掲示板

機種変更教えてください

現在au回線のソニーのZ3を3年も使用しています(たまたま新品を家族から買い取った)
壊れてきたので買い換えたいのですが、おすすめを教えてください(>_<)

本当に無知で恥ずかしいのですが、いまau回線でnanoシムだと思うのでそのまま差し替えるだけだとすぐ使えてありがたいです。(そうですよね?!)
SIMのサイズが変わるけどこっちの方がいいよっていうのがあればそれでも構いません。

LINEと写真を撮ることがメインです。機能を多くは求めてないので、写真が綺麗にとれたらいいなと思う位ですのであまり、高価なものでない方がいいです。

こんなざっくりした投げかけで申し訳なく、もしもお時間あるよって方がいたら教えて頂けたら嬉しいです。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
なんなんたかさん、おはようございます♪
(ただの通りすがりの者です・・)

SOL26はnanoサイズで大丈夫ですよ。
でもそのままSIM挿し替えて使える機種(auの非VoLTE機種)だと古いし微妙かもしれません。
それならいっそ この機会にドコモプランのnano SIMに変更してしまい、SIMフリーの格安モデルをお求めになられた方が幸せかもしれません。

ご予算など教えていただけると書き込みが増えるかもしれませんね。
私は通りすがりなので これで失礼します(^^ゞ
まず質問は折角Q&Aコーナーがありますので、そちらでされることをおすすめします。

それで本題ですが
>本当に無知で恥ずかしいのですが、いまau回線でnanoシムだと思うのでそのまま差し替えるだけだとすぐ使えてありがたいです。(そうですよね?!)
このような考え方はやめたほうが良いかと思われます。

まずSOL26で使われているという事はSIMはau 非VoLTE SIM(背面が黒色のSIM)のnanoサイズを選ばれているかと思います。
基本的にはこのSIMはauから発売される端末の内、型番が〇〇L2×のものに対応するSIMです(〇〇部分はメーカー頭文字2文字、×は数字が入ります。SOL26はそうですよね。)。
最近はこのような機種はauからは発売されていないので、古い端末向けにあるSIMとなっている状況です。
となるとわざわざ古い機種を入手してこなければならなくなります。

ですので、まずはau VoLTE SIMかdocomo SIMに変えた方が良いかと思われます。
au VoLTE SIMは基本的にはこのSIMはauから発売される端末の内、型番が〇〇V3×のものに対応するSIMです(〇〇部分はメーカー頭文字2文字、×は数字が入ります。SHV39などはそうです。)。またau VoLTE SIM対応を謳っているSIMフリー端末にも使うことができます(数は多くないです)。
docomo SIMはdocomoから発売される端末や日本で発売されているSIMフリー端末の殆ど全てで使うことができますので、こちらを選ぶのがおすすめではあります。
ちなみにキャリアから発売されている端末はSIMロック解除をすれば、他社の回線を使うSIMを扱えるようになりますが通信エリアが狭くなったりすることがある為、基本的には発売元のキャリアにあったSIMを選ばれることをおすすめします(ちなみに上記で挙げた〇〇V3×の機種はSIMロック解除してもau 非VoLTE SIMを扱えないので注意して下さい)。
いま新品で購入できるものであれば、iphone 6S.7.SEくらいしかないと思います。
長文失礼します。
デュアルで SOL26利用中です。1年ぐらい前から3台のSOL26を交互に利用。今は2台を交互に利用中。とても良い機種で今でも現役で通用していますが、流石に画面のタッチ切れやバッテリの容量不足が状態化してきました。不具合なく利用できるのも時間の問題です。
au非volte必須で僻地勤務の自分は転勤しない以上、このままSOL26を利用するしかありませんが、もし、転勤したらと考えて検討中の機種は、現在SH-M07です。以前はSH-M05(持ってます)でした。auVoLTEとdocomoどちらも対応する機種です。sim変更だと2500円かかります。番号を変更したくないので自分はデュアルのauVoLTE限定になります。
それも、auがLTEエリアを設備増設など条件があり、ほぼ無理。職場の一部地域で、やっとdocomoが使えるようになりmineo(d)シングルも持ち、こちらはfreetelのraijinを利用中です。
docomoのエリアが増えるのが先か、SOL26が壊れるのが先か、延命措置もほぼ限界で、自分自身も同じ悩み中。
〉bik-lgwさん

aプランからdプランに変更しても、電話番号は同じものが使えますよ
おはようございます!たくさんの返信を頂いておりありがとうございます。Q&Aのコーナーがあると知らず違うところに投稿していたみたいですみません。
親切にみなさん教えて下さりありがとうございます(T-T)♪
今のSIMにこだわらず変更をみなさん勧めて下さっているのを見まして、考えが変わりそうしようと決めました。
Wi-Fiがない環境なので使えない期間があるのはしょうがないですね。

