掲示板

【アンケート】マイネ王の価値をお金に換算するといくらぐらいだと思いますか?

最近、マイネ王が繋がりにくくなる不具合が続きましたね。

追加料金なしで誰でも使えるマイネ王ですが、無料と言っても運営していくにはお金かかってると思いますし、それは払っている料金でまかなわれていると思います

そこで、皆さんが感じるマイネ王の価値って金額で言うといくらぐらいでしょう

・1契約あたり、1ヶ月あたりの価格で考えてください
・今のマイネ王が有料になったときに出してもいいなと思う価格で判断するとわかりやすいと思います

【アンケート】マイネ王の価値をお金に換算するといくらぐらいだと思いますか?
69件の回答
0円(価値なし)
38% 26件
160円以上
32% 22件
60〜100円
13% 9件
10〜50円
12% 8件
110〜150円
6% 4件

136 件のコメント
87 - 136 / 136
マイネ王内で、マイネ王に使うお金があるなら、回線増強に使ってほしい、という意見は、前々からありました。

私は価値というか、マイネ王にどれだけの費用を掛けているかという観点で「10〜50円」を選びましたが、50万回線だとしても、 月500万〜2,500万円になります。たぶん、維持費は、1回線あたり、数十円くらいのコストだと思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。(^^;

Googleでスマホのことを検索すると、マイネ王のページがヒットすることは結構あります。ちなみに、「マイネ王 価値」で検索すると、このページがヒットしますよ。アンケートを除き、マイネ王は全世界に公開されています。その宣伝効果を差し引くと、プラスなのかも…
yurinaさん
おはようございます。
かなり複雑になってきましたので、少し整理させて頂くと、

①マイネ王の利用者は全体のごくわずかで、大半は使っていないと思っていたけれど、書き込まずに読むだけ、利用するだけのマイネ王登録者や非登録者が相当な数いることが分かり、マイネ王を不要と思う人が大半ではなさそうだということが分かった。

②マイネ王が新規契約者獲得に貢献しているとは思っていなかったが、数十万人ものmineo非契約者が利用していることがわかり、それなりに販促効果があるかもしれないと思うようになった。

③とは言え、MENSA会員との対談とか、スマホ充電ケーブルの性能比較などのスタッフブログ記事は内容的に不要だと感じた。

④また、マイネ王の不具合時を即座にツイッターでお知らせするのも費用対効果の低い過剰サービスだと思うので不要と感じた。

⑤どの記事を不要と感じるか、どのサービスを過剰と感じるかは人それぞれ違うと思うので、これらはあくまで個人的な意見だが、個人的な意見を自由にコメントできるのがマイネ王の良いところでもある。

大体こんなところでしょうか?
追加・修正があればお願いします。
yurinaさんの話を見ていて、段々わかって来たのですが、多分本質的に言いたい事は、マイネ王のコストの話ではないですよね、きっと。
多分、先日の不具合の時に「即座に不具合報告のお知らせをすべき」という意見が多かった事に納得が行かないのですよね。
そんな些細な事に文句を言って運営を困らせる人々が許せない、という気持ちが発端なんじゃないでしょうか。
一番言いたい事はソレですよね。

過去にも時々、マイネ王のコストについてのスレは立っています。でも読んでいるとコストの話がしたいのは本質ではなく、運営を困らせたある人の言動が許せない、という気持ちが発端で、一番言いたい事はある人への苦情なんだなあと思う事が多々あったりします。
>「不具合発生時即座に感知してツイートする」のは過剰に感じた

アナウンスが遅いというクレームに対してなのですが、「即座に感知」しなければならないかは別として、「感知」から「アナウンス」までのタイムラグを短くした方がベターだという意見の方が多かったのではないかな、と思います。
(少なくとも私はそう感じました。)

何のアナウンスも無ければ、運営事務局さんが不具合を把握しているのかどうかユーザーからは全く見えません。
mineoトップページのチャットサポートだとか、他の窓口へマイネ王の不具合に関する問い合わせがなだれ込み、mineo本体のサポート業務を邪魔する事態にもなりかねない。
そっちの方が余計ハイコストじゃないか、って話なのだと思います。

今回の一件、実際に感知からアナウンスまでの時間差がどの程度あったのかは分かりませんので、もし運営事務局さんが不具合を感知して即ツイートされていたのであれば、私が今コメントしている内容はちょっとズレた見解になってしまうかと思います。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
Dark Side of the Moonさん

追加・修正ありません
Darkさんに締めて頂いて、このスレも一件落着なのかな?

