掲示板

不満

11/5にSIMのサイズ変更の申し込みをしたが、丸4日経って5日目に入っても何一つ状況がわからない。
最長1週間程度ということらしいので、一応覚悟はしているけど進捗状況が全くわからないので不満がたまる。
スマホ社会において、何日もの間スマホが使えないのはいろいろ不都合が生じるということを理解して対応してもらいたい。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
> スマホ社会において、何日もの間スマホが使えないのはいろいろ不都合が
> 生じるということを理解して対応してもらいたい。

そうは言っても実店舗ですぐ SIM交換ができる、ということに掛けるコストは計り知れないので、そこを削って安価にサービスを提供する、と考えれば、MVNOのサービスレベルなどを勘案する限りは致し方ないと思いますよ。

そしてなおさらですが「理由もなくコストが下がるわけでもない」という当然のお話を理解されているのかいないのかわかりませんが、同じサービスレベルを要求するのであれば「コストが下がる要因は何か?」と考えていなかったのであれば、少々お粗末ではないか?、とも個人的に考えてしまいました。

結局のところ「サービス料金を下げる際の要因、要素はどこを削るか?」しか無いので、それらを考えずに契約すると指摘されるようなことも発生してしかるべきだと思ったりします。

※私の場合はそういうことが起きると困るので、キャリア契約の他に
 数社ほど MVNO契約を持っています。コストはかかりますが「スマホが
 使えなくて困るのであれば、まずはユーザー側が自己防衛しないと」と
 考えるからこそ、安価に同程度のサービスが使える、と考えるのが適切
 だと、昨今感じます。
それが嫌だし手間も費用も掛かるんで、毎度ハナからnanoSIMで契約してアダプタ使っちょります。
今はキャンペーンへの対応で事務方さんらは忙しいというウワサもありますね。

急ぎでストレスが溜まるのであれば、SIMカッターやSIMカードアダプタを使うという手もあります。
SIMカッターをつかう場合、過去に契約して不要になっているSIMで試し斬りしておくと安心です(o^^o)
よくわかんないんですがsimサイズ変更って、新しいsimが届いてから切り替えるんですよね?
切り替えるまでは旧sim使えるんじゃないんですか?
使えないってことは、旧端末故障とか旧sim破損とかですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も、ばななめろんさんのようにリスク分散ではないけど、複数枚のSIMを持って運用しています。仮に1社ダメでも転送電話や転送メールで最低限のことができるからです。
大変失礼ですが、埼玉県とお見かけしました。余程でなければ格安SIMを即時提供してくれる窓口が豊富だと思いますので、これをきっかけにリスク分散をしてみてはどうでしょうか?

どうしても即日じゃないと困るんだと言うことであれば、高いコストを払ってでもキャリアにいたほうが幸せなこともあるということを考えてみてください。
格安運用してる上手な人たちはみんなそれなりに考えてやってると思いますよ。まぁ、mineoの場合はフリータンクとかもあるから一概に言えませんが他の格安SIM提供会社なんかだと結構珍しくない分散の方法です。
決してあなたが下手な運用をしていると言う訳ではないですが、即日・すぐにと言うのを求めるのは経営努力で犠牲にされて安くコストダウンをしている部分なんだと割り切れと言うことです。

少々キツい言い方だとは思いますが、そんなに不都合が生じると言うのはどんなことがあるんですか?LINEが使えないとか、Instagramができないとかだったらそれはワガママな話だなと思って聞き流させてもらいます。

本当に人間困ったら、番号を変えてでも乗り換えてすぐに使える状態にしますって。本当に困ってるんだったらね。
> ねこやん さん

SIMのサイズ変更って、確か不通期間があったのでは?
あ、サイズ変更だけなら切り替える30分ぐらいが使えないだけ??


SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html
SIMカード再発行のお手続きにて、サイズ変更いただけます。
詳しくは、「SIMカードの再発行はできますか?」をご確認ください。


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ(mineo マイページ)」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
お気持ちはよく解ります。
確かに私も、5日もスマホが使えないのは耐えられないかも、、、

しかし、現時点では処理が正常に進行してるとみるべきでしょうから、耐えて下さい。

、、、サイズ変更って、不通期間あるの?マジ??
(゚Д゚)
私は平日、数日どころか数時間使えないのも困りますので、スマホやSIM故障に備えて最低二台使っています。キャリアの通信障害やエリア圏外のリスクも考えてauとdocomo回線に分けています。mineoの障害に備えMVNOも分けています。SIMサイズ変更しなくて良いようにアダプタも使用しています。

