アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクのin outの制約

月額基本料金の基本データ容量自主変更とフリータンクのin outの制約

例、契約500MBの場合は、フリータンクからout可能容量500MB限度とする。ただし、フリータンクにin累計500MB以上がある事。
例、契約1GBの場合は、フリータンクからout可能容量1GB限度とする。ただし、フリータンクにin累計1GB以上がある事。
例、契約3GB以上※の場合は、フリータンクからout可能容量1GB〜3GB限度とする。ただし、フリータンクにin累計1GB〜3GB以上ある事。

フリータンクのin累計0の場合は、契約している基本データ容量分までoutして分けてもらえる。連続の場合は2回まで(翌々月まで?)。言うまでもなく月額基本料金のデータ容量変更して今後in累計0以上になるまでout利用が制約されてしまう。

とにかくフリータンクそのものを必要以上に引き出して何某のオークションで転売出来るみたいですね。それはバケットギフトならばですよね?

あくまでも私的の空論です(^◇^;)


13 件のコメント
1 - 13 / 13
現状のルールに対し、引き出し制限はもっと厳しくて良いのでは?と思っています。契約プランの半分または、1GBまでの少ない方を上限とし、2ヶ月連続の引き出しは不可つて感じに!
現状だと500MBプランの人は月末直ぐに無条件で1GB引き出せるので、結果、1GB をそのまま翌月へ繰り越し出来ちゃいますよね。パケットチャージなら@¥162/100MB 掛かります。¥1620円/月相当ですよ❗500MBや1GBプランの人用にフリータンクが在るように思えて来た今日このごろです。愚痴っぽくなりすみません😢⤵️⤵️
3854
3854さん
レギュラー
⁉︎
そうなんですね!
あまりよく分からずに、助け合いの感覚で昨日少しだけですが初めてのinをしました。
でも、そんな使われ方されるんならちょっとイヤ・・・
フリータンクは、毎月10TBずつ増えているから
OUTオンリーの人への規制強化とは別に
INをたくさんしている人への規制緩和もした方が良いんじゃないですかね
例えば、IN-OUT≧2GBの人は、2GBまで可能にするとか
>例えば、IN-OUT≧2GBの人は、2GBまで可能にするとか
私も同意見です。

「美しい善意のみに立ったそんなウマイ話、健全なのかな(笑)?」「気を付けないと残念ながら食いものされてゆくかも...」「貯金でいいのではないか」とは私も当初から素朴に思っていたことのひとつです(その点、規制緩和というより以下の通り原理的な観点です。なお、個人的にはライトユーザーなので必要以上に欲しいニーズはありません(笑)。

これは、INは「相互扶助精神に基づく”寄付”なのです」というmineoさん的な利他主義的な発想より、むしろ「個人の貯蓄、延命による”貯金””備え””保険”」の側面、つまり「情けは全てが他人のためならず」という自助的な側面にスポットを当てたものでしょう。

不慮の”入り用”のためにも「ある程度は自分で備えておきなさい」ということで、相互扶助はその反射効果であって必ずしも目的ではないというテツガクに基づくもの。
IN/OUTのコメントを拝見していると「INの範囲でOUTさせてもらいます」「OUTした分INさせてもらいます」が少なくないのは、”貯金”感覚が国民の生活実感に合っているからなのかもしれません。

また、実際的にも、アカウントや残高の作為的操作を通じたOUT条件の創出、窮乏状態の演出等の「フリーライド」「モラハラ」への誘惑(仕組みに通じた方ほど陥りやすいのかもしれませんが、設計、看過・放置されているmineoさんに責任なしとはしません)に対しても、ある程度かもしれませんが、比較的負担少で、緩和・改善をもたらす工夫の一つと思いました。

一部ユーザーによる作為操作による「タダノリ」は、現状、経済面で大きな支障ないですが、相互扶助やFun with Fansに魅かれたMVNOユーザーの幻滅要因、マイネ王、mineoへの”イヤ気””離反”の遠因になりかねない、少なくとももはや”割れ窓”どころではない懸念があります。
何も知らずに今日初めて登録し、INしてみました
どっちかというと、いつか自分の為にって預ける感覚です
制約とはかけ離れてますけど、皆さんの意見を見ていて、フリータンクとマイタンクがあればいいのにって思いました
寄付する感覚・預ける感覚・どっちにもぴったりな気がします
助け合いもいいと思うし、私はいざという時に備えたいユーザーなので、翌月繰り越し+マイタンクがあったらいいな
mineo初めてさんは予測できない方もいらっしゃると思うので、初めてさん以外は月のOUT可能容量は契約量まで…は大賛成です
必要になった時に使えないじゃ意味ないし…引出し日は自由でいいと思います
フリータンクの趣旨から言って、前回運営側で行われた以上の制約は不要かと。
ただ懸念されている、繰越やギフトについては、
・フリータンクから引き出したものは、翌月に繰り越せない(当月使用する分だけの引き出し)
・フリータンクから引き出したものは、ギフトの対象にできない(ロンダリングやオークション防止)
が実現できたらいいなとは思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
引き出したぶんは翌月に繰り越せない。と、いうのは分かりやすくていいと思います。
 無駄に限度一杯に引き出して、当月で消滅というのも死にパケットが増える原因になってしまうような気がします。
繰り越しできない分は自動的にタンクに戻るとか出来ると良いかも知れません。(実現性は不明ですが…)

https://king.mineo.jp/my/6208e900319e5f54/ideas/20400
このような案も出ているようです。
イン・アウトの量で云々ではなく、
2ヶ月連続で出せないだけで解決しそうです。
別に足りなければコース変更もできるわけなので、

「今月だけ足りないのでアウトで出す。来月はコース変更しとくか。」
という感じ。かつ最大月1GBで一回あたり500MBでいいかなと。(1週間は空けるなど)
これは保険の制度に近いものだと思えばいいと思います。
高速データ通信の残量が足りなくなることが起きるかもしれないので、余裕がある時はINする(保険料を払う)、実際に足りなくなってしまった場合にOUTする(保険金を受け取る)という仕組みだと思います。
そうすると、頻繁に保険事故(保険金受取の発生原因)が起きている人は保険料が上昇するか、保険から弾かれるべきなのです。

その意味で、OUTを何らかの方法で制限していくことは保険という相互扶助の仕組みから健全であると言えます。
 フリータンクの件に関しましては、利用される方々それぞれに理念、思惑がありますので、現在の運用方法に変更されてからも、いろいろと論議、論争を繰り返しているようです。
皆様におかれましては、そちらも御一読の上、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
現時点以上の規制を設けるのであればいっその事廃止で良いかと(^^♪
関電経営者様の判断に一任
タンクに貯めるだけ貯めて廃止して関電丸儲けでOK(^^)/
みさっけ
みさっけさん・提案者
ルーキー
いやーやっぱり普段はWi-Fiでするから余っちゃうな苦笑。
日帰り以外の旅先・帰省(実家)などでWi-Fi使えない所では持ちのバケット量が極端に減るか足らなくなる。
ですから保険のつもりでフリータンクにINしてますがね。
OUTする時は(フリータンクに入れたバケット量分まで)自由に引き出せたら良いんだけどね。皆さん そう思いませんか?笑

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。