掲示板

みなさん、スマホは最長何年使いましたか?

私は、スマホを持ったのが4年前です。
iPhone5を1年10ヶ月使い、機種変でiPhone6に。2年間の支払いを終えたところで、11年間お世話になったauから昨年の11月末でiPhone6と共にマイネオに引っ越して来ました。
マイネオに来たからには賢く料金を抑えたい。それには、今のiPhone6を出来るだけ長く使いたいと思っています。

使用方法、使用頻度にもよるんでしょうが、みなさんは最長何年使いましたか?


40 件のコメント
1 - 40 / 40
私はiPhone4Sでスマホデビューして、約3年使って6に変更しました。その6も丸2年経ちましたが、残念ながらSIMロック解除の出来ない機種なので、つい最近auの6Sプラスをオークションで入手し、SIMロック解除のできる日を待っているところです。
キャリアはソフトバンクをJ-PHONE時代から15年以上になります。
家族揃ってMVNOへ移行を考えていましたが、諸々不都合が出てきたため、私だけが移行する予定です。

本題に戻ると、iPhoneの場合は新機能に拘らなければ3年は特に問題なく使えるように思います。
5年程度でiOSのアップデートについていくのがきつくなって来るかなぁと思います。

考え方次第ですが、毎年新しいものを買い替え、古い方をオークションで売って一部費用を回収していくのもアリかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
五年位ですね
車とスマホは、余程のことがない限り買い換えません
ガラケーは8年使っていました。今のスマホは6年です。
ミニミニさん
こんばんは

ました。で無くてすみません。

サブ機の5sは3年使っています。
まだ、バッテリーケア🔋で99%有りますね!

iPhoneなら4年は使うつもりで
購入しています。
スマホで一番長いのは今使っているiPhone5sで2年11ヶ月かなぁ。

ガラケーでは、W52CA(約9年半)とSH-06A(7年半)が現役使用中です。
といってもW52CAは同一機種で4台目、SH-06Aは同一機種で2台目ですが。
バッテリーの寿命か故障するかのどちらか早い方なんで、大ていは2年チョッとくらいですかね。
それくらい経つと新機種が欲しくなるんで丁度イイっす。

数日前に家内から返してもらったNexus5は3年3カ月経過しましたが、まだ稼働してます。
前のスマホは4年使ってました(2年縛り2回)
1.0GHzシングルコアのニクイやつ(*´∀`*)
初めて持ったスマホは現在でもサブで使用しています。
現在6年目に突入しました。ネット限定機ですが特に支障はないです。
現在はSC-02Eが4年目です。バッテリーの持ちが落ちていますが、通常使用には問題ありません。
私んとこは、スマホを持ってない家族に順にお下がりしているため一番古いGALAXYS3(中古購入)がいまだに稼働中。4年くらいは経ってるかな~☆
自分のサブ機GALAXYJ(中古購入)は2年以上経ってますね
どれも壊れるまで使うと思います♪
愛機iPhone5も4年が過ぎました。途中交換があったので,実際にはもっと短いですが。

ジワジワと性能の限界を感じる今日この頃です。
二年半位と思ってましたが、修理という名の交換とかあったので、実質一年半位です。
ミニミニ
ミニミニさん・投稿者
レギュラー
みなさん回答ありがとうございます。

4年〜6年の人もいるんですね。
ビックリです。
スマホって3年くらいが限界なのかなと思っていたので。
6年も使ってる方は大事に扱ってるんでしょうね。
私も自分のiPhone6を大事に扱いたいと思います。

あと最低2年使えたらいいなあ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 ガラケーと違って電池が変えられないタイプが多いので寿命短いですね。
 我慢して使える限界は4、5年と思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まだ3ヶ月
スマホってどれくらい持つかわからないけど一年間は頑張って欲しい😋
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2年ですね。更新月に迷わず解約もしくはMNPしてました。浮気者です。

でも格安SIMを使い始めたのでひょっとしたら3年くらい使うかも。
XperiaのSO-03Dを3年前に入手してから現在はサブで使用中です。W-CDMA停波するか壊れるまで使う予定です。
ガラケーは8年、タブレットは、iPad(第3世代)の5年~(現在も使用中)です
が、スマホは最長でiPhone5cの2年ですね。

