アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクの条件変更

提案概要

フリータンク利用者の毎月のパケットIN(追加)、OUT(引き出し)の管理を行い、OUTの頻度や量に応じて規制を作る。
例としては直近3ヶ月で3000MB超のユーザーに対しては一定のINを行わない場合に新しいOUTを禁止する等

背景・きっかけ

mineoを利用させていただきまだ数日ですが、本制度によるフリーライダーに対して、良識のあるフリータンク利用者が一定数不快な感情をお持ちな印象を受けました。

性善説にたつ本仕組は大変素晴らしい制度だと思いますが、一定数のフリーライダーによって、フリータンクの利用をやめてしまう人、適切な通信量の契約によって得られるはずの収益機会を損失している貴社のことを考えると、上述の案の検討をしていただきたいと思います。

メリット・デメリット

メリット
フリーライダーによって逸していた利益の獲得。
フリーライダーに対しては不快感を示していたユーザーのフリータンク利用の増加

デメリット
フリーライダーにとっては改悪となるため転出が行われるリスクがある
フリーライダーによる貴社サービスの満足度低下

詳細内容

現行制度では善良な利用者の契約見直しやフリータンク利用の増加による本サービスの終了等、様々なリスクが考えられますので、御検討下さい


3 件のコメント
1 - 3 / 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
u-kunさん
>フリータンク利用者の毎月のパケットIN(追加)、OUT(引き出し)の管理を行い、OUTの頻度や量に応じて規制を作る。
例としては直近3ヶ月で3000MB超のユーザーに対しては一定のINを行わない場合に新しいOUTを禁止する等
の意見ですが、気持ちとしてはすごく理解できます。
しかし、これを施行すると
・転出が相次ぐ(と思われる)
・仮にそういう連中が一掃されたとして、INばかりのユーザーばかりに
なったとしたら、そもそもフリータンク自体の存在意義がなくなるような
気がするけど、どうでしょうか?
実際数はわからないけど、故意にOUT前提の契約をしている人間に比べて、こまって仕方なく引き出す人の方が多いように思いますけどね。
たぶん、ペナルティを掲げてしまうと、あえてmineoを選択する理由づけもなくなってしまうと考えます。
どんな通信会社も、無限の設備投資はできないので、
過度に通信容量を継続的に行う人には、
累進課税制度のような割り増し料金をいただきたいと思っていると思います

情報ハイウェイも、高速道路のように
重量(容量)の2乗で、きいてきますよね(比例でない)
1GBが、軽自動車(1t)なら
10GBが、大型トレーラー(10t)

軽自動車なら、大型トレーラーの10分の一ではなく100分の1くらいのダメージしか道路には与えない。占有面積は、10分の1くらいかもしれないけれど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめて投稿します。私もまさに性善説をシステムとして反映させているものと捉えてます。
正直、繰り越しもできるわけだから小まめにプランを見直すなりすればいいだけだと個人的には思います。が、それをいいだすと諸事情による突発的な消費を互助のためのこのシステム自体を否定しかねません。
ただ、これだけの利用者数でプランをあげると余るだのプラン下げると足りないだの自己中心的な意見の方がいることは仕方ないとも思います…その為、やはりある程度の規制を設ける方がよいかと思います。
利用しやすさも保ちつつ、規制もかけるためにはある程度ののシンプルさも求められるのと思います。例として出し入れ自体を規制、プラン自体の細分化など
○outを3ヵ月連続はできないようにする(3ヵ月目にはプラン見直しを表示)
○トータルINとoutの割合を変動制にする(outを3ヶ月以降はINしてないと規制し、上限をINの2倍まで。最初のoutから6ヶ月以降は再度縛り解除)
○プランを5ギガまでは1GB刻みに

上記はただの例案ですが、最終的にその様な常識に欠ける方々を顧客として受け入れ良心を促し続けるか、規制していくのか決めなければ不公平・不均等が広がり、利用が減る、破綻するなどが生じてくることは避けられないのではないかと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。