掲示板

【神奈川編】ローカルな話題を情報交換できる広場

以前にもあったスレッドなんですが、当時のスレ主さんの退会に伴い消滅してしまってました。
なんとなく寂しく思ってたので建て直します。

神奈川や近隣に在住の方や出張や旅行で神奈川に来訪される方々の情報交換の場となれば、と思います。

※スレ主といっても特にリコメは考えていません。自由に情報交換して頂けると幸いです。

=========================================
 ローカルな話題を情報交換できる広場です。以下の地域もあります。
 他の地域もスレ立てられたら相互リンクしましょう。

【京都編】(H28.2.20〜)
https://king.mineo.jp/my/31b078a45fccae8b/reports/2475

【大阪編】(H28.2.23〜)
https://king.mineo.jp/my/hnakagawa/reports/2515

【東京編】(H28.2.24〜)
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/2524

【千葉編】(H28.2.23〜)
https://king.mineo.jp/my/yumenikki/reports/2518

【シンガポール編】(H28.2.24〜)
https://king.mineo.jp/my/87b6ec35c6340c3c/reports/2527

【東海3県編】(H29.7.13〜)
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/22058

【北海道編】(H29.7.14〜)
https://king.mineo.jp/my/togekichi/reports/22078#comment_form

【香川県編】(H29.10.18〜)
https://king.mineo.jp/my/738fc803f496f606/reports/26264

【静岡・長野・山梨編】(H30.3.11~)
https://king.mineo.jp/my/dah/reports/32512


155 件のコメント
106 - 155 / 155

images.jpg

http://akarenga-artrink.yafjp.org/

横浜赤レンガ倉庫のスケートリンクがオープンしましたよ。
もう、数年間行ってないけど、最近はアートとコラボしてお洒落な感じになってるらしい。
値段も高くないし、お子さんが小さい方とか是非。
(*・ω・)タノシーヨ
赤レンガ倉庫つながりで
https://www.travelzoo.com/jp/local-deals/Kanagawa/Entertainment/275165/?dlinkId=2560675&utm_source=top20_jp&utm_medium=email&utm_campaign=jp_top20_2017_49_deal:2560675&utm_content=2560675&ec=0なんていかがでしょうか。

スケートは、神奈川は相模原の銀河アリーナに行った事があります。

あとオマケ、相鉄100周年記念イベントもあるみたいです。
http://sotetsu100.jp/
銀河アリーナ、最近子供連れて毎年行ってます!
安くて有り難いです

赤レンガにリンクなんてあるんですねー
独身時代に行きたかったな。


子供の頃は御殿場ファミリーランドによく行きました
(って昔のスレにに書いた気もする)
銀河アリーナ‼︎
実家の近くです。
なんか雪が降って行くとこなくて子供達と出かけたら、浅田真央フィーバーの時で激混みですべれなかった思い出がww
最近、ふと気になったこと。。。
「秦野」はどう読むのが正しいのか?

はだの だと思ってこれまで生きてきたんだけど、もしかして は・た・の?
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/index.html

URLが示すとおり、HA DA NO でいいと思います。
ページ内部にも「HADANO CITY OFFICIAL SITE」となっていますし。

とはいえ、私は逆に友人に「波多野(HATANO)」くんという人がいたため、
「HATANO」だと小さいころは思っていました。

茨城もキなのかギなのかって悩みませんでしたか?w
>Non nonさん
はだのが正解ですよ!でも年輩の方や地元の方ではたのって言う人意外と多いきがするんですよねぇ。
そうですよね、は・だ・の ですよね‼︎
良かった〜間違ってなくてww

2018-01-23_07.44.20.jpg

小中時代、秦野(はだの)をチャリで走り回ってた私が通りますよ♪
ε=ε=(o ・ω・)oブーン

昨日の雪は大丈夫でしたか?
毎回雪が降ると感じるんですが、同じ神奈川でも積雪が全然違いますよね。

横浜市内でも海沿いと北側で全然違う。
昨日も横須賀辺りでは積雪も少なかったらしく。
我が家の地域はご覧の状況。

東西でも相模川を境に天気が変わるとも言うし。

神奈川も広いなぁ。
(。´・ω・)ウチハサムイヨ
遅ればせながら、静岡・長野・山梨編を立ち上げました。
場合によっては分割などが有る可能性が残っていますが、暫定的に開始です。

相互リンクを、ぜひお願い致します。

【静岡・長野・山梨編】【暫定】ローカルな話題を情報交換できる広場
https://king.mineo.jp/my/dah/reports/32512
早速、リンクをありがとうございます。
コメントもありがとうございました。

わたしも、またこちらの方でもお邪魔させていただくかもしれません。

以前、都内と平塚市に住んでいた時期がありますので。秦野の駅も利用したことありますよ。

rc_gse.png

小田急が複々線に。

最近あまり使ってないなぁ、小田急。
常に2~3分遅延してる印象が強いけど、これで解消されるんだろうか。

ロマンスカーの新型車両もデビューしたらしく。
今度、無駄に新宿経由で帰宅してみようかなw
おはようございます

茅ヶ崎周辺の美味しい店や温泉などありましたら教えてください。
( ´∀`)
茅ヶ崎辺りだったらやっぱりしらすじゃないですか?
網元あさまるとかでよく食べます。
>619_ak@mnemoさん

ああ・・・、すみませんコメントに気付きませんでした。
人(・ω・;) スマヌ

まだ、間に合いますか?

