なのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。