ところでこのアンケート結果(両極端となっている)を見て、yurinaさんの率直な感想はどうなんでしょう、予想通りだったのかそれとも予想外だったのか?

プライスレスであってほしい人達と、現実的にかかっているであろう経費を勘案したら、これぐらいは支払ってもマイネ王を楽しんで使っていきたい人達のグループに分かれているようです。

yurinaさんは一体いくらならこのサービスに対して、個別オプションとしての料金を支払ってもいいと考えていらっしゃるのかが某的には気になります。(#^^#)
それとも過剰サービスなんだから、現行のmineo料金を下げるべきの立場のままなのでしょうか?アンケートの項目にはこの項目が抜けていますね。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

アンケート結果ですが、0円(価値なし)が一番多かったのは意外でした。もっと価値を感じている人がいてもいいと感じました。

私は、マイネ王の価値は50円と判断しています、それは以前も今も変わりません。
一部のコンテンツは不要と思っていますが、有益に思っている人もいるんでしょうね

>現行のmineo料金を下げるべきの立場のままなのでしょうか?

現行のmineo料金を下げるべきなんて一度も言った覚えはないんですけど、どの発言がそう取られたんでしょうか?

>アンケートの項目にはこの項目が抜けていますね。

このアンケートはあくまでもマイネ王の価値を測るものです。
その価値よりも高い経費をかけているなら下げるべきで、感じている価値よりも安い経費ならケーオプティコムはうまく付加価値を創造しているという判断になると思います
yurinaさん、回答頂きいたみ入ります。

てっきり「私はマイネ王に過剰なコストをかけて欲しくないと思っているだけです」の言葉からすでに過剰なコストが掛かっていると思っていらっしゃるものと判断したので、結果その分はmineoの料金が下がる余地があるので下げてほしい立場かなと。

結局個々のサービスに対する、原価毎に一定の利益を乗せてすべてのメニューを独立採算にしようとすると、yurikaさんの場合はマイネ王に50円、mineoの通信に現行契約料金-50円に案分されるはずです。
mineoのオプションは何付けてられるのか知らないので省略で。(笑)

上記の計算から、mineo側の契約料金を50円下げる余地が無いと、マイネ王に50円振り向けられませんよね。

yurinaさんの言う所のバランスの取れた(前提は現行の契約料金が妥当だと仮定)料金の配分ってそういう事ですかね?
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

私が言っている、[過剰なコスト]とは、不具合発生時の迅速なコメント掲載です。これも最初から一貫して言っていたつもりです(多少コンテンツの話とかにそれましたが、、)

私が言うパランスの取れた料金とは、料金全体が最も安くなるポイントです
契約者数を伸ばすためというのがマイネ王の最大の目的だと思っています

マイネ王があってもなくても契約者数が変わらないなら(価値がなければ)マイネ王は即座になくして料金を下げるべきですし、もっとお金をかければ契約者数が増えて料金が安くなるのであればお金かけても良いと思います。

その中で私は[不具合発生時の迅速なコメント]は最終的な料金を安くする事にはつながらないと感じたんです。

迅速なコメントをしないほうがmineoにとってデメリットだと言われた方もいらっしゃいましたが確かにそうかもしれません、判断はmineoがする事だとその時思いました。

迅速なコメントをする事にコストはかからないと言われた方もいましたが、それは間違っていると私は思います、「なにか新しいことを始めるには必ずお金がかかる、お金をかけたくないなら何かをやめないといけない」
これは私の知り合いの社長さんの言葉です、聞いたときはなるほどと思いました。

何でもかんでも求め過ぎは良くないと思います、不具合の対応にほんろうしている運営の方の姿が目に浮かびます。さらに体制を見直して迅速なコメントが必要なのかどうなのか、運営の方に判断していただいたらいいと思います、

