掲示板

動作確認

オールドキユーブのタブレット使えるのかご存じの方何SiMで使っているのか教えて下さい。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
ALLDOCUBE iPlay 20のレビューを見つけましたので、リンクを貼っておきます。
モバイル回線ですが、レビューによるとSoftBank系が使い勝手がよいとの事でした。

■ 10.1型LTEタブレット ALLDOCUBE iPlay 20のレビュー! ガルマックス
https://garumax.com/alldocube-iplay-20-review

2020-11-25_12.26.04_www.tele.soumu.go.jp_8320960dc359.jpg

これ、前にQ&Aのほうで
「iPlay20 Aプラン シングル SMS受信ができない」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/28649
という質問があったときに調べたんですけれど、この機種は一応simも使えるようになっていて、対応周波数は下記のとおりです。
WCDMA:B1/2/5/8
FDD:B1/2/3/5/7/8/20/28AB
TDD:B38/39/40/41
これだと、ソフトバンク回線にはほぼ対応していますが、ドコモ回線やau回線では800MHz帯のBand18や19が入っていないので、結構厳しいです。

ただし、問題なのは、このAlldocubeという会社のタブレット製品って、技適を取っているかどうかを総務省技術基準適合証明の検索で調べると、画像の部分しか出てこないんです。

つまり、どういうことかというと、Wi-Fiの技適は取っているが、3G回線のW-CDMAや4GLTE回線での技適は取っていないので、日本国内でSIMを使った通信を行うと電波法違反になるということです。したがって、価格的には安いですが、あまりお薦めできる製品ではありません。

マイネ王的に言うと、この製品をWi-Fiで使うということで話題にするのはいいが、どこのSIMなら使えるかということで話題にするとアウトになるんですよ。そういうこともあるのでお薦めできないということです。
うみころ
うみころさん・投稿者
ルーキー
皆様適切なアドレスありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。