今はiPhone7に買い替えましたが、5年程度は使えればなと思います。(^^
私のスマホ遍歴です。
sh-03c 2011/6-2012/12 (18ヶ月)
sh-06d 2012/12-2013/12 (12ヶ月)
sh-06e 2013/12-2015/9 (21ヶ月)
g2 mini 2015/9-2016/6 (9ヶ月)
zenfone selfie 2016/6-
飽き性なもので、早いサイクルで買い替えてます。余った端末は私の妻へのお下がりとなったり、中古ショップへ売ったりです。
私も、iphone を2年ごとに機種交換してました。キャリアを変えると実質0円で手に入りましたからですが、やはり、iphone だと最新機種が気になるので、次はアンドロイドでも良いかと思います。
Galaxy S5 2年たちました。バッテリーは少し持ちが悪く感じます。
でも、まだ、ほぼ未使用の予備バッテリーがあります。

正直もう飽きてて買い替えたい気持ちもあり、、、予備バッテリー買わなくてよかった気もしてます。

ArowsM03 キャンペーン待ってます!!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IS03まだ使ってます。wi-fi専用になっちゃいましたけど。
Google Play Musicくらいしか動くアプリありませんが、それなりに使う機会ありますよ。

?スマホとは呼ばない?
失礼しました…
高校の入学祝いで買ってもらったISW11SC、もうすぐ5年が経ちますがまだ使えます。たまにニコ動を見るために使っています。
これが欲しいと親に言って機種代57300円を一括で払ってもらったため、捨てるのがもったいないです
AMAX
AMAXさん
レギュラー
Xperia VLとiPhone5sがそれぞれ1年半で最長でしたね〜〜。
他は大体1年周期で変えてた感じです。
最近の機種は電池の交換が自分でできないのが多いので、電池の寿命=スマホの寿命って感じですよね。交換費用も高かったりするし。

ガラケーの電池は大量に予備を確保してるからまだまだ使うw
普段持ち運んでいる機種という意味ならP-07Dはもう4超えていますね、現用しているが普段持ち出さないならXperia rayやXperia playが5年くらい、電話機の内線と化しているものも含めるならXperia X10やHT-03は6年超えです。
変わり種ではCEのアプリを使う為にS11HTが生き残っていますが発売日に入手しているのでもうすぐ9年になります、通信機能が死んでいても良いならメモ用にしぶとく残っているWoekpad31Jはもう何年になる事やら。
電池交換不可能な機種であればXperiaJ1がZ1の部品や中華バッテリを取り込みながら稼働中なくらいでしょうか、見た目は完全にZ1fと化していますが。

#機種の寿命は電池の供給限界が決めているような気がする今日この頃、きっと最後まで残るのはWorkpad31Jなのだろう
一番長く使っているのはmineo利用開始時に買ったshl23で3年半です。
この機種の欠陥で電源スイッチが反応しなくなり、単体での電源オン、オフが出来なくなり、PCとUSB接続する事で起動させています。
その後にarrowsM02、iphone6、ipadmini、go07+等を購入しましたがmineo aプランのデザリングの為だけに無理して延命させています。
auのi-OS機はデザリング出来ないので!
だいたい、二年で交換。
私自身は2~3年で機種変更しています。
今のXperiaは気に入ってるので4年は使いたいなぁー。

知人は初代アイフォンをまだ使っていますよ(苦笑)
画面割れてるし、充電減るのめっちゃ早いし、ちょいちょい壊れながら使用中…怖いです。
2,3年ごとに交換ですかねぇ〜
それぐらいが色々と電池も弱くなってきたりして
変えどきなんですよねぇ
僕もauからmineoに引っ越してきた派なので
お仲間として仲良くしてくださいね^^
ミニミニ
ミニミニさん・投稿者
レギュラー
皆さん回答ありがとうございます。
このコメントを投稿して8ヶ月が過ぎました。
コメントを投稿した時はiPhone6を使い始めて2年が過ぎた頃だったと思います。
そして、現在3年が経とうとしています。
ついにバッテリーがヤバくなってきました。
充電の減りがすごく早いし、突然電源が落ちたりします。
1日5回は落ちるかな。充電しながらなら大丈夫なんですけど‥‥。
使いすぎなのかな。同じ時期に買った友達はまだまだ大丈夫みたいです。

