掲示板

アイデアファームに関する個人的考察。(愚痴?w)

アイデアファームへの書き込みはなかなか勇気がいりますね。
ちょっと考えが浅いと叩かれてしまったり、反対されてしまったり。
もちろん、あまりにも実現不可能な事を書いて反対されてしまうのは仕方ないとは思いますが、それにしても反対意見が少し多いかなと感じます。

【アイデアファームへの種まき】
まず大前提として、ただ安くして欲しいだけのアイデアは要らない
子供用だから安くしてほしい・学生だから安くしてほしい・老人だから安くしてほしい・家族間通話を安くしてほしい・パケット余ったら安くしてほしい
もちろん、一概にすべてダメ!とは言いませんが、全体的に実現が難しそうなものが多いです。安くする事によって一般ユーザーがどんなメリットがあるのか・・・そういう部分を検討せずにただ安い方がいいから!という種では発芽しません。

【アイデアファームの種を育てる】
レスで反対する場合は対案が欲しい
こっちがメインなんですけれども、ただ単に反対するんじゃあアイデアが育ちません。対案が他社への誘導になったってそれはそれで良いじゃない、場合によってそれがmineoのサービスを変えるきっかけになるかもしれないんだから。ただ単に反対だけしたらアイデアの芽が出て踏み潰されて何もなかったかのように終わってしまいます。

【アイデアファームからの刈り取り】
運営さんからも、現状は【検討中】【実現済み】と【運営事務局確認済み】がありますが、【見送り】とか【要検討(もう少し皆さんの積極的な意見が欲しいの意)】とかがあると良いのかなと思います。せっかくこれだけの方々が無償で楽しみながら意見を出してくれるんだし。

【結局なんなの?】
以上が個人的な愚痴です。(笑)
アイデアファームに関しては皆さんいろいろな思いがあると思うので、ぜひ聞かせて下さい。まぁ個人的な思いなので、これが正しいかと言われるとそういうわけでも無いと思いますが、なんとなく意思表示してみたまでです。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
パン太郎さん、こんばんは。
入会したばかりの頃、アイデァファームとは何なのか?良く理解しないまま安易に投稿してしまい、怖い目に遭ったのは良い?思い出です。笑

それから暫くして、前身にアイディアラボとゆーものがあって、リニューアルされたのが現在のものである事が、何となくわかりました。

そこには、何やら怨念らしき根深いものがあって、生き霊もよく出るらしく近寄りがたい雰囲気なのは事実だと思います。

この機会に勉強させて頂ければ幸いです(つД`)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的に思うのは

安くして欲しいは、アイデアでは無いと思いますね~。
安くする具体的方法がアイデアだと思います。

たとえば
タイトル:データプランを安くする具体的方法
内容:1)
   2)
   3)

メリット、デメリットも書き込むと良いと思ってます。

あくまでも、個人的な意見ですが!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアラボ時代には案に対する投票システムがあって「投票見送り」があったりですね、あと投票を通過しても「運営見送り」ってのがあったんですよね。

んでまー、アイデアファームになってからは、定期的に出来るかどうか見直すらしくって、見送りというのを考えないのかなー?まあそんな風に受け取れるような事を書かれてたんですが、まーそう言う訳で「見送り」ってのが無いようなんですが、いくら何でも「見送り」っていう一つの区切りが無いと、堂々巡りになってしまいますからねぇ…。

ホント「見送り」っていうステータスは復活させるべきだと思ってます。

あと、賛成と反対に関してですけど、賛成ってナイスを押せば賛成ナイスって事で考えてくれるらしいのですが、反対意見はどーしてもコメントしないと意思表示が出来ないのですよね…。

まーそんなわけで、お前が気にくわないから反対!って感じだったらホントお㍗ルってお話なんですが、ホントこういう理由で反対だよって説明してくれたり、こうあると困るから反対って言ってくれるのなら分かるんですけどね…。

あと思ってる事と言えば、なんかもう提案も意見も要望もごっちゃになってるし、それならもういっそごっちゃにしてアイデアファームに投稿っていう思いなので、まー結局あれなんですが、提案も意見も要望であってもですね、アイデアファーム経由するのがセオリーだと思ってるのですが、あなた方は何考えてんの?何かしら大義名分があれば運営に物申す等といってそう言うすっ飛ばしやっていいの?それじゃーアイデアファーム要らないよねぇ…って思ったりしてるんで、結局はアイデアファーム廃止でいいよね!っていう事を思ってたりするのでした。


あと、アイデアファーム廃止した方が良いと思うのって、アイデアファームってWeb全体公開になってるじゃーないですか。
って事は、そういうニーズがあるって事で、他社がその案を汲み取って実現すれば良い感じのサービスになるかも!って事で、他社にも餌撒きじゃーないんですが、そんな感じでアイデア提供してるよねーって思ってて、ホントこれでいいのかなって思ってます。

アイデアファーム、せめてクローズ環境にしちゃえば良いのにね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ブレインストーミングというものを思い出しました。企業のアイデア会議などでも使われるのでご存じの方もいると思いますが、相手の発言を否定せずに幅広い考えを許容する、というルールが含まれていたと思います。

