掲示板

【問題提起】王国ダンジョンの新着が荒れています

r y
r yさん
マスター

Screen_Shot_2020-08-03_at_7.17.51.png

この方々は、他のアカウントを用いて、1位でクリアすることでパケットロンダリングを行っています。

ダンジョン自体は1時間しか公開されませんが、何度もやられると新着一覧が荒れるのでやめていただきたいですね…

(昨日は1日中荒れていたので酷かったです)


49 件のコメント
1 - 49 / 49
r y
r yさん・投稿者
マスター
パケットシェアは翌月からなので、この方法で他のアカウントにパケットを移しているのでしょうか?
ですが、設定パケットが多すぎるので違うかも…
 誰かが1位でクリアしてくれるといいのですけど(でも、ゴールまでの最短距離を知っている方が有利ですよね)。1位総取りは面白い方式だけど。
r y
r yさん・投稿者
マスター
そらむさん

昨日挑戦してみたのですが、10階建てのダンジョンを10分&最短距離でクリアされているアカウントがあったので無理ですね…
この辺は「公式ランキングにエントリーする場合のダンジョンはランダムで選ばれる」とか、いくつかゲームルールを設けることで多少は改善できる気がします。
(ダンジョンの仕組みは詳しく分からないので、無欠な案はだせませんが)
何かが起きているのですね。よくわかりませんが、良い方向へ進まれることを望みます。
軽くみたけど「新着ダンジョン」の表示において、出来レースでランキング1位になる人が多発しても、さほど弊害はない気もしました(^^;

サッカーや相撲のような公式戦で八百長があるならば、問題でしょうけど。

もちろん、気になる人もいらっしゃるのでしょうけど、ユーザ個人をさらしても問題解決に繋がるのか定かでないですし、システムを開発しているmineoさんに提案する方が解決に繋がる気もします。
これでダンジョンの潰されたら
チップ祭りになるのかな?
すいません。よろしかったら教えてください。
王国ダンジョンのどこがどう荒れているのでしょうか?
ランキングなど、どこから見られるのか?
と私、思いました。
30GBで月末開通、翌日60GBのパケット移動後に即解約するのでしょう。
なんだかイタチごっこですね。
月なか開通のパケット日割り計算は大変だろうけど、解約日を末日にすれば、こういう輩は激減するかと🙄


もしダンジョン方式のパケット延命潰されたら.......

はい、持っているパケットは全て、何時もお世話になっている皆さんにお譲りして即日解約ですね😢
じゃんぐるぶっくさん
>30GBで月末、翌日60GBのパケット移動後に即解約

これ契約→解約→契約を繰り返していくと、再契約できなくなる可能性が上がる気もしますが、mineoの場合は緩いんでしょうかね。
過去にキャリアなんかだと、端末契約狙いで解約頻発すると、契約審査が通らなくなる事例があったはずだし。

ダンジョンの問題よりも、こっちの契約・解約問題が気になりましたw
>この方々は、他のアカウントを用いて、1位でクリアすることでパケットロンダリングを行っています。

ダンジョンを作成して、取り消しすれば
作成者にパケットが戻ってきて、期限が翌月になることが利用されて
パケット交換と同等の効果がある。
新規契約者のパケットギフトが課金開始日から45日は6GBまで制限と
なったので、ダンジョン利用となった。
ダンジョンも新規契約者のパケット設定額は課金開始日から45日は
6GBまで制限とする必要があるかも。
トッチンさん

10回線くらいでやっているようですから、そのあたりの手段は持っているのではないでしょうか。

契約時の審査ではカバーできずに、ギフトに制限を掛けただと思います。
新しいパケット・ロンダリングですね。

ターン数ランキングの1位だけに大量のパケットを出して、回答を予め伝えている「出来レース」のようです。

qqwe11223さん ⇒ lliiliiliiillllさん 624,631 MB

なんてのが一例です。
王国ダンジョンで、キャンセルによる延命も、ランキングによる譲渡も
王国ダンジョン本来の趣旨とは違ってますので両方ともアウトだと思います。
この様なロンダリングは、月初(例えば8月1日)に実行するのが一番コストが掛からないはずです。それにもかかわらず、8月3日の段階で見られたのは、この手法がまだ十分に伝搬していなかったのでしょう。
それにしても、ループホール探しとループホール対策のイタチごっこみたいです。

この手のダンジョンを作った回線アカウントは、すぐに解約されるでしょうが、受け取ったアカウントは存続するので、ブラックリストは作りやすいでしょうね。 (^_-)-☆
sinnkikuchiさん