既に判断した結果が今なのかもしれませんね
>yurinaさん
安さに固執されているようにお見受けしますが、安さだけでは競争に勝てないという判断があるのだと感じました。
我々がここで議論していても臆測の域でしかありません。
機会があるようでしたら、mineo主催のオフ会でスタッフさんに直接ご質問されてはいかがでしょうか。

安さを追求するなら、極論を言えば実店舗や端末の販売は足枷になりかねない要素です。
ですが、契約者を増やすにはスマホに詳しく無い人に対面販売をする必要がある段階にすでに移行しています。
安いだけでサポートがないに等しいサービスでは、玄人しか寄りつかないのでシェアが縮小するでしょうね。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
所沢条司さん

安さだけで競争に勝てるなんて思いませんが
安さが最大の武器だと思います、現に私は安さでmineoを選びました、品質にも満足しています
オフ会の件、スタッフさんに聞きたいことはありませんので参加はしません(正に過剰なコストに繋がります)

>安さを追求するなら、極論を言えば実店舗や端末の販売は足枷

おっしゃる通りだと思います、
なので実際実店舗もサポートも必要最小限でベストなバランスだと思います
少なすぎても料金が上がる事はこれまでのここでの議論のとおりです
マイネ王はいくら払う?ってなると0円。
スタンプや着せ替えとか、ゲームとか
おもろいのが出たら課金しても良いよ。

line等と同じ考え方。

最初から有料会員制のサイトは怖くて立ち寄らない。

マイネ王は、
しっかりmineoのリンク貼ってるし
お客様間での情報交換がバッチリ。
広告宣伝としては良いアイディアです。

アンドロイドに関しては
多々ある機種の中から
使っている方からmineoとの相性等アドバイスもらえる。

契約上のわからない事
設定で分からない事
一人で不安な時、相談できる。

もしmineoが、マイネ王をヤメタとしても
他に広告宣伝費を掛けるだけで
私たちの支払い料金は変わらないでしょう。

信頼できるコミュニティ
デバイスの口コミやレビュー
ここまで根気強く作り上げた運営さんgood job(๑>◡<๑)

なんか変なコメントだったらごめんね
(価値がなければ)マイネ王は即座になくして…

マイネ王って
ロマンだよ!一人の男の夢で広がった
みなのロマンで夢でもあるんだ。
そんな風に思ってる。
(ロマンなんて臭いけど)

そう思うに至るのは、長い間、マイネ王読んでて。

フリータンクとか身をよじらして驚いたもん。

「不具合発生時の迅速なコメント」
欲しいって言うのも一つの意見だし良いと思うよ。
>yurinaさん
mineo側は、ユーザー側の声を聞くことを過剰なコストだとは思っていないようです。
先日東京で開催されたファン感謝イベントでは、関東以外の参加者さんに15000円の交通費を支給していました。

■第1回王国イベント「mineo Green Party」を開催しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/705

過剰なコストに関する議論ですが、マイネ王の掲示板では結論は出ないと思います。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
所沢条司さん

聞きたいことはないのにそんな人をオフ会に参加させてもいいんでしょうか、過剰と言うより無駄だと思います

>マイネ王の掲示板では結論は出ないと思います。

残念ですがその通りの様ですね
今回のアンケート、Pricelessという選択肢があれば、0円も160円〜もほぼそちらに集結すると思います。
>過剰と言うより無駄だと思います

yurinaさんの感覚は間違ってないと思います。
こんなことやってるのはmineo以外どこにもないですからね。
無駄を省くのが営利企業の基本ですし。

では、何故mineoだけやるのか?、やれるのか?
不思議ですよね。

ちなみに、住宅の設計では、「無駄な空間の無い、効率だけで設計された家はつまらない、愛されない」とよく言われます。
MVNOも同じかも(笑)
所沢さんがおっしゃるように、マーケティングの普及曲線からいえば、
アーリーアダプターからアーリーマジョリテイへの移行期で、如何に多くのユーザーのニーズに寄り添えるかだと。
マイネ王が、マイネオのリアル店舗の大幅増加というコストを掛けないで、ユーザーニーズを満たせる施策となり得るかですね。

http://contentmarketinglab.jp/content-marketing/diffusion-and-casm.html

話は変わりますが、今元気な企業は、
テレビ広告しないですよね。
スタバ、日高屋、ダイソーとか。
マーケティングの授業でならったことと違います(笑)。
今思うと、広告会社に仕込まれていたのかも(笑)。
マイネ王がマーケティングの教科書を書き換えて欲しい。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
Dark Side of the Moonさん

