掲示板

懸念していた mineo &マツダコネクト ・・・。

p8
p8さん
レギュラー

auからmineoに乗り換えるのを何カ月か悩んだあげくようやく今月に乗り換えをしました。

乗り換えに悩んでた原因の一つが、IP電話(LalaCall)とマイカー(マツダ・アクセラ)とのbluetooth接続(マツダコネクト)によるハンズフリーフォンでの使用に支障がないかが気になっていた事でした。

事前にmineoのチャットで質問をしたり、メールにて問い合わせたりしましたが、確認できず保障出来ないとの回答でした。
(mineo窓口の方には、出来る限りの丁寧な対応はして頂けました)
・・・<(_ _)>

色々調べても分からずのままmineoに乗り換えて、IP電話とマツダコネクトを接続した結果・・・

会話は出来ましたが、電話を”かける”、”とる”はスマホ本体で操作しないとダメでした・・・。(おしいっ!!)
これはLINE電話も同じでした・・・。

なのでIP電話をメインで使用しようと思っていたが若干使い勝手が悪かったのでIP電話メインを諦め、5分かけ放題のオプションを追加してMNPした090電話をメインに使用することにしました。

もしも同じ事で悩んでいる方がいれば参考にしてください。
(スマホ機種によっては違うかもなので、あくまで参考で)


5 件のコメント
1 - 5 / 5
シングルプランでIP電話onlyだと、アンドロイドデバイスマネージャーで、電話機を鳴らすこともできないんですよね〜。

電話の発信受信は通信プロトコルが異なるんでしょうね。

世の中がIP電話だらけになれば対応してくれるかもしれないですが、それはそれでイヤかもwって思ったりもします。
私はホンダの車ですが、ナビやオーディオと連動した電話のハンズフリーを利用しています
着信があるとナビ音声とオーディオがミュートされ通話中はそれが維持され、切断すると元に戻ります
通話開始と切断は画面からも行えますのでスマホに触ることは一切ありません

マツダコネクトの設定で自動着信という項目があればそれを使って自動着信出来ないでしょうか?
またはマツダコネクト画面にフックON/OFFのボタンが現れるなら手動で着信を受けることも出来ます(電話機に触れることがなくなると思います)
連投すいません
スマホはiPhone6s(10.2.1)ですが、iPhoneはBT切断時の車の位置を記憶しています
広い駐車場に止めた時にどのあたりだったかを知る手掛かりになって便利な機能だと思っています
また、地方に自転車に乗りに行った際の戻り場所としても利用できて、これが一番便利な機能だったりします
情報ありがとうございます。

私はカロッツェリアナビ(マツダ仕様)を入れています。
iPhone(Dプラン dual)でIP電話ハンズフリーで着信取れますよ(^^)/
FaceTime音声通話です。

電話を掛けるときは電話帳を探すので、結局、停車してiPhoneを操作して発信し、ハンズフリーで会話しています(^^;
IP-PhoneSMARTですが、ホンダ純正ナビ(VXM-175VFNi)とPioneerのサイバーナビ(AVIC-ZH0009)では、ハンズフリー着信だけは可能です。

ナビからの発信だと090に接続されてしまいますが、シングルで試したことはないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。