バッテリーを替えればまだ使えるのか、iPhone7か8を買ってDプランに変更してテザリングが出来るようにしようか考え中です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2011年の2月に初めて、ガラケーからスマホに変えました。
初代スマホは、auのSIRIUS α IS06です。
その後2度、スマホ機種変更していて、もちろん携帯電話としての機能はありませんが、その IS06がまだ動いてるので毎日目覚ましアラームに使用しています。
2011年に007SHでスマホデビュー(折り畳み式のスマホでした)→動作が糞重くてストレスかたまり、4ヶ月の割賦残しで203SHに→2年と3ヶ月利用してAQUOS Xx 404SHに(現在mineo SIMを入れています)→2年後の去年7月にAQUOS R 605SHに(現在のメイン端末)
SONYのSO-03Dに始まり、Freetel Priori2LTE→SHARP SH-M01→Freetel Priori3 LTE→Zenfone3→Zenfone3 Laser→SHARP SH-M04・SH-M02→ goo g07→SHARP SH-M03→Freetel MIYABI→GALAXY S4→ZTE AXON7→ZTE AXON MINI
上記の順でなぜかいろいろ買っています。Priori2LTEは当時のSO-03Dよりサクサクでしたが、3D性能が高くないせいでゲームできませんでしたし、8GBではあまりアプリ入れれませんでした。
SH-M01はPrioriよりさらにサクサクで快適ですが、中古で入手したためかゲームでタッチに反応しないという状態が起きてしまいました。
Priori3LTEはフリーテルのキャンペーンで入手したものです。Android5.1になりPriori2LTEよりホーム画面がスムーズでした。ケースがマッド加工で触り具合が良かったです。某リズムゲームもしていました。ただ、8GBではあM・・・以下略
それ以降はほぼ衝動買い状態です。現在のメインはAXON7です。
auからiPhone4Sが出た時からスマホスタートしましたが、iPhone5Sが出た後にOSアップデートでiPhone4Sの処理速度の低下が酷過ぎて5Sに機種変しました。
mineoへの変更も5Sのままで今も使い続けています。5Sもかなり動きは鈍く感じつつありますが、あまりハードな使い方をしないので延命継続中です。
老眼が進行しており5Sの画面サイズではかなり文字が読みづらくなってきたのですが、もうしばらくは頑張ってもらおうと思っています。
私 一年前に書き込んでますね!息の長いスレだ!

ちょうど、やっとP10LITE 買いました!
さすがに最近バッテリー弱ってきた気がしますねーー。
いつ切り替えようか思案中です。

放置で充電しなくてもバッテリーは少しは弱るんでしょうね、、、
デビューがauの京セラ機でしたが、2年でぶっ壊れました。保証がきいたので修理しましたが1年後にまた…同じ症状でした。だからスマホは2年くらいで壊れるもの、と思って1年おきに購入してます。笑
ミニミニ
ミニミニさん・投稿者
レギュラー
皆さん、回答ありがとうございます。
前回投稿してから半年が過ぎました。
前回投稿した時は、バッテリーがヤバくなってきたので、バッテリーを変えるかiPhone7か8を買ってDプランに変更してテザリングが出来るようにしようか迷っていました。
良く考えると、auからマイネオに変えたのも、一番は節約の為だから、高いお金を払って新しいiPhoneを買うより、4,320円で済むバッテリー交換を選びました。
テザリングは諦めました。最新のiPhoneXも良いですが、電話、メール、ネットが出来れば問題無いのでiPhone6でもまだまだ使えます。バージョンも買った時のままの8.0ですが私のiPhone6は3年半たっても絶好調です(^_^)
壊れる気配はありませんが、今年発表されるiPhoneは気になりますね。
まだ、Galaxy s5 (SCL23)を使っています。6年経ちました。VoLTE非対応端末ですので、auの3G停波の2022年3月末まで、使うことを目標にしています。
今年に入って延命してきたiPhone5sからついにiPhoneSE2世代目に買い替えました。サクサク度合いは明らかに改善しましたが、老眼の進行が早くて結局眼鏡なしでは5SでもSE2世代目でも画面の文字はもはや読めません。
何とか5年以上は使わないとコスパ的に辛いです。
ミニミニ
ミニミニさん・投稿者
レギュラー
たけおさん、achtsteinさん
コメントありがとうございます。

こんな昔の投稿にコメント頂き嬉しいです。たけおさんは6年なんですね。achtsteinさんは5sとゆうことは6年以上使われていたのでしょうか?

この投稿をした時はiPhone6を使っていました。あれから新しいiPhoneが何度も出ましたが私はiPhone6のままです。5年と半年が過ぎたくらいでしょうか‥。新しいiPhoneが出るたびに買い替えようかと思いましたが、使えるのにもったいないなと思い使い続けています。
iPhoneSE2良いですね。私もそろそろ新しいiPhoneが欲しいので、今年出るiPhoneを狙っています。そして今より大きい画面が欲しいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。