掲示板

昼休みに繋がらない

最近、昼休み(12:25〜12:45)あたりの時間帯に全くデータ通信が出来なくなります。

携帯のトラフィックが増える時間なので帯域が絞られるのは仕方ないし当然だと思うのですが、全くデータ通信出来ないのは流石に困ります。
(LINEすら送信出来ないので、遅いとかではなくデータ通信不可状態。)

他にも同じような状況の方いますか?

なお、他にもドコモ系の格安simをいくつか契約していますが、そちらも全て平日の12:30頃に繋がらなくなるため、マイネオの問題ではなく、ドコモが提供しているインフラ部分で問題が発生している(もしくは意図的に繋げなくしている)のだと推測しております。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
安く使わせて貰っているので私は仕方無いと思っていますが、mineoのCMの多さとバランスしない感じがします。
契約してみてダメなら解約するだけですが、期待を裏切るには違い無いですね(笑)
>なお、他にもドコモ系の格安simをいくつか契約していますが、そちらも全て平日の12:30頃に繋がらなくなるため、マイネオの問題ではなく、ドコモが提供しているインフラ部分で問題が発生している(もしくは意図的に繋げなくしている)のだと推測しております。

場所を変えても同じですか。
端末にその時間帯に通信を切る設定はありませんか。
その時間帯に使用している場所の問題かもしれませんね。
もともとdocomoの電波状態が悪い場所って事はないですか?
主に大阪府内で使用してますが問題ないですよ。
ユーザが多くなる平日12時台は通信状況が不安定になることを承知の上でお安くできるサービスです。

なお多少イラつきますが私は大丈夫です。
節約onにしてると全く繋がらないことがありますがoffにしてると遅いながらも使えてる感じです。
ちなみに昼休み対策で別SIM契約して使い分けてます。
局所的にドコモの収容キャパを超えてるみたいですね
アンテナの増設を望みたいところですね
ひろひろり
ひろひろりさん・投稿者
ビギナー
サービスの展開範囲内なので、場所に関しては問題ないと思っています。
(一応、現在電波は4〜5本あります。)

スマホは2種類使っていますが、どちらもデータ通信出来なくなります。
節約は常にオフで使用しています。

短時間でも全く繋がらないのは致命的なのでサポートに問い合わせしてみようかと思います。
それでもダメならドコモ契約も視野に入れてみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆に考えましょう。
その時間帯を凌ぐだけで格安で利用できます。
どうしてもその時間帯での利用が必要なら、mineo含め格安SIM(一部除く)はベストの選択ではないです。
お住まいがどの辺りかわかりませんが、内容から察するに、東京の中心に近い地域でしょうか?
私の住む滋賀県では遅いながらも普通につながりますが...。

mineo_Dプランがどうしてもアカン!という場合は、思い切って比較的マシなmineo_Sプラン変更するのが良いと思います(ただし、お持ちの端末がSIMロックフリーのAndroid端末またはSIMロック解除済みのiPhoneに限りますが)。
ドコモが途切れた訳では無いのですね
それでも自分の顧客で手一杯で格安の割当までまわらない状況っぽいですね
SIMロックフリー化したスマホでしたら、お試しパッケージでSB回線を試すのが吉ですね
お昼休み時に遅くなるのは、その時間帯にスマホを使っているmineoユーザーが多いからです。

mineo等のMVNOはau・docomo・SoftBankといったMNOと大阪にあるPOI(相互接続点)で接続し、全国のmineoユーザーの通信は必ずPOIを通ります。

そして、借りる際の料金は帯域の広さ(Mbps)で決まります。
この料金が10Mbpsで約55万円/月と高額な為、お昼に快適に使える程帯域を借りると赤字になる為、そうした事は難しい現状です。

どうしてもお昼休み時に快適に使いたい場合は高くても大手キャリアと直接契約されるか、Y!mobileやUQmobileといったサブブランドと契約する必要があります。

【参考記事】

・【ITmedia】MVNOが「帯域を借りる」ってどういうこと?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/04/news111.html

・【ITmedia】IIJmio meeting 16 格安SIMの通信速度が遅くなる要因は
何か
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/24/news123.html
ひろひろり
ひろひろりさん・投稿者
ビギナー
皆さまご意見ありがとうございます。

後出しとなってしまい申し訳ありませんが、同じオフィス内で昼休みを過ごしており繋がらなくなったのはここ最近のことなので、ドコモ側が格安simの規制を厳しくしたのかな、と推測しておりました。

遅いくらいなら値段相応だと割り切れますが、仕事で使うこともあり全くデータ通信出来ないのは非常に困るのでドコモの純正回線を用意する方向でプランを検討してみます。
「繋がらなくなったのはここ最近のこと」
とのことですが、最近オフィス周辺に建物が立ったか、まだできてないけど建設中とかはありませんか?

もし該当するなら、docomoの基地局との間に遮蔽物があって電波をキャッチできず、他の基地局を掴んでしまってそこが混雑していて繋がらないという可能性もあります。
昼時間帯になると、
「遅い」のではなく、
「全く通信ができない」のですね。
その基地局が、よほど混雑しているのかな?
でも、現象が出始めたのが、最近との事ですので、それまでは遅くても通信できていたのですね。

🤔ドコモが何かやらかしたのかな?
同じ場所のドコモ純正ユーザーはどうなのだろうか?(要確認)
そちらもおそ~くなっていれば、
コラ!ドコモ!ですね😉
一時的なものか、もしくはドコモ純正回線でも同じことが起きるのかもしれません。
冗長化する意味でもドコモを避け、昼休みでも速いUQはどうでしょうか。
POIの帯域に関してですが、増強は約2~3週間前に大手キャリアに依頼する形となる為、技術系業務担当の気まぐれトラベラー@運営事務局さんをはじめとスタッフの方が2~3週間後のトラフィック量を予想する必要があります。
その予想が外れた場合は普段以上に通信速度が落ちて繋がりにくくなる場合があったりします。

マイネ王の公開データ(マイネなう)のネットワークお天気情報でネットワークの混雑状況を確認すると、大雨状態となっていて混雑しているのが分かります。

・公開データ(マイネなう)
https://king.mineo.jp/stats/network?traffic_on=2019-04-24&plan=docomo#traffic

また、同ページの下部にネットワーク増強予定日の記載がありますが、明日4/25に大幅増強が予定されています。

なので、増強が完了してお昼を迎える明後日には多少改善している可能性はあると思います。(^^
>ひろひろり様

>>仕事で使うこともあり全くデータ通信出来ないのは非常に困るのでドコモの純正回線を用意する方向でプランを検討してみます。

...であれば、ドコモ純正回線ではなく、モバイルWi-Fiルーター+UQのほうが安くつくと思います。
実際に、それでランチタイムをしのいでる方もいらっしゃいます。
W04またはW05の本体は、中古屋さんですと、割と安く手に入ります。
そして、UQのSIMだけならば、980円+税で3GB使えますので、トータルコストは圧倒的にドコモ純正回線より安いです。
3GBでは足りなさすぎる!という場合はUQ WiMAXでルーターを契約するといいかもしれません(ただし、2年契約の自動更新ですが)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。