〉ダンジョンも新規契約者のパケット設定額は課金開始日から45日は
6GBまで制限とする必要があるかも。

同感です。
大容量プランは契約日に応じたパケット付与にすればいいんですけどね。

最初のmineoオフライン会参加の際に同じテーブルの人が「30GBの解約、契約をやっていたら6回目に制限された」と怒ってました(´・ω・`)
全く同感です。

純粋にダンジョンを作成したり、探索して楽しんでいる立場からすれば迷惑以外の何物でもありません。
1Fのダンジョンは、何とか阻止してみようとあらゆる方法で挑戦しましたが、
数秒の差で阻止できず。

最近は10Fに切り替えていますから、どうしようもありません。

こんなことで、ダンジョンそのものが廃止になったり、不正の温床になるようではたまりません。

1位のパケットを9,999MBまでに設定すれば、この手の方法も阻止できると思います。

アイデアファームか事務局へ問題提起するのも一つの方法ですが、よく理解されずパケットを消費され慌てて削除される方もいらっしゃいます。

若干、その恩恵を頂いている身としては、少し知恵を出してパケット獲得に勤しんでいます。

まあ、つまらぬダンジョンはプレーしないことにし、
ストレスをためないようにしています。

でもその内、鉄槌が下るかも?
マイネ王にあるあるです。
lickyさんのようなダンジョンを遊んでいる人からすると、ロンダリングダンジョンが新着に表示された場合、「せっかくダンジョンで遊んでクリアできたのに報酬がもらえない」っていう、ガッカリな弊害があるってことですよね、きっと。

であるならば、ダンジョン作成時にロンダリングしたい人向けに「新着に表示しない」っていうオプションを設定すれば解決できそうな気もしますね。

ロンダリングしたい人は、新着非表示にすることで、ゆとりをもって別アカや仲間アカでプレイできますし、単純にダンジョンを楽しみたい人は、ロンダリングダンジョンをプレイして、ガッカリすることもなくなります。

ロンダリングっていうとアレな感じですけど、仲間向けに遊ぶためのオプションにも使えるかも知れません。

弊害は、みんな非表示にしてプレイしちゃうと、ダンジョンが過疎ることでしょうかw
トッチンさん

そうなんですよ。
別にロンダリングがどうとかでなく、プレーする楽しみを残してほしいと思うだけです。

例えば10MBとか100MB獲得できれば満足なんです。
1位の600,000MB等期待してないのです。

そんなダンジョンであれば、どんどん公開してほしいと思います。
lickyさん
ダンジョンはあまりプレイしてないので仕組みの理解が足りてないかも知れませんが、
コメントの内容で問題ないなら、時間があるときにアイデアファームに投稿してみますね〜(*´꒳`*)
r y
r yさん・投稿者
マスター
トッチンさん

Lickyさんのように王国ダンジョン楽しんでいる人は、600,000MBのような大きな報酬を期待してないですね(^ ^)

問題なのは,ロンダリングダンジョンのせいで、他の方のダンジョンが埋もれてしまうことです。

新着一覧のお陰で新しいダンジョンを見つけやすいし、実際、ダンジョンが公開されてから1番プレーされるのは、新着一覧の上位に載っている1、2時間ですからね。

なので、非表示は1つの良い方法だと思います!
こんなパケットの融通方法があったんだ、へぇー!
pasorinさん>
> 最初のmineoオフライン会参加の際に同じテーブルの人が
> 「30GBの解約、契約をやっていたら6回目に制限された」と
> 怒ってました(´・ω・`)

それ、怒るところなんですかねえ?。長期契約すればよいだけなのに、と。:)

※普通にそこいらでパケット放出してる訳ですし。

私にはよくわかりません.....(^^;)
そういえば..
スレは見つけられなかったですけども、

10回線を末日開通、1日解約で(30GB+30GB)
契約期間実質一日?をつづけてどの段階で総合的判断でお断りされるか
報告に来ますね!って言ってサクられてた人も
いらっしゃいましたね。

後は、チップ移動とダンジョンの対策をすればなんとか。。
という段階なのでしょうかね?
チップも1日に100チップまでとか制限出来るのかな?
ナイスに制限があるという話は聞いたことはありますが、具体的なことは知りません。
が、あまりたくさんのチップをひたすら送り続けますと、サーバーの負担が大きくなりそうですね。
r y
r yさん・投稿者
マスター
皆さんのコメントや他のスレをもとにパケットロンダリングの新手法についてまとめてみました。

【45日ルールを回避した、王国ダンジョンのランキングを用いたパケット運用】

mineoでは末日開通、1日解約で格安でパケットを得ることができます。
(詳しい料金計算については省略します)
1つのeoIDで最大10回線まで申し込むことができますので、