>聞きたいことはないのにそんな人をオフ会に参加させてもいいんでしょうか、

を切り取らないでくださいね、私はオフ会が無駄とは言ってませんよ
私のような聞きたいことない人に参加しなさいって言うから、私が参加するのは無駄だと言いました
yurinaさん

聞きたいことのない人でも懇親を楽しみにオフ会に参加できる、そういうことを無駄だと言っているのかと思いましたが、ちょっと違ったようですね。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
Dark Side of the Moonさん

一般的な話ではなくて、私個人の話題でしたよね、
いつの間にか一般論になってしまっています

私は聞きたいこともないし、懇親もしたくないので参加しても誰も得しませんね、だから無駄って言ったんです
なにか間違ってますか?
yurinaさん

>だから無駄って言ったんです
>なにか間違ってますか?

先ほどから
>yurinaさんの感覚は間違ってないと思います。
と書いてますよね。

数字や用語の定義について「間違い」はあっても、無駄と感じるか否かに「間違い」なんて無いですよ。

ついでに言えば、
>⑤どの記事を不要と感じるか、どのサービスを過剰と感じるかは
>人それぞれ違うと思うので、これらはあくまで個人的な意見だが、
>個人的な意見を自由にコメントできるのがマイネ王の良いところでもある。
とも書きましたね。

自由にドンドン書きましょう。
う~んどうなんでしょうね、yurinaさんの言う所の【[過剰なコスト]とは、不具合発生時の迅速なコメント掲載です。】なんですけど、この行為に費やされるコストなんて、どんなに多く見積もっても1万円以下のコストではないでしょうか?
仮に3回コメント発生しても、30万人で割れば、1回当たり0.1円なんですけど。
0.1円返してもらう事って事実上無理なんですけど、そこまで無理難題を要望するのはいかがなものかと思う次第です。
まだ50円の方が共感できる部分はあります。(笑)

ああそれからマイネ王公式オフ会はさておき、マイネ王国グリーンパーティは行かれて損は無いイベントですよ。
実際に行って来た某が言うのですから、間違いはござらぬです。(#^^#)
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

私の考えとは少し違います、不具合のコメントを迅速にコメントするには
まず、誰がどのように感知してどう書くか制度化して、
常に今もし不具合があったら誰が書くのか決めておく必要があります
決めた以上はその人を拘束するわけですから人件費がかかります
24時間の拘束には少なくとも一日に4人分の人件費が必要です、平日の昼間は兼務できるかもしれませんが、夜とか休日は人件費が追加で必要で
そのことで仮に2人人を増やしたら、年間2千万円ほどの人件費と、夜と休日の待機にもプラスの人件費がかかると思います。

私の計算は間違ってるかもしれませんがこんな風に考えていました。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

>0.1円返してもらう事って事実上無理なんですけど、そこまで無理難題を要望するのはいかがなものかと思う次第です。

それとこれも少し違います、私は一度も返して欲しいとは言っていないつもりです、過剰なコストをかけないで欲しいと言っているだけです
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
>マイネ王国グリーンパーティは行かれて損は無いイベントですよ。

誰が得をしているんでしょうか?損をしている人はいませんか?
あらら、マイネ王のシステムにトラブル常時監視専任要員を置くなんて、とてもじゃ無いけど考えにくいですね。
年に何回発生るかどうかのために、専任なんてそれこそ無駄の極みですし。

トラブルアナウンスも普段の仕事の中の1業務の派生作業にすぎないでしょう。
原因調査復旧作業は当然あるにせよ、案内文章なんて15分もあれば、誰にだって出来る作業。15分1万円の時間給の人いるのかな???