ぱん太郎さんご推薦の「網元あさまる」と「快飛(かっとび)」は美味しいです。
私も時々行きます。
茅ヶ崎駅近辺ならここが一番良いかも。

少し駅から離れて良いなら、一番のオススメは「えぼし」。
地元の磯料理のお店です。
今はアジやしらすが美味しいはず。
是非、「生しらすの天ぷら」を味わって欲しい。

持ち帰り用店舗「えぼし工房」も駅周辺にあるので、お土産もオススメです。
「たたみいわし」とか、酒の肴に美味しいですよ。

昔は西浜海岸の砂浜に色んな網元が食堂出してたんですが、今もあるのかな?
もし、散歩で歩くようなら確かめてみると良いかも。

情報、間に合うと良いんですが・・・。
横浜のアウトレット「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」が休業します。
という訳で先週末行ってきました。

いや、かなりの値下げですよ。
当たり前のように半額になっていて、まとめ買い等でさらに割引。
妻がはしゃぐように買い物してました。
結局、洋服上下にサンダルと全身コーディネートw

9月2日までの閉店セール。
機会がある方は行ってみてください。
ハッキリ言って、オススメです。
(。・ω・)オススメ

ちなみに、2020年春に規模を拡大してリニューアルオープンするらしいですよ。

F52FA085-F8AA-40E4-9A3A-4CBBFDD2DB96.jpeg

自分ツッコミくま×神奈川県の
ラインスタンプがもらえるよっ♪

https://line.me/S/sticker/12594

asobuild-unko-museum-yokohama-open-info-01.jpg

横浜駅東口に「アソビル」が開業しましたよ!
https://asobuild-com-staging.appspot.com/

先日、仕事の外回り中にのぞいてみましたが、若者で賑わってましたね。
5月から開業のテナントもあって、まだ完全開業ではないのかな。

中は思ったよりも広くない。
でも、圧迫感とかはないですが。

ドライフラワーとか裁縫(多分)の体験ワークショップとかもあって結構楽しそう。

話題の「うんこミュージアム」は昼過ぎに行ったときにはチケット完売してました。
平日なのにこの状態だから、興味がある人は開店前に行った方が良いかも。
川崎駅東口の川崎ルフロン。
丸井が閉店してしばらく経ちますが、
この度ニューリアルされます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040136.html

4月にフードコート、専門店も次々ニューリアル。
8月には大手スーパーがオープン。
そして来年には水族館がオープン予定です🐳

お隣のヨドバシにはよく行くので、今から楽しみにしています。
>川崎駅東口の川崎ルフロン。

おお、東口の逆襲。(笑)

川崎駅はラゾーナが出来てから人の流れが変わりましたからね~。
ラゾーナが出来る前の川崎で遊んでた私としてはルフロンが頑張ってくれるのは嬉しい。

水族館まで出来るんですね。
結構興味津々。
今度寄ってみよう
>うまちゃん さん

こんにちわ
提案です

旬な神奈川の情報とすると
1年に1回あたらしスレを立てて
古い方は
新しいスレの先頭説明文に
古い書庫として・・urlなどを掲載してはいかがでしょうか?

理由:お気に入りにしてル13名のみ更新を知ることになっている
   ・新しいスレにして「お気に入り」の人数を少しでも増やす。
   
・アーカイブ(書庫)  
 【神奈川編】ローカルな話題を情報交換できる広場: ~2019.04.31まで
   
 新規  【神奈川編】ローカルな話題を情報交換できる広場:令和編
                         (2019.05.01~
   
ご検討ください。! 
>n98san-asさん

ご提案、ありがとうございます。
(´・∀・`)アリガトー

ん~、せっかく頂いたご提案ですが、ちょっとやらないですかねぇ。

理由はいくつか・・・。

まず、このスレッドって他の地域のローカル話題スレと相互リンク貼りながらやってるんですよね。
なので、他地域のスレッド運営と合わせたいな、と。

あとは、掲示板(王国広場)の仕様です。
数ヶ月前の仕様変更で、スレッドの表示順を自分で選べるようになりました。
これを「コメント新着順」にすれば、現在アクティブなスレッドが常に上位に表示されるんですよね。
なので、わざわざ立て直さなくても分かるかな、と思って。