経験上、故障や障害はほとんど無いのですがau、docomoのどちらかしか通信できない場所(ビルや地下街)は意外と多いです。

もちろんコストもかかりますので、コストとリスク許容度の兼ね合いになります。これを機会に検討してみると良いのではないでしょうか。
うらうら173
うらうら173さん・投稿者
ルーキー
旧端末の故障による買い替えの際に起きてしまった事です。
SIM変更に関しての体験ブログのようなサイトを見ていると3日間での手続き完了が多数でしたので、3日で届くだろうと甘えて対策をしてこなかったことを反省しています。ヘビーユーザーでもないので、即日対応云々は考えていませんでした。
キャンペーンをやっているのなら対応が遅くなるのも仕方ないのかもしれませんね。(どうかとは思いますが)

弁明する気は一切ないですが、LINEやInstagramを日常的に長時間使う人はかなり困るのではと思います。私はゲームやSNSなどはあまり利用しないのですが、それでも自宅PC以外でLINEの確認ができないのは不便です。>>慎次朗さんのように「ワガママ」と切り捨てるような短絡的な考え方には不快感を覚えます。リスク分散は参考にさせていただきます。ありがとうございます。

私は、使いたい機種があったのでmineoと契約しましたが、mineoには「安さ」だけではない良さがあると思います。
今回また新しいmineoの良さを見つけることができました。ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホ一日無いだけでソワソワしてしまうのに五日は耐えられないかも😭
今回mineoのほうで処理に時間がかかっているのはしょうがないですよね。

大・大盤振る舞いのキャンペーンの最終日近くになって申し込みが殺到していますから、通常であれば3日~4日でsimが到着するところが、5日になってもまだ到着しないのは十分あり得る話です。

でも、うらうら173さんがご不満なのは、「丸4日経って5日目に入っても何一つ状況がわからない」というところなので、それはごもっともだと思います。

新規に申し込んだ場合には「お申し込み進捗照会」で7段階で処理の進行状況がわかるようになっていますから、simの交換の場合にも同様な表示が見られるようにmineoさんがしてくれればいいということだと思います。

掲示板だとmineoの担当者の目に触れないかもしれないので、アイデアファームのほうに提案の書き込みをされてみてはいかがでしょうか。
スマホになれると、使えないと精神不安にある人が昼と聞いていました。

財布などを忘れるよりもスマホを忘れる方が今は、怖いみたいですね(;´Д`)
うらうらさん、チップありがとうございます。
スマホの故障、困っちゃいますね。チップ返しさしていただきます!

さて今回のストレスですが、理由が分かればストレス軽減できるのでは?

例えば「普段、すぐにLINEに返事をくれる彼氏さんが何時間待っても既読すらつけない」。
そんな時「なんで返事をくれないのか」とストレスを感じるかも知れませんが、「今は仕事中だから仕方ないよね」など相手の立場に立ってその理由を推測できればストレスが軽減できるはず…。
同様に今回の件も相手の立場にたって推測できるか否かでストレスの感じ方がかわると思うんですよね。

もちろん「お客様である自分が、なんで相手の立場を考えなくてはならないのか」という価値観の方もいらっしゃるでしょう。
その辺は価値観の問題ですが、お客様価値観の人は自ら産み出したストレスに自ら悩まされてしまう自虐さが不幸です。
しかも人によっては、自ら産み出したストレスを解消するために掲示板に不満を書き連ねてストレス解消を試みる人も…。

まあ、うらうらさんはそこまでの人ではありませんし、SIMが使えず困ってしまうのも事実。
であるなら、1000円弱で買えるSIMカッターやアダプタで問題を解消するのも手だと思った次第。ストレス解消にケーキを食べたり遊びに行くコストと比べると割高ではないハズ(^^)
はじめまして。
この時期(キャンペーン終了間際)に、とんだトラブルで、お気の毒でした。ご同情申し上げます。

コメントも辛口から、甘口まで展覧会になりましたね。
マイネオにも色んな意見があり、私も勉強させて頂きました(笑)

後で言っても仕方ないですが、SIMのサイズダウンは、電極を傷めない様にハサミで切っても大丈夫な気がします。
五分かかりません。
私は2度程切った事があります。
あくまで自己責任ですが、失敗しても特に損害は余り有りませんし(笑)
SIMカッターでカットして
新SIM到着まで使うぐらいでしょうか…

SIMアダプタなる便利アイテムが有りますので
今後は一番小さなSIMで注文しましょう。
Rudyさん
私はnano SIMカッター使ったことがあります。金属部分の端っこもカットしちゃいますが、特に問題なく使えます。
うらうら173
うらうら173さん・投稿者
ルーキー
試しにハサミで切ってみたら成功しました!
愚痴のつもりで掲示板へ投稿したのですが、様々なコメントありがとうございました。気持ち的にも技術的にも大変救われました。
本当に投稿してよかったです。お世話になりました。
おおっ、ザックリ切られたのですね。自分は怖くてできませんw
キレイに切れてるとは限らないので、出し入れで詰まって出てこなくなったりする可能性もありえるのでご注意を・・・(遅いか)

でもいずれ交換simが届くのですよね。それまで無事に使えることを祈っておりますw
えー!切ったの?(笑)
上手くいきました?
通信出来たのですね!
次のSIMが来るまで使えるのかな?
ああ!良かったです(笑)
何でもやって見るものです。

世間一般は兎も角として、マイネオの情報は確度が高いですよ。
あ、自分は標準SIMからmicroSIMになら切ったことが何回かあります。ハサミでw
nanoに切るのは・・・さすがに金属部分を切るのは怖くて。
うらうらさん
SIMカッター使わずにハサミですか!(^○^)

ハサミは位置ズレする危険があるのでSIMカッターをオススメしましたが、無事にカットでき、カッター代も節約できて良かったですね(o^^o)
良い子は真似しないように!

良く切れるハサミで、電極を傷めないように確かめてから切れば、microSIMを切っても大丈夫な気がします。
シムカッターで、電極が切れてしまう方が私は怖いと思います。

まずは、解決で良かったです(笑)
(何度も言ってる(笑))
えっ、ハサミで切った!?
やけ○○ですね。
勝手にやっていいものかどうか迷いましたが、自分もSIMカッター切断、大丈夫でした。一度経験すれば次はこわくないでしょう。

ハサミの方が難しいかと思いますがよくやりましたね。結果よければすべてよし。
うらうら173さん>
> 試しにハサミで切ってみたら成功しました!
> 愚痴のつもりで掲示板へ投稿したのですが、様々なコメント
> ありがとうございました。気持ち的にも技術的にも大変救われました。
> 本当に投稿してよかったです。お世話になりました。

最終的に切っちゃいましたか.....。
まあ、紛失扱いで再発行、とかしてしまえば切ろうが壊そうがどうにでもなりますね(^^;)。おすすめするわけではありませんが。

MVNOのどこかが値引きキャンペーンをするとそこに集中する、という循環の中で今回の mineo大盤振る舞いがあったので、駆け込み需要は確かにあると思います。

ちなみに以前アイデアファームでSIMの直営店頭再発行を、というようなネタが有りましたけど、結局そのお話が流れてしまったようです。(実現していない)
結局のところ同番移行のようなものではなく、他電番への移行であれば店頭でも再発行扱いは可能だと思うんですが、やはり顧客情報をいじることになるのでなかなかその辺りの管理が難しいんでしょうね。お察し致します。

ですが、何とか取り急ぎの目的が果たせたようで良かったです:)。
SIMカットについては、私の経験上の話でしかありませんが…

過去にMVNO数社に問い合わせた事がありますが、NGと言われた会社はなかったです。(もちろん、ダメな会社もあるかも知れません)

解約にあたりSIM返却が必要な会社にSIMカットしたのを返却した事もありますが、特に問題も起きなかったです。

ただし、返却必要な会社に返却しないと後で紛失扱いで3000円ぐらい請求される会社もあったはずなので、その辺りは要注意ですね。
>ばななめろん さん

>ちなみに以前アイデアファームでSIMの直営店頭再発行を、というようなネタが有りましたけど、結局そのお話が流れてしまったようです。(実現していない)

あのアイデアファームには事務局からのコメントが9月に追加されていて、「今年度中の実現を目指し、検討を進めます。」となっていました。
実現に向けて進められているようです。
Phantomさん>
> あのアイデアファームには事務局からのコメントが9月に追加
> されていて、「今年度中の実現を目指し、検討を進めます。」
> となっていました。
> 実現に向けて進められているようです。

あ、情報ありがとうございます。(^^)
どの辺りから始められるか?も気になりますが、まずは直営店舗のみとなるんでしょうかねえ?。おそらく即日発行対応店舗にある SIMだと、いわゆる半黒 SIM(Activateが済んでいない、電話番号情報書き込み済 SIM)なんだと思いますが。

同番移行を行うとなれば真っ更な SIMが必要になるでしょうし、SIMのライターも必要なはずなので、それらの設備を安全に管理できるところとなればまずは直営店舗からの開始でもやむを得ないとは考えています。どうなるかはちょっと注目していきたいと思います。
song
songさん
レギュラー
例の大キャンペーンで相当忙しいみたいですね。
私は2回線目を申し込んで4日目ですが進捗率50%です。
SIM交換も10日ぐらい掛かるかも知れませんね。
最初SIM契約時はナノSIMにしておいて、マイクロや標準SIMへはSIMアダプター購入で対応すればいいですね。

SIMアダプターからのSIM落下は、SIM裏面にスティック糊を少し付ければ防げますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。