掲示板

SIMフリースマホ MMSC設定っなに?

SIMフリースマホに元から入ってるメッセージつかうと必ず『設定しているAPMにMMSCが設定されていません』と警告表示がでるのですが、すいません、なんのことですか?わかるかたおしえてください。よろしくお願いします。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ken520
ken520さん・投稿者
エース
適当に一ヶ所にmineo.jpといれたら、警告でなくなりましたが、なんだかわかるからいらっしゃいますか?
メッセージが、SMSではなく、MMSで送信しようとしてしまっているのではないでしょうか?
メッセージアプリの設定で、MMS解除できないですか?
mineo 契約だとMMSは使えないはずです。
次回よりご質問はQ&Aへお願いします。

MMSCに関してはMMSを利用する為の設定項目になりますが、mineoでは
MMSは利用できない為、空欄のまま利用するのが一般的かと思います。

・アクセスポイントの基本を知る
https://news.mynavi.jp/article/androidnow-80/

・MMSは使えますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/sms/4206850_8852.html
経験はありませんし、mineoAPN設定で MMSCは未設定で良いです。

解決すかどうかわかりませんが、以下の情報ありました。

それでも、解決しないようでしたら、いったんAPN削除、追加
されても良いと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029648/SortID=22625689/

「設定しているAPNにMMSCが指定されていません」の対処法
数字の「1」を入力すると出なくなりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メッセージサービスの例なのですが、YmobileなどはSMSでお客様へのデータ量が上限に達しましたみたいな案内をやり取りしていますので以下のように設定します。
安い事業者は登録メールに案内を流すので高度なメッセージングサービスを省略しているのだと思います。
MMSは番号だけではなくて、メールアドレスとして使えてなおかつ画像なんかも送受信できるメールです。

APN → plus.acs.jp
ユーザー名 → ym
パスワード → ym
MMSC → http://mms-s   ← ここ必須
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
☝ここに述べたSMSとはSMS複合アプリの事です。ショートメールオンリーではない。
ken520
ken520さん・投稿者
エース
一番簡単な1をましたら、変な警告はとりあえずでなくなりましたので、またでたら他の方法もためしたみます。
みなさんいろいろな情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
<xiangpi(シャンピ)>さん、情報提供ありがとうございました。❗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。