あと、「気付く人に気付いてもらえるコアなローカル掲示板」みたいな雰囲気も良いなぁ、とか感じてたり。
なんか、ケーブルTVの情報番組みたいで。(笑)

そんな感じでゆる~く楽しめればいいかな、と思ってます。

すみません・・・せっかく有用なご提案を頂いたのに。
ありがとうございました。
田園都市線あざみ野駅ビルがリニューアルしたんですが、行きつけのまったり中華屋が撤退してしまったので、もう足を運ぶことはないかも。
https://tokyu-iimise.jp/etomo/azamino/

スカした店は我が家の家風に合わないんで。
\(^o^)/
今朝、あざみの駅の前を通ったけど気が付かなかった…w
>スカした店は我が家の家風に合わないんで

なんか「東急沿線」って“スカした店”が多い印象ですけどねw

「京急沿線」や「小田急沿線」は昔ながらの雰囲気が残る商店街の印象。
「相鉄沿線」は野暮ったい印象w

いや、私見ですよ。
怒らないで。(笑)
野暮ったい路線wの住人です。
そもそも相鉄線に、商店街って存在してるのか...という印象w
>野暮ったい路線wの住人です

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!

二俣川の駅ビルリニューアルを地味に喜ぶ相鉄民です。(笑)

>そもそも相鉄線に、商店街って存在してるのか...

天王町駅の「洪福寺松原商店街」がちょっと有名ですかね。
商店街(屋外)で買い物カートを利用してる光景がちょっと違和感な商店街。

他にも地味な商店街がある駅は多いですよ。
地味ですが、地元民には結構便利な商店街。

main.jpg

この土曜日に横浜駅に行ったのですが「うんこミュージアム」が期間限定で開催されているんですね!!
https://ale-box.com/unkomuseum/

駅南東のビルをエンタメ施設ビルとして再開発して、その第一弾イベントのようです。それなりに話題だそうですが、行かれた方おられますか?
(画像はプレスリリース用素材のものです)
「うんこミュージアム」は行ってないですねぇ。
2ヶ月程前に「アソビル」は覗いてみたんですが、平日の昼過ぎにはチケット完売でした。

でも、「うんこミュージアム」以外にもちょっと楽しそうな店舗あたし、横浜駅からすぐだし、機会があるときに寄ってみるのは良いと思います。
楽しそうでしたよ。

無題.jpg

http://www.yokohama-mores-beergarden.com/
横浜駅のMORE'Sで、なんか良さげなビアガーデン始めましたよ。

私が行った訳じゃないので、オススメ出来るかどうかは分かりませんが、ちょっと情報提供。
お手ごろ価格だし、気になるな・・・。
(・ω・`)イイナ...

sotetsujr03.jpg

明日(11月30日)から相鉄線とJR線の乗り入れ運転が開始です。

便利になる人もいるんでしょうね~。
私は不便になるけども。
(´・ω・`)マジデ

相鉄線って、上り電車は全て「横浜駅行」・・・だったんだけど。
今後はその中の何本かが「新宿駅行」になっちゃう訳で。
しかも、ダイヤを確認したらこれまでは停車してた電車が通過するし、各駅停車が増えてるし。

結果、自分の乗りたい電車がすごく減る。

まぁ、想像はしてたけど・・・残念すぎるなぁ。
乗り入れとか、余計なことしなけりゃ良いのにというのが本音。
じゃなきゃ、もう少しダイヤを考えて欲しい。
これだと、便利になる人よりも、不便になる人の方が多いと思うんだけどなぁ。
(# ̄З ̄) ブツブツ
うまちゃんさん、こんばんは♪

〉乗り入れとか、余計なことしなけりゃ良いのにというのが本音。
他の路線で事故が起きると影響大ですね!!
https://www.kanaloco.jp/article/entry-369844.html
『「過去にない」異例の夏へ 海水浴場、県内全域で中止に』

 新型コロナウイルスの影響で、今夏の県内の海水浴場が全域的に中止される方向となった。全国屈指の人気を誇る湘南海岸の藤沢や鎌倉、逗子市なども1日に開設を断念し、「ここまで広域的な中止は過去にない」(県生活衛生課)という異例の夏を迎える。感染防止策の徹底が困難なことなどが理由だが、各海水浴場が定める条例やルールも適応されなくなり、夏の海を無秩序状態にしないための安全対策が急務だ。

 県によると、昨年は県内13市町で25の海水浴場が開かれ、計320万人が来訪した。県は今夏に向け、海の家の完全予約制や海水浴客のソーシャルディスタンス(社会的距離)確保などの感染防止策を求めるガイドラインを示していた。

