掲示板

マニアックな使い方?DSDS

皆さんご存知のDSDS!
デュアルシムデュアルスタンバイ!
で使ってる人ってどのくらいいるんですかね〜( ^ω^ )?

キャリアSIMの通話し放題で1SIM
パケ代節約に格安SIMで1SIM
ってのがDSDSのメリットのようですが。

別のパターンでDSDS出来たらなぁ〜
と思ったのが電波の入り具合がau、ドコモで違う場合です。

地上ならば今は大抵どこのキャリアの電波でもそう大差ないかと思いますが、建物内屋、地下などは変わってくると思います。

ビルや地下などは各キャリアで屋内対策されてるかどうかで変わりますよね。

先日渋谷の某ビルで仕事してたんですが、auは屋内対策済みで地下でも電波ok。ドコモは屋内対策されてなくて、地下はアウト!
でした。
なので、仕事用のドコモスマホが地下では受信できず、こちらから電話するときも一階に上がらないとダメでした。

こんな時DSDSだったら使い分けられるのに!
と思いました。

※電話番号は各SIMごとだとおもうので、それぞれの電話を県外の場合転送に立て設定をすれば補完できるかと。

※ビル以外でも尾瀬の山小屋などauは屋内対策されてて、ドコモは屋内対策されてないってエリアも存在します
※auの屋内対策前は小屋の外ではドコモがギリギリ繋がって、auはダメでした

逆に山間部や海辺はドコモが強いと聞いたことがあります。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
DSDSスマホですが、片方はマイクロSDカードが入ってます。
ymobileのWX10Kとマイネオシムが入っているzenfone3laserの2台持ちです。
 災害等なんかあったときのために、片方はdocomo系、もう一方はau系と分けてます。
私はau系iPhoneとdocomo系Android端末の2台持ちです。通信障害、圏外、端末故障、バッテリー不足、OSの違いによるアプリの不具合、の対策です。
2台持ちの面倒・手間から解放されるってのが、一番大きな(唯一の?)メリットじゃないですかね。

追加でSMS番号が欲しかったんで、先月から月150円で0SIMを契約してスロット2に挿してます。
こんなに都合が良く快適で、設定も容易なものだとは思ってませんでした。
確かに、SIMカードに番号書いてあるので、それぞれでSMSとか出来ますが、新品のDSDSスマホ、一つよりも、中古スマホを二台買った方が安いケースがあるので、あんまり魅力的でもないですね?
また、SDカードがSIMカードとスロット共用とかも、あんまり嬉しくないです。
現在かけ放題のガラホ(Softbank)とXperia XZ(mineo)の2台持ちです。
DSDS+SDカードの機種もちらほら出てるので検討したんですけど、スマホ見ながら電話することがあるんですよね(予定など)
だからもう諦めました(笑)
自分はVAIO PHONE AでDSDSで使ってみましたが、電池の減りが早いのでやめました。
SIMが2枚させるDSDS非対応スマホにドコモとAUのSIMをさして、電波状態をみて良いほうに切り替えておいたほうが電池の消耗はおさえられそう。

着信だけなら鉄の着信率の「ポケベル」が復活してほしいなー
たまに全キャリア圏外の場所に行ったりするので、携帯は圏外でもせめてメールの送受信だけでも、どこででもできると非常にうれしいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。