10回線を末日開通、1日解約で 10 * ( 30GB + 30GB ) = 600GB

以前までならこのパケットをパケットギフトで別のeoIDに送ることができました。
しかし、5月28日以降の契約回線より「45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月」(以下45日ルールとします)となったため、現在パケットギフトで送ることができません。

そこで利用されたのが王国ダンジョンのランキングシステムです。
王国ダンジョンのランキングシステムとは、「ランキング終了時点で、より少ないターン数でクリアされた上位者(3名まで)にパケットを贈る設定ができる」ことです。
なので、ターン数1位に600GB送るダンジョンを作成し、別のeoIDのアカウントで最速&最短経路でクリアすれば、確実にそのパケットを移動することが可能です。ダンジョンを作成した本人がクリアするわけですから、作成したマップを見ながらクリアすれば確実にターン数1位になれるでしょう。

この様にして、45日ルールを回避してパケット移動をすることが可能になります。

参考:https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/reports/79668/comments/2356695
自分案ですが・・
>であるならば、ダンジョン作成時にロンダリングしたい人向けに「新着に表示しない」っていうオプションを設定すれば解決できそうな気もしますね。

この案、投稿しようと思ったんだけど、大量のパケットを送るためのダンジョンを作った人は最速クリアできてしまうので「新着に表示しない」をオフにして公開したとしても最速クリアできちゃうから、「新着に表示しない」をオフにしても、あまり困らないんですよね。

「新着に表示しない」をオンにする動機が弱いから、原案のままアイデアファームに投稿して、万が一採用されたとしても、効果が弱そうな気がしてきました。
何だかな~・・・・・。自作自演のダンジョンって、コミュニケーションの場としてのマイネ王にはそぐわない気がします。
判断は運営事務局さんにお任せしますが、自作自演とか特定の仲間の中だけでパケットを回すためのダンジョン、何だかな~・・・・・。
寂しいですね。
lickyさん、(ryさん
諸問題については「条件検索」で対応できそうなので、当初のアイデアとは別案で投稿しました。

■王国ダンジョンで「条件検索」できるようにする
https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/79716

王国ダンジョンはあまりプレイしてないからよく分からないんですけど、王国ダンジョンって「条件検索」機能は無いですよね?
キャリアや他社MVNOでは端末目的で短期解約するのは不良契約者と見なされてブラック入りします。
mineoも同様にパケット目的で契約解約を繰り返す人をブラック扱いして契約させなければOKです。
r y
r yさん・投稿者
マスター

C77705EE-E0A9-472B-8067-7C583E8EC452.jpeg

トッチンさん

アイディアファームでの投稿ありがとうございます。

条件検索はありますよ〜
人気のダンジョン一覧もあったりしますが、1000回くらいプレーされなければ載らないので何とも言えません。

やはり問題の根本的な解決のためには、ダンジョンのランキングシステムを介したロンダリングをなくすこと。
つまり、ダンジョンのパケット設定(やチップ)にも45日ルールを適用すれば良いと思います。
r y
r yさん・投稿者
マスター
(上のコメントのダンジョンのパケット設定の部分は、ランキング上位者に送るパケットの設定の部分だけで良いと思いますが)
(ryさん
フィルタ機能は確かにありますね。
気が付きませんでした。
(フィルタ機能なんて、デフォルトで表示すればいいのに、なぜワンクッション挟むんだろう?ナゾだ…)

フィルタリングをみた感じ、ロンダリングを除外するようなフィルタはなかったのですが、やはり現状の機能で、問題となるダンジョンを非表示にするのは難しいということでしょうか?


>ダンジョンのパケット設定(やチップ)にも45日ルールを適用すれば良いと思います。

そこのアイデア投稿はお任せしますが、過去にロンダリング防止案はいくつかアイデアファームで投稿されていますが、今のところは採用されていないっぽいので、採用される可能性は低いように予想しています。

もしかしたら、検討入りしているものもあるかも知れませんけど、ロンダリングに限らず、禁止型のアイデアは採用されにくいみたいです。
なので、「理論的に動作」する案であったとしても、運営さんに採用されなければ改善は望めませんし、採用されやすいカタチに整えて提案すると、希望が広がるかと思います。
r y
r yさん・投稿者
マスター
トッチンさん

フィルターで「残パケットあり」にすればランキングのパケットは引っかかりませんのでロンダリングダンジョンは除外することができます!
わかりづらいですね…

今回の件は45日ルールを回避するために出てきた新手法だと思いますので、他力本願ではありますが、運営が何らかの対策をすることを願っています。
(ryさん
なるほど、一応改善策はあるんですね。
分からない人は気が付かずにいるかも?