 すでに公表していた茅ケ崎、三浦市などに加え、1日には藤沢、鎌倉、逗子、横須賀、小田原市なども中止を発表。中止は戦後初という鎌倉市の松尾崇市長は「第2波、第3波も予想される中での安全確保や、ガイドラインに基づいた開設は難しい」、江の島海水浴場協同組合の森井裕幸理事長も「感染拡大リスクを徹底的に抑えるのは困難」と理解を求めた。

----------

まぁ、湘南海岸ってお世辞にも綺麗な海じゃないから、無理に海水に入らなくても良いんじゃ・・・。
川崎駅前水族館「カワスイ」
7/17 オープンします!

https://kawa-sui.com/
今年は残念ながら、川崎市制多摩川花火大会は中止となりました (/_;)
しかし有志の花火師さんが花火を上げて下さるそうです。
 
https://kawasakitakatsu.goguynet.jp/2020/07/12/tamagawa-3/
 
日時:2020年7月25日(土)19時30分~20時30分までの間の5分間
会場:多摩川河川敷 詳細は非公開
だそうです。
「神奈川警戒アラート」発動。
外出自粛だって。
(;-_-) =3 フゥ
「神奈川警戒アラート」、発動見送りになってましたね。
文字通り”朝令暮改”w

週末も結構な人出でしたよ。
あちこちで渋滞してた。
実現するんでしょうかね。
ちょっと気になる。
>横浜に大型テーマパーク構想

他のスレにも書いたんですが、2027年花博の跡地利用ですね。
周囲の交通インフラが脆弱なので、花博を機にインフラが整備されたら現実味も増すように思います。

実は「瀬谷(横浜市)にディズニーランドを誘致」って訴えて熱心に街頭演説してた人がいたんですよね、数年前。(市川英之さんというらしい)
結構鼻で笑われてたんですが、まさか現実味を帯びるとは。
先見の明、恐れ入りました。
あと、実現するかどうかは置いといて・・・
ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ

計画するなら、絶対に民間企業に丸投げしてほしい。
三菱地所とか三井不動産とか。

間違えても、三セクとかやらないでほしい。
横浜市の三セクの歴史は黒歴史でしかない。
もう、トラウマレベル。

計画に当たって最大の懸念材料は、横浜市の議員と職員です。

image21.jpg

気が付けば、1年以上コメントがない…。
(´・ω・`)

忘れられた場所にこそッと書き込んでみよう。

先日、”たたみいわし”を頂きましたよ。
神奈川民は知ってると思うけど、他県の人は知ってるんかな、これ。
東京都出身の妻は私と付き合うまで知らなかったみたいだけど。

>> うまちゃん@平常運転 さん

炙ってマヨ七味つけて食べるのが好きですw

>> ぱん太郎 さん

マヨっ!?
( °ω° )マヨ?

その発想はなかったです。
そういえば、ししゃもにマヨネーズが付いてくる時ありますね。
あれと同じ感じなのかな。

私は炙ってから醤油をチョンチョンと付けて食べてました。
マヨ、今度試してみます。

6D234149-5945-431A-B362-940C0D5D4273.jpeg

10月21(木)より川崎市多摩区長尾の生田緑地ばら苑秋の公開が始まります。
https://ikuta-rose.txt-nifty.com/blog/2021/10/post-67c742.html

最寄りは小田急向ヶ丘遊園駅ですが、歩くにはちょっと遠いので、登戸駅から藤子F不二雄ミュージアムゆきバスに乗るのがおすすめです。東急田園都市線沿線からは溝の口駅から川崎市市バス「溝06」系統又は梶ヶ谷駅から東急バス「向01」系統で「藤子F不二雄ミュージアム」停留所下車です。
現地はわりと急な階段がありますが、足腰の弱い人向けに無料送迎バスがあります。

ぜひお越しください!
まちかどPayPayの神奈川版みたいな感じ?
他の○○payも使えるらしいがいかんせんネーミングセンスがw

>> ぴちょんくん@🦑 さん

かながわPay、決済自体は既存のものに乗っかります。かながわPayアプリ経由で既存決済を行うようです。
店ごとに使えるバーコード決済が違うので、au Pay、d払い、はまPay、LINE Pay、楽天Pay全部用意しておきましょう (PayPayは使えません)。

E38191E38293E381BFE38293E589B2.jpg

https://travelersnavi.com/coupon/kanagawawari
『神奈川県民割「地元かながわ再発見」GoToトラベル代替で県民限定の県内旅行・宿泊を割引』

「地元かながわ再発見(かながわ県民割)」は、神奈川県民の県内旅行を対象に、旅行代金を1人1泊(回)あたり最大5,000円を割引します。宿泊旅行と日帰り旅行が対象で、定番エリア(横浜・鎌倉・箱根)と再発見エリア(左記以外)と割引額に差をつけています。

-----

湯河原辺りの温泉に行きたいなぁ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

DSC_0062.JPG

御朱印を頂きに、江の島なう
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。