ここではアイデアの実現の可否を選別して判断するのはmineoですので、ユーザは常識に囚われない視点でそれぞれの投稿を見ていく必要がありそうです。
私自身は少し前まで携帯で動画を見ることは非常識(非常に高額)だと思っていましたが、mineoスイッチの機能を知ってかなり考えが変わりました。それだけでもこちらに参加してよかったと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
場所の性質上、反対意見が出やすいとか、議論する場所ではないとか運営から分かり易い説明書きがアイデアファームに明示されてないのも問題。
不公平になる案なら反対されても仕方ないし、ごく少数のための改修だったら、そんな資金あるなら帯域幅増やしてほしいと意見出てもしかたないし、
それと賛成の人はナイスのみだとわかりにくいし、良い意見だと思うならコメント入れて支援してあげた方がスレ主も嬉しいだろうし、
スレ主は運営から返事欲しいのわかるはずなのに、アイデアの量が多いから返事しないのだろうし、同一ユーザーの連日スレ立て禁止したり、1日3件までとか絞って返事しっかりした方がユーザーライクだろうし、
とりとめとなく書いてみた(≧▽≦)
アイデアラボの時代に比べたらかなり気楽になったような気がします。ラボのときは、1週間でコメントを求めて、次の1週間が投票期間(無記名)。投票数が31票以上かつ、賛成 70%以上でないと、運営のコメントは一切なし、というシステムでした。

投票を通過しても、運営のコメントで、「それは、やるつもりはありません」となったりしたので…。

まぁ、そもそも、そのときから、料金や通信速度に関係するようなものは、ほとんど運営はスルーだったような気が…。ギフトやチップやフリータンクのようなものを今、考えて提案したとしても、本当に実現するのだろうか?というギモンはあります。

反対コメントがあっても、それほど気にしなくてもいいんじゃないですかね。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
>茉莉花さん
私もアイデァファームになってから参加(って言ってもまだ1ヶ月弱)したので、昔の事はわかりませんがそれでもやっぱり伏魔殿という感じはありますね。

>ロム専まいう~さん
おっしゃる通り、アイデアではなくて単なる希望を書いているものは多いですよね。発芽しない種です。

>サーヤさん
これを書きながらきっとサーヤさんはコメントしてくれると思っていましたよ、何故か。(笑)
正直、安くしてほしい的なものに関しては早めの時点で『見送り』判定してしまっていいと思うんですよね。無駄な議論をしないためであり投稿した人が叩かれるのを回避するためでもありますし。良いアイデアに関しては賛否両論あるのは当然だと思うんですよね。その時に賛成は良いとしても反対意見で『そんな事してもメリットがないから反対です』というような簡潔な意見ありますが、それって結果的には発芽しない種と一緒ですよね。私はアイデアファーム自体は賛成派で、あっていいと思うんですよ。だって、お金をかけずに改善意見を出してくれるんですから。(笑)利用しているこちらとしてもより快適に使えるようにできるわけですから結果的にWinWinにできるポテンシャルはあると思っていますが、現状だと何より運営が活かしきれていないんじゃないかなと考えています。アイデアファームってWeb全体公開なんですか?!?!それはおかしいですね、確かに。スパイできるとは思いますが、せめてmineo登録者のみのクローズであるべきですね。

>Hydroさん
そうそう、小学生の学級会じゃなくてブレインストーミングしなくてはいけないんです、本来は。アイデアの可否をmineo運営が判定するんですけれども、議論がせっかくできるのですから撒いた種をいろいろな意見で育ててみんなの意見の栄養で成長させて、運営にさあ刈り取れ!と言えるようにできると良いんですよね~。

>ren//さん
そうなんですよ、投稿している側からしたら運営が『検討しましたが今回は見送ります』でもコメントしてくれるだけで『ダメだったか~、じゃあ次は採用されるいい種を撒こう』と考えてくれるんですけれどもね。のれんに腕押しが一番楽しくないです。運営が活かしきれていないというのが一番もったいない気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的にはアイデアファーム不要論です。
マイネ王で必要なのは王国教室と掲示板だけだと思ってます。

ですので余り見ていないですし
これからも関心を持つこともないでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ぱん太郎さん