返さなくてもよいけど、その分はコストカット出来ると思われてるんですよね。

yurrinaさんと同じく、年間何千万もの経費をかけて、障害のアナウンス対応要員が必要となっていると思ってる方いらしたら、コメントよろしくでござるよ。<(_ _)>

グリーンパーティは、行った人は得してて、応募して行けなかった人は残念な気持ちになったかもしれませんが、この件で損をしたしたから、解約した人っていないんではないでしょうかね。(笑)
>甘栗大好きさん
オフ会やイベントに関しては、以前から否定的な意見は存在しました。
そういえば、グリーンパーティの交通費支給が納得出来ないという理由でmineoを解約した方も存在するようです。

>yurinaさん
コミュニティサイトの運営やTwitterでの障害報告などは、売上につながっているか把握し辛いため否定的な意見もあるのだと理解しています。
ですが、UQ mobileもコミュニティサイトを設立している事を考えると一定の効果があるのかもしれません。
コストを問題視するなら、平日の昼間しかマイネ王へ書き込み出来なくなる可能性も出て来ます。
マイネ王の運営スタッフの勤務時間以外は、外部の業者へ監視を委託しているとのことです。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
常時監視専任要員を置くなんて言ってませんよ、監視ではなくてコメントの書き込みです
コメント書き込み要員は24時間置く必要があると思います(置くという言葉もきちんと読み取ってください)
書き込む瞬間は15分でしょうけど、それまでの過程にも人件費はかかります
専属で置くなら少なくとも5人は増やさないといけませんが、私の試算は2人なので専属ではありません、あくまでも今のメンバーに業務を追加して体制が変わる想定で、2千万円です(2名増員)

>マイネ王の運営スタッフの勤務時間以外は、外部の業者へ監視を委託しているとのことです。

繰り返しになりますが、監視ではなくて、コメント書き込みです。
コメントの書き込みも委託できると考えていますか?

>損した人はいませんか?

これもあくまでも問題提起です、いたともいなかったとも私は言っていませんので
>yurinaさん
コストの話を強調されているように感じましたので、話の本筋から逸れますが監視の外部委託の件にふれました。
夜間に障害報告をするとしたら、サーバーの管理業務をしているスタッフさんではないでしょうか。
本当のことを知りたいのでしたら、メッセージフォームから直接ご質問されることをおすすめします。

スタッフさんに聞きたいことがないと発言されましたが、夜間の障害報告などの体制はスタッフさんしか答えることが出来ないのではないでしょうか。
お話が各論に入っているので。

マイネ王に関してはサービス提供に対しての SLA(Service Level Agreement)を利用者に提供していないので、障害発生時の通知もベストエフォート(最善努力)でしかありません。さらには SLO(Service Level Objective)もありませんので「いつまでに通知し、復旧する」のかも本来は公表しなくてもよいのが原則です。

逆に障害発生時の通知なりをいつまでに、どのような方法で行うべきなのか?は、疑念を感じる側がサンプルケースを想定して話をしないとはっきり言って水掛け論です。だって合意形成されていないんですもの。

私自身は現状のマイネ王って「付加価値としてユーザーが換算できるかは興味がない」ので、ユーザー単価のコストは気にしていません。
mineoのブランドコンセプト(ステートメント)に価値を持たせるためのツールでしか無いと考えます。ですので「ブランディングの一助になっていればある意味広告費(パブリシティ)のようなもの」だと思います。

今後 MVNOの競争は更に激化してくるので、どのように差別化するのか?、の道具として生きるか否かは、現在利用している個々人の使い方なり考え方に掛かってるんでしょうね。私の場合は「ああ、こういうことを考えている人もいるんだ」と判断する指標としています。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
所沢条司さん

皆さんが私に次から次へと質問していると取りましたので、名指しで私への質問には少なくとも答えようとしている結果です

私が知りたいわけではなく、皆さんの私への質問に対して私の考えを答えているだけで、スタッフに聞きたいことがないことは一貫しています
スタッフへの質問はありません
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
回答漏れがありましたので追記します

>返さなくてもよいけど、その分はコストカット出来ると思われてるんですよね。

今やっていない業務なのでカットではなく増分の抑制にあたると思います
所沢条司 さん
某はグリーンパーティの交通費支給が納得出来ないという理由でmineoを解約した方の事を知らなかったので、失礼仕った。
マイネ王の販促費の使われ方に承服出来ない方もおられたわけですね。
来年の開催が危うくならない事を祈ります。(笑)

yurinaさんの言いたい事は概ね理解いたしましたが、前提条件(お互い推測が含まれている)がかみ合わないので、平行線は避けられそうもありませんな。
ただ今やっていない業務でコスト増となる業務って何の事なのか理解出来ておりません。

