掲示板

ATOTO A6買いました。

03.jpg

今の車を買ってから、ずっとナビはスマホにしていましたが…
ナビを使う度にセットするのに疲れました。

Googleマップナビが使えるCar AVをずっと探していましたが、なかなか満足な使い心地になる2DINのものが見つからず、幾星霜。
昨年からこのモデルに注目し、ブログやYoutubeを参考にしてやっと決断しました。

セキュリティ上、中華製はスマホやタブレットでは忌避していましたが…今回は仕方ない。
本当ならASUS当たりが出してくれたら良かったんだけど…

データ通信は、スマホのテザリングやWimaxで。
私は当然mineo入りのスマホで、mineoスイッチON+Bluetoothテザリング。
Googleナビ+Radiko程度の通信量なら、通信が途切れ途切れになることも少ないでしょう。

仕様は以下の通り
モデル名:A61711P(1GB / 32GB);
SoCチップ:ARM Mali-450 MP4 GPU搭載のMTK 8127A Socベースのクアッドコア1.5Ghz CPU。
システムバージョン:ATOTO AICE OS 9.1は、広く使われているAndroid 6.0 Marshmallow OSに基づいて開発されカスタマイズされています。
システム言語:日本語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、アラビア語、ロシア語。
プリアンプ:RMS 4 * 24W(V CC = 14.4V、THD = 10%)の内蔵 max 4 * 45Wアンプ。
Bluetooth:デュアルBluetooth 4.0、最初のBluetoothはHFP / HSP / A2DP / AVRCP / PBAPをサポートしています。
ラジオチューナー:内蔵FM / AMラジオチューナー
https://www.amazon.co.jp/dp/B076H5Y5XC?m=A2DQ1F7BQSH8WK&ref_=v_sp_widget_detail_page

Amazonで購入時、注文確定前の画面に「ATOTONEW」のコードを入力すると、12%割引。
割引後は、送料込みで大体20,000円でした。

よく見ると、日本の設定ではFMが76.0-90.0MHzと、ワイドFMに対応してなかったり、ちょっと中途半端な仕様。
まあ、Radiko+Razikoをインストールするから問題ないけど。

参照でトヨタ系やダイハツ系に取り付ける場合、パネルを多少削らないと入らないケースがあるそうです。
私のモコ(スズキMRワゴンOEM・MG33S)にはどうなんでしょうか…

添付ハーネスには、先端ギボシ加工用先バラのユニバーサルハーネスと、日産新20Pが付属していたので、日産車には取り付けしやすそうです。

さて、次の土曜日にでも取り付けしましょうか。

参照Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=xGjgG2uYkq4&t=14s


11 件のコメント
1 - 11 / 11
私もAndroidカーナビいいなあと思ってました。今、使っているカーナビがまだまだ使えるので、次の買い替えの時にいいものがあれば買っちゃいそうです。
Resortdiver
Resortdiverさん・投稿者
マスター
>しんのすけベータ版さん
最近関東西部には、新しい道路が続々と。
そのたびに地図更新は現実的ではないので、こんなのを探していました。
ついでにこれは、ドラレコやOBD2のオプションが格安で追加できるのが決め手でした。
私もコレ気になっていました。
USBステックのテレビチューナーをつけると面白いと思っていましたね。
また、地図の更新とODB2など考えると面白いですよね。

裏で、ねずみ取りのアプリも同時に動かせたらレーダーいらずになるかもねヽ(´ー`)ノ
>Googleナビ+Radiko

スイッチオンなのに攻めてますねーw。

自分の環境でそれをやると、少し途切れたりします。ラジコのキャッシュを多目に設定しておけば問題ないんでしょうか。(私はキャッシュを最小にしてあるので。)

>ねずみ取りのアプリ

もうナビアプリ(TCスマホナビorPSRナビ)のオービス警告だけで良いかなあと思って、レーダー外してナビアプリだけにしちゃってます。
昔より速度規制が緩和されるようになって、流れに乗って走ってたら捕まりました、なんて道路も少なくなりましたから。
この機械は技適大丈夫なのでしょうか?

違うメーカーで似たような1G16Gの機械を使ってました。
かなり便利でしたが、AMFMの感度は悪かったです。

使い始めて半年タッチパネルの一部が反応しなくなり8ヶ月位で半分以上タッチパネルが使えなくなったので引退しました。
こんなに早く使い物にならなくなるとは…。
保証の効く店で買えば良かった。
Resortdiver
Resortdiverさん・投稿者
マスター
>Airepx-in-峰尾さん
まだよく調べていませんが、ネズミ捕りのマップデータがGoogleマップに提供されている様なら、迷わずインストールします。
参照で昔はレーダー探知機を付けてましたが、ある時期からレーダーの仕様が変わってから探知が難しくなり、以降はPNDのGarminのオービス情報POIだけにしてました。
Resortdiver
Resortdiverさん・投稿者
マスター
>wagamiさん
最近私の住む近辺では、mineo Aで低速モードは100kbps程度に落ちる場合があります。
そんな時は、Radikoが途切れるケースも。200kbps有れば、ナビ+Radikoは十分使えます。
参照でRazikoキャッシュは、最小の15秒の設定です。
Resortdiver
Resortdiverさん・投稿者
マスター
>〽日和山さん
技適は起動して確認してみます。
参照で今回は1年保証が付いていました。不良が出たら即交換!
前に使ってたYupiteruは、一年と一か月=保証切れ直後で天に召されました…
まあこの個体は二年くらい使えれば…と考えてますので、初期不良が無ければ大丈夫でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もATOTO使ってますがどうやってもブルートゥーステザリングできません。
無事できてますか?
Resortdiver
Resortdiverさん・投稿者
マスター
連珠小僧さん
Bluetooth2接続は、スマホを選ぶようです。
具体的には、手持ちのSHL25ではBluetoothテザリングが出来ますが、ASUS ZenFone2Laserでは、出来ませんでした。
何か接続に条件が有るのかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございました。
私のスマホはポータブルスポットってのがテザリングだったのでそれをオンにしたらできました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。