残念ながらですね…

運営が『検討しましたが今回は見送ります』でもコメントしてくれるだけで『ダメだったか~、じゃあ次は採用されるいい種を撒こう』と考えられずですね…

運営が『検討しましたが今回は見送ります』でもコメントしてくれるだけで『またダメだった!見送りがあるのが悪い!!』と考える風潮があったりしたのもあったんですよね。

ホントなんかこう、アイデアファームっていうのは悪くないけれど、手に余るのか、違う方向に振り回してるのか、まあともかく使いこなせないなら使わないように廃止しちゃえってのは思ったけれど、まーでも案を投稿できる場ってなかなか無いものだし、有るままでもいいかなーとか…って堂々巡りですがまあそんな感じですね。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
>アッカリ〜ンさん
投票で賛成多数で通った後に運営に否定されるって一番最悪ですよね。そんなことあったら提案した人も投票した人も『もう二度と協力してやるもんか!』っていう気分になっちゃいますね。それだったらはじめから運営が判定すればいいと思うんですけれども、そういう部分も含めて運営が活かしきれていないと思っています。私は幸い反対コメントをまだそんなにもらっていないのですが、たまに気軽な気持ちで投稿しちゃった人に対して10人近くの人が反対反対言っているのを見たときは流石にかわいそうになりました。せめて『それならアプリを使った方が安いよ』とか『これこれの契約をした方が安くなるかもしれないから検討してみたら』とかそういう意見だったらいいのですが・・・。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
>Caesarさん
不要派も一定数いるでしょうね。必要派はほとんどいないでしょうけれども、あっても良いんじゃないか派も一定数いるんだろうとは思います。多分、おせっかいだったり世話焼きだったりな人はあっても良いんじゃないか派なんだと思います。(笑)

>サーヤさん
無くてもいいけど有ってもいいっていうレベルですかね。(笑)例えば、アイデアの投稿はコメントなしにして、運営が確認後に発芽して成長するかもしれないと思ったものだけコメントを貰うとかもしくは運営が次にする施策に対する意見を募集する場にするだとか色々と活用できる伸びしろはあると思うんですけれども、本当に残念ですね。普通ならお金を払ってアンケート取ったりしなきゃいけない所をピンポイントでアクティブユーザーの意見を聞けるってなかなか無いんですけれどもねぇ。
アイデアファームの存在が、見ててヒヤヒヤします。

もし画期的アイディアが出てmineoが儲かってしまった場合に投稿者はどうなるのか?とか。
逆に、特許ゴロやアイデアゴロに絡まれたらmineoは対決できるのか?
過去に痛い目あってるからか、大手だとこの手の話題は禁止項目にはいってたりします。
http://web.canon.jp/feedback/proposal-j.html
http://sega.jp/contact/
https://www.kokuyo.co.jp/m/p-po/

「安くしてください」みたいなアイディアだけなら良いのですが、ほんとに画期的なGoodアイディアきたら荒れるだろうなあ。
フルオープンにしてることがゴロツキ対策になってると考えらますが、結構危険な橋を渡ってる気がしてヒヤヒヤしてます。
心配無用。
アイデアファームの投稿画面に
>提案いただいたアイデアは当社(株式会社ケイ・オプティコム)のサービス向上のために利用し、アイデアに関する一切の権利は当社に帰属するものとします。
と明記されているので、投稿した時点でそれに同意しての投稿済み。画期的なアイデアも例外ではない。
りうかさんへ
そうですね。ドキドキがちょっと減るかな。
この帰属の文言って前からありました?
>amiyy さん
>この帰属の文言って前からありました?
アイデアファームになる前、アイデアラボが出来た当初からあったと記憶しています。
>>アイデアラボが出来た当初からあったと記憶しています。
おお!今日はよく寝れそうです。
アイデアファームは賛成です。

考えてみてください。
システムの運営サイドから広くユーザの意見を聞くことは稀です。

なぜなら、ユーザからの意見の多くは個人的な要望が多く、
中には無理難題、私利私欲、システム対応に費用と時間が掛かることなどおかまいなしで、役に立たない?

有益なのは、100の提案でせいぜい1件程度(1000で1?)ではないでしょうか?
運営側から見て一番効率的なのは、有効な提案してくれそうなユーザに限定して意見を出してもらうこと。

ですから、すべてのユーザにアイデアを募るのは、
非効率で、しかもユーザの愚痴も聞かないといけないし、
一つ一つの意見に対し何らかの回答をしなくてはいけません。

アイデアファームが存在すること自体、
mineoがユーザを大事にしている証拠、証しだと思います。
一企業人として尊敬します。
(私は決してmineoの関係者ではありません)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアファームには賛成でも反対でもありません。

もし、私がアイデア欲しいなぁと思ったら、アイデアファームに限らず、掲示板もQ&Aも目を皿のようにして読むでしょう。アイデアのヒントはそこいらにゴロゴロ転がってるから。不平不満は改善の余地がある事項だろうし、わっと人が集まるところには何かしら人を寄せる価値や魅力があるからだろうし。そういうのを見てればいいんじゃないですかね。

では、いちユーザーとして、ファームをどう利用するかですが、私は断片的な思い付きはあるけど、理路整然とした企画提案などするつもりも能力もないので、アイデアファームには一度も投稿したことがないです。

議論がないファームには意味を感じない。賛否ない完成された提案を必要とされているなら、おいおい無償でそんなの要求するのは虫が良すぎだろ、と思います。まぁ、論議を避けるのは反論者の言い方、表現の仕方だろうと思いますが、私は人の事が言える立場にはないので、それはノーコメントにします。

もうひとつ、事務局からの反応がないということに関しては、アイデア段階だから事務局もコメントのしようがない、という気はします。同