掲示板

わが家にアレクサーがやって来た

わが家にアレクサーがやってきた(^^;
とりあえず、ラジコのαステーション(89.4MHz)が聞けた。

これから弄くってみます。

おすすめがありましたら、よろしくお願いします。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
とりあえず、「新機能の開発に貢献する」をオフにしました。

あと、住んでるところというかおおざっぱに指定。
場所を指定せずに天気予報を聞くと自宅周辺の天気になった。

あと回文が面白い(^^;
上手く使うと様々に便利な暮らしになり、楽しみになりますね。
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>mami7323 さん

便利に使いこなしたいです。
間違いなくハッピーライフです!
私はアレクサとeRemote miniを連携させてます。
「アレクサ、電気つけて」
「アレクサ、電気明るくして。」→シーリングファンが回る。
とかやってます。

あと、eRemote miniは外出先からもスマホで操作できるので、
暑い夏とかは会社出た時にエアコンの電源を遠隔で入れると
家着いたときに涼しくて便利です。(^-^)
私の周りでも結構使ってる人が居ます@@

でも、アナログ的な私の家は「アレ草、灯油入れてきて」とか「アレ草、豆腐買ってきて」くらい便利機能が付かないと導入する予定はありません(´-ω-`)
アレクサ、良いですよね
ぼくは、「晴れた朝の音楽をかけて」など、その時の気分に合わせた曲をかけてもらってます。
あとは、朝の挨拶をすると、今日は何の日か教えてくれますよ
アレクサが晩ご飯作りと部屋干しをやれるようになったら考えます!
我が家のアレクサ君は、よく独り言をいっています。どうも我が家の会話の中で、引っかかるワードがあるみたいで。
あと、ご高齢の一人暮らしの方が話し相手にアレクサ君を購入されたのを知っています。
以前にgooglehomeをtsutayaでレンタルしたことがあります。短い期間でしたがいわばロボットが来ると様な事として期待したのですが、案外うまく行きませんでした。
まずスマホのgooglehomeで出来る事がすべて出来るわけではないということ。それからyoutubeをテレビで音声操作で見たかったのですが、やはり近所のレンタルショップで借りてきたchomecastをつないでも出来ないことが多く、操作性でスマホをHDMIにつないだ場合劣ると感じました。
高齢の家族がyoutubeを検索してみたり、ニュースを聞いたりするのに使えればいいと思ったのですが、そういう配慮は少なく、使用感はベータテストをしているみたいな感じでした。
最低でも、呼び方を変更できる事や、人工音声を選べることなどは必須です。口調も選択できる必要があります。早口であることを望む人もいると思いますが、ゆっくりと分かりやすい言葉で話してくれないと聞き取れない人も多いと思います。
昔のテレビドラマのマックスヘッドルームのように画面にアバターを表示してくれるのも良いと思います。表情やゼスチャーがあると理解しやすいです。
口パクも同期してほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コーヒー入れて、代わりに会社行ってきて、夕ご飯作って、背中流して、とかがあれば購入を検討します!
>Ddkpy さん
>コーヒー入れて、代わりに会社行ってきて、夕ご飯作って、背中流して、とかがあれば購入を検討します!

そこまでできちゃうと「あんた、もういらんから出てっていいよ!」と言われかねません(苦笑)
昔、乗り物が高度に発達すると、歩かなくても済むとか夢想しましたが実際にそれに近くなってしまうと運動不足が深刻になります。
私自身の場合ですと、尾籠な話ですが運動不足で便秘になりました。
家族では運動不足で足が痙攣するようになりました。どちらも散歩をするようになって大幅に改善されました。
何でもやってもらえるというのは、多分ですが色々と不具合が出ると思います。
スマートスピーカーにはとても期待していますが、結局は毎日の散歩の時間を教えてもらうような事になりそうです。
私は怠け者なので厳しく怒って貰う必要があるかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ケロコロ さん

朝アレクサの入れたコーヒー飲みながら読書(アレクサが代わりに働いてくれる)、正午前にランチを食べに散歩がてらお出かけ、家に帰ってきたらアレクサが夕ご飯作ってくれていて、お風呂に入ればアレクサが背中を流してくれます。

まさに理想とする生活・・・、毎日続くと飽きてしまいそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
echo Dot第三世代
というものが3240円で売っていますが、これもアレクサ?

全くわかっていないオジサンです。
母の日プレゼントをまだ我が母にあげてない(杖どう?って聞いて却下された💦)のでアレクサもいいかも!とえのくさんの投稿を見て閃きました😆機能をもう一度調べて母が使えそうなら買うかも~♪

回文をいうんですか( 笑 )
楽しい毎日になりそうですね(^^)
Ddkpyさん>

そうですね。そちらもアレクサ対応ですね。
本日中(5/13)に購入すれば、セール中の為、お安く購入出来ますね。
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>mami7323 さん

間違いなくですね。
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>(なお) さん

わが家では、多分・・・・・・
「電気つけて」はないかと思われます(^^;
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>33&47 さん
「あれ草」いいフレーズ(^^;
使わせてもらいます(^^;
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>ml320 さん

今日、朝の挨拶したら、「国鉄からJRに変わった」ウンチクを教えてくれましたが(^^;
すぐ忘れました(笑)

あと、豆しばの「ね〜、知ってる〜??」も楽しいかな(^^;
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>ケロコロ さん

アレクサ:「ケロコロさんご飯作ってください。」
って言われて自分で作ってるかも(^^;
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>新しいものに弱いおじいさん さん

かみさんが「アレクサーってどこに置いたん??」って、
えのくに聞いたところ、アレクサが反応して「よくわかりません」と返答してた(笑)
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>crypter さん

「よくわかりません(アレクサ調)」
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>Ddkpy さん
>ケロコロ さん

ペッパーくんとか同期して動くといいですね(^^;
い、いや、、、、もはやケロコロさんが同期・・・・・・
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>Ddkpy さん

Amazon echo Dot が正式な商品名になります。
「アレクサ」という言葉で反応するシステムのために「アレクサ」と呼ばれていたりします。
Amazon echo Dot が一番安く
Amazon echoシリーズが何種類かあります。
第三世代というのはバージョンのようなものですね。
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>美影 さん

うちの母はすでに杖持ってます(^^;
天国の杖を準備しておこうかな(^^;
葬儀の準備すると長生きするという風習が実家にはありますんで。

回文
「住まいにいます。」
「酢、撒きます。」
「住まいが違います。」
「す巻き、できます」
「酢で、意外です。」
「わたしから やらかしたわ」
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
> (なお) さん

フォローありがとうございます。
杖は最近母も使ってはいるんですが海外旅行土産(アルプス土産)のやつなので実用的じゃないんです~小洒落てますが…

回文凄い!!( 笑 )レパートリー豊富ですね(^^)
えのく
えのくさん・投稿者
Gマスター
>美影 さん
10回ぐらい回文は試しましたが、同じ回文は出なかったです。

でも、傾向と対策がよくわかりました(笑)
「す」から始まると「です」「ます」調の言葉が使えるとか(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。