またp20lightを、すすめてくださって記事を見ましたら価格も希望通り(三万円前後を希望していました書いておけばよかったです)でしたので、マイネオからこちらの機種を購入しようかなと思いました!
その際auプランよりDOCOMOプランを選ぶべきですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo契約中の場合、端末追加(機種変更)でSIM交換が必要な場合、手数料が無料だった気がします。チャットで確認してみてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーサポートのよくある質問でみつけました。これかな?

mineo端末を追加購入(機種変更)した場合、SIMカードは新しく発行されますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4215784_8882.html
回答が出ていますが、Z3はDOCOMO版ではAndroid6.0までアップデートが有りましたが、AU版は5.0までで終えました。 
一寸予算オーバーかもしれませんが、sharp sh-m07も候補と考えてもどうでしょうか?2年間2回のOSアップデート保証も有りますの当機は最新OS 8.0 オレオですので android10までアップデートが有ることになります。現在のsharp機は出来るだけ素のOS1の操作性に努めていますで対応は早いと思います。現在日本国内のメーカーでAndroid Pの開発協力取り組んでやってきているのはSonyとSHARPですが OSの断片化にgoogleは苦慮しています。その対策として 次期OS 9.0でUIが大きく変わるので、アプリ側のサポートOSに変換が生じるかもしれません。最悪7.0以上とかもありえるかもしれません。OS保証も考慮しても良いかもしれません。
私はXperia Z3と同世代のauのgalaxy S5(SCL23)もまだ使ってますよ。SCL23はmicroSIMの仕様ですが現在はauの非VoLTEのnanoSIMにしてSCL23で使うときはアダプターを使っています。普段はnanoSIM仕様のLTE モバイルルーターAterm PA-MR05LNに使っていますね。VoLTEかどうかは重要ですがnanoSIMであればほとんどの場合はアダプターでもっと大きなSIMに変換できます。
ところで私の現在のメインのスマホはhonor 9ですが、先日も家電量販店にふらっと寄った際に暇つぶしにP20liteを見ていたところ店員さんが寄ってきて売り込もうとしてきたので、今honor 9だからスペックダウンになるので買わないよと答えておきました。子供がP9liteを持っていることもあってちょっと興味はあったのですが現在はhonor 9よりもP20liteのほうが高いのでかなり微妙なポジションになってますね。OPPO対抗のhonorは基本性のは高めでも仕様を少し抑え気味にして価格的に下げてくるのでOPPOがマイナーな日本ではファーウェイの中で消化不良を起こしている印象もあります。
スペック的にはほとんどの点でhonor 9のほうがP20liteを上回っているのに値段は逆転状態なので、新しいほうがいいと割り切れる人でないと今のP20liteの値段では買いにくいと思います。ちょっと様子を見るか、シャープのSIMフリーなど他メーカーを視野に入れるか・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もXperiaZ3を3年使用していましたが(auの非VoLTEっていうSIMですね)、先月ドコモ回線のnanoSIMに変更し、機種もZenfone5Qというものに変更しました。

LINEと写真だけがメインなら、Zenfone5Qはとてもいいです。内カメラ2つと外カメラ2つと計4つカメラが有り、内外それぞれ1つのカメラは広角機能がついているので、自撮り棒なしで大勢で写真が撮れます。画質も綺麗です。LINEも問題なく使えています。

Xperiaを愛用していた時期が長かったこともあり、やはり他機種は操作(たとえばキーボードやUIデザイン等)は若干仕様が異なっていて使いづらい箇所もありますが、慣れるかと思います。

素敵な機種にであえるといいですね。
mineoで買われるなら、Aプラン対応機種にすれば、新しいSIMが付いてきます。
下記は現在の機種は違いますが、Aプランで端末変更を考えられている方のQ&Aです。4万円以下でmineoで端末を買いたいそうです。
私のお勧めはP20 liteですが、おサイフケータイが必要ならSH-M07(やや高い)が良さそうです。

au XPERIA SOV32からの機種変更を考えています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/19017/
みなさまありがとうございました!
自分のSIMの仕様すらよく分かっていなく機種変更が謎だらけで一歩が踏み出せず、この1ヵ月液晶が度々暗転してしまうのを原始的なやりかたでちょっと押してみたり、さすってみたり、電源何度もいれてみたり、ストレスの中やり過ごしてきました(^_^;)

早くみなさまに相談していれば、
良かったと思わずにはいられません\(^-^)/

おすすめして頂いたp20lightをマイネオから購入いたしました!
届くのが楽しみです♪
本当にお世話になりました!
みなさまの知識に私は本当に尊敬です!
ありがとうございました(>_<)♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。