私はダンジョンはほとんどやらないし、今回の運営ダンジョンは広大すぎて即挫折しましたw
r y
r yさん・投稿者
マスター

danjon.png

知ってた()
r y
r yさん・投稿者
マスター
結局ターン数1位でクリアしたところで、ダンジョン自体を消されてしまうので意味がないですね。

※ダンジョンを消した場合、ダンジョン作成者にパケットが返還されます。

あぁ、今日も荒れてる〜
r y
r yさん・投稿者
マスター

Screen_Shot_2020-08-05_at_17.25.11.png

↑消して戻ってきたパケットで新しく作られたダンジョン?
ダンジョン作成者はバラバラですが、クリアする人は同一ですね。
作成者にとって意図しない人が1位でクリアしたダンジョンを削除する行為は、マイネ王利用規約第11条26項に抵触するのではと考えます。

後は私の想像ですが…
作業量を減らすため、ダンジョン攻略者のゲームプレイウィンドウと、ダンジョン作成者の迷路編集ウィンドウを一人で並べて表示しているかもしれません。
利用規約では、1ユーザーが複数のユーザー登録をすることや自分のアカウントを第三者に使わせることを禁じていますが、はたして?
 ターン数1位で阻止することも出来ないとなると。そこは、知恵比べに負けたと思って、諦めて欲しいな。
マイネ王国の規約が優先されるのは仕方ないにしても…
民法的な視点で考えると「相手に与えたものを債権側(パケをもらう方)に不手際がないのにも関わらず、債務側(パケを与える側)の都合で一方的に無効化できる」って、なかなか強力なルール。

何かしらシステム的な合理性とかがあるのかも知れませんけど。
r y
r yさん・投稿者
マスター
とどのつまり、運営が対応しないといけないのは

・王国ダンジョンのパケット設定(ランキング含む)
・チップ
(・Photographyのコンテスト?)

これらに45日ルールを追加すれば解決するのかな??

A3798930-3B70-48DF-A7B2-D164983D5B50.jpeg

> ※ダンジョンを消した場合、ダンジョン作成者にパケットが返還されます。

ランキング終了後は、即eoIDに付与されるってあるので、「ランキング終了前にダンジョンを消した場合」に発生する仕様的な問題なのかも知れませんね。
r y
r yさん・投稿者
マスター

Screen_Shot_2020-08-13_at_17.13.18.png

トッチンさんのアイデア:

■王国ダンジョンで「条件検索」できるようにする
https://king.mineo.jp/my/206b7e0ffa15c08e/ideas/79716

で、運営事務局から検討中とのコメントをいただきました。
(ryさん。
ご無沙汰です。

私なりにも考えている事があるのですが、こんな案はどうでしょう?
今回の回避策だけでは無く、通常の場合も当てはまる為に提案し辛いですが…。

案)
ランキング上位者の獲得パケットは、ランキング終了日時後に同位者の中からランダムに選ばれた人に送られる。

補足)
1番最初にクリアした人では無くて、ランキング終了まで誰に送られるか分からなくする。

メリットは、ダンジョンクリアに出遅れても、ランキングに入ればパケット獲得のチャンスがあるので公平感が得られる。

あくまでも素の提案なので、味付けは今後必要ですけど。
r y
r yさん・投稿者
マスター
eaehさん

こんばんは。ご無沙汰です。

その発想はありませんでした。
良い案だと思います(^ ^)

ワープもののランキングダンジョンは大丈夫ですが、ワープのないものはすぐ順位が決まってしまうことが多いですから、この案の方が遊べる人も増えて良いですね!

後はどのように味付けをするか🧐
王国ダンジョンを終了時、または中断した場合、1位、2位、3位のパケットを「ランキング入賞者で山分けする」ってやり方もあるかも知れません。
(ちなみに、ゴルフの賞金が概ね上記みたいな仕組みっぽいです)

例)1位が2人いる状態でダンジョンを中断した場合
1位と2位の賞金を合算して同着1位の2人に配分。
(3位は3位の賞金がもらえる)

例)1位のみ賞金が設定されている場合
同着1位の2人で1位の賞金を2等分。

今でも王国ダンジョンで同着1位が2名うまれる事はあると思うのですが、どういう風に処理されているんだろう?
既に上記のようなゴルフ型で処理されているのかも知れませんが、「王国ダンジョンをキャンセルした場合の処理」が盲点?になっているんじゃないだろうか。

通常の裏技?だと「取引相手から連絡もらった時点でキャンセル」するでしょうから、普通にプレイした人はプレイ中にキャンセルが発生しちゃうだろうし。

そうなると「終了まで1時間を切ったら、キャンセル不可」「終了まで1時間以上ある場合は、残り時間1時間に強制短縮」という具合にキャンセル処理に手を入れる方式にすれば、高パケ報酬のダンジョンも皆で楽しめるようになるんじゃないだろうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。