掲示板

地震

まさか自分がと。
昨日の朝の3時すぎ。激しいタテ揺れとヨコ揺れが。「なんだなんだ」と跳ね起きた。
となりの三歳の息子は平然と寝ている。家族はみんな無事(^_^;)壊れたのは洗面所の棚が倒れて、大きいガラスが割れたくらい。でもオモチャは散乱。ピアノはなぜかかなり横に移動してる。そして、停電。何も見えない。
眠い目をこすりながら朝の3時半に近くのコンビニに向かうと、信号は止まり、車がノロノロ運転。コンビニの駐車場は満員、真っ暗な店内ですでに長蛇の列、おにぎりを買うのに1時間もかかった。自分が家電好きなおかげで、蓄電器で携帯を充電。無くなりそうになる前に、クルマのシガーでコンセントに変換するグッズを使い、スマホと蓄電器を充電した。タブレットやWi-Fi用のスマホも懐中電灯代わりに充電。災害時は缶電池の確保、蓄電器は便利です。ワンセグかフルセグあるならそこから情報をとり、ラジオのアブリでラジオを聞く。
おかげで寝不足。仕事柄、夜勤の入りの日で良かった。今は眠いですが、大きい施設は自家発電がある
それにしても、昼前、車で移動したゎですが、コンビニは周り1キロ圏内は使用不可、スーパーは300人まち、ドラッグストアもそれに近い。信号機がつかないから事故多発で。警察いないからケンカしてるし。
mineoはしっかりつながっていました。
やっぱり災害は怖いものとつくづく感じました。さて仮眠終わり、働きます(^_^;)眠いなあ。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
寝不足でしょうが、事故の無い様にしてくださいね。家族の為にも♪

大変でしょうけどもう少しの辛抱です。
大変ですね。
安全に気をつけてくださいね。
車ですと足を動かさないといけない様です。
NHKラジオで今放送してました。
お互いに怪我など無く幸いです。私は昨日は停電で対処出来ない為休みでしたが、今日19時から仕事です。お互い頑張りましょう。
因みに自宅ではdブランは普通に使用出来ていますがaプラン及び本家auは通信障害でネットも通話も使えません。
安全に気をつけてくださいね。
ご家族みなさんご無事でなによりです
今もニュースを見ています。
大変ですね。
お見舞い申し上げます。
まだまだ、余震も続いているのですね。
健康管理に気を付けて安全に過ごされますように。
一日も早く復旧しますように、お祈りいたします。
ご家族みなさんがご無事で何よりです♡

蓄電器って便利なんですね!!
家電好きが大いに役立ってますね~

まだまだ大変な日が続くと思いますので、お身体を大切に。
1日も早く平穏な日々が戻るよう願っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。