すでにトラブル案内のコメント発信業務(yurinaさん的には過剰な業務との事)は実施済みのはずですし、その事による新たなコストが発生するようになったと断定出来る情報は、今のところ某には確認出来ません。

運営さんは一応手分けして全てのコメントに目を通しておられるとの事でしたので、yurinaさんのような考え方を持った人がいるんだという事は把握されると思います。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

>今やっていない業務でコスト増となる業務って何の事なのか理解出来ておりません。

不具合発生時の迅速なコメント業務です
今やっていないので、これをしようとするとコスト増になると思います


>すでにトラブル案内のコメント発信業務(yurinaさん的には過剰な業務との事)は実施済みのはずですし

いえ、やっていないから皆さんから不満が出ているんですよね
「迅速な」への意味合いを忘れないで下さい
私は迅速なコメント業務が過剰だと言いましたが、ベストエフォートなら過剰ではないと思いますよ、7時間後だっていいじゃないですか

迅速にすることでコストが発生しないなら、既にやっていると思うんです。
何年も前から問題視されていると伺いましたが、、
yurina さん

迅速な障害案内がなされていないと感じるに足る、時間的な間隔がどこにあるのか分かりませんが、現行業務として行われている障害案内をさも行われていないかのように捉えるのはいかがなものか。

障害発生案内と、復旧報告は少なくとも行われていますが、その上何を望む人がいるのか、リアルタイムに自分に連絡が無いと納得しない人達がいるのかな???
不満を持っている方達には無意味な不満を持っても、単にストレスが溜まるだけだとお伝えくだされ。
トラブル対応の話で、よくある対応は、、、外注の(単価安い)監視要員が監視をしていて、トラブル時は技術者に連絡が行って、技術者(単価高い)が出社なり、監視要員に指示を出すなりで対応する感じじゃないかな。

だから、報告の為だけに(単価高い)技術者張り付きの体制を作ってコスト上がるって事は無いんじゃないかな。
もともとマイネ王は、夜間休日は外注要員が張り付いてるみたいですしね。

と真面目に書いてみました。

それとは別で、運営に対して酷くオラオラ言ってる人を見ると快く思わないって事だとしたら、そこは割と私も同感です。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

このアンケートは、下記リンク先の掲示板から私が派生させたアンケートです。

https://king.mineo.jp/my/swift707/reports/29512
それから、マイネ王の障害報告が遅いというのは、私の想像ではコストカットの為ではないと推測しています。単にそういう(ゆるーい)文化の会社なのだという気がしています。
もしくは、マイネ王は多分営業系の部門が運営しているので、コンピューターシステムのシビアさを持っていないのか。

普通のシビアなシステム(コンピューターに限りませんが)だと、障害報告が遅れるなんて事は有り得ない事なので、そういう文化の中で仕事をしている人達から見たら「信じられない」「有り得ない」と感じるのは尤もな事だと思います。実際に私も信じられない、と思っています。

でも、きっと文化が違うんだなあと思って諦めています。
海外に行ったら、時刻表通りに電車が来ないのが当たり前だとか、そんな風な文化の違いだと思っています。
マイネ王が、障害で使えなくて残念がる方
復旧を待っていた方が居るって
マイネ王運営さんにとって励みになるね。

何も言われないのも寂しいと思うよ。
yurinaさん、

そのスレからのアンケートなわけですね。

今後どう改善されるかは注視する必要は感じますが、24時間対応は現在も運用されているので、この件に関するコスト増要因はほぼ無いのは間違いありませんな。
今、mineo全体のコスト増要因はもっと別の所にあるのが、オフ会の席で明らかになっています、内容は伏せますが。

さとさん、こんばんは。

なかなか運営さんには耳の痛いコメントですね。(笑)
今回もどこかの鉄道会社の重大インシデントトラブル原因のように、障害対応の電話の途中に上司から現状報告を求められて、以後の対応が相手の判断待ちとかで後手後手となってしまったとか、無さそうでありかも。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

24時間なのは監視体制でと思ってましたが、コメント書き込み体制まで24時間体制なんですか?

>この件に関するコスト増要因はほぼ無いのは間違いありませんな。

それを聞けて安心しました
甘栗大好きさん

>mineo全体のコスト増要因はもっと別の所にあるのが、オフ会の席で明らかになっています

わー超知りたい~

ところで、私はマイネ王をあんまり批判するつもりは無かったのですが、ごめんなさい(笑)。良くも悪くもゆる~くて面白くて良いと思います、とフォローしておこう
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
私が勘違いしていたのは、
24時間対応なのは監視までで、不具合の連絡を受けてコメントを書き込みする人は24時間対応ではないと思っていました。
システム管理とコンテンツ管理は別だと思っていたからです。

コメント書き込みする人も24時間対応されているのは大変なお仕事ですね(+_+)
yurinaさん

不具合の連絡を受けて、調査や報告をする技術者は、夜間休日は、必要な時だけ動くのだと思いますよ。
障害発生時は、即呼び出されてお仕事ですよ~。
監視員が居れば、張り付く必要は無いです。
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
さとさん

貼り付く必要はなくても、体制は必要ではないですか?
不具合のときにみんな旅行に行ってるとかを避けるために、
交代で、もし日曜日不具合があったら誰が対応するのか決めておく必要があると思うんです

いま仮にその体制がなくて、今から作ろうってなったら手当とか追加の人件費かからないんですかね、交代要員がいなければ増員も必要だと思ったんです
まぁかからないと結論が出ましたので、かからないんでしょうけど
yurinaさん

もちろん某も、夜間の委託会社に何を何処まで権限を持たせて、サポート依頼しているのかは把握しているわけではありません。

以前も何の件だったか忘れましたが、運営さんが出社して読むまでは一時的に非表示対応しか委託会社の人は出来ないようにするとかもありました。

話はそれますが、障害状態を最初に実感するのは、個別の利用者の事の方が多いわけです。
先日も某がナイスボタン押せないという状態になって、メッセージ機能で運営さんに照会したところ下記の返答が来ました。

こんにちは。マイネ王運営事務局です。

ご返信いただきありがとうございます。

現在は問題なくご利用いただけている との事で、安心いたしました。

お手数お掛けして申し訳ございませんが、もし今後同様なエラーが表示された場合、お問い合わせフォームからご連絡いただけますでしょうか?

お問い合わせフォームからは、画像を添付いただく事ができますので、エラー画面のスクリーンショットを添付いただけますと、助かります。

今後ともmineo、マイネ王を何卒よろしくお願いいたします。

との事でしたので、利用者側も問題解決に協力する事で復旧も早まるのではないかと思います。
とは言え、システム全体がダウンしてれば、この手は使えませんがね。
yurinaさん

普通の常識的なシステム会社であれば、夜間休日の連絡体制や、代替要員や連絡網やその他色々なトラブル対応の体制は元々整えていると思います。
でも、マイネ王は開発を外注していそうだし、体制はそもそも怪しい気がしますけどね(笑)。

以前は、マイネ王で障害があっても報告自体無い事が多数ありました。7時間遅れでも報告があったのは以前の事を思うと素晴らしいと私は思っています。
だから、「障害対応ちゃんとしろ」と言いたい人はマイネ王に書きたいだけ書いても、まあ良いんじゃないかなあとは思いますね。

今はマイネ王に随分お金掛けていますが、2年前は不具合も放置、改善要望も「費用対効果が見込めない」と全部却下、という状態でした。最近はmineoが儲かって来て予算が取れるようになって来たのがよくわかります。

予算はちゃんと立てているはずなので、ユーザーが言いたい放題言ったとしても、無茶な要求は通らないと思います。それをわかって、言いたい事を言えるのがマイネ王の良い所とも言えるかも。

たまに運営さんが可哀そうにもなりますけどね(笑)
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
甘栗大好きさん

詳しいコメントしていただきありがとうございました
yurina
yurinaさん・投稿者
ベテラン
さとさん

よくわかりました、
私も無茶な要求は通らないとわかって言いたい事を言える様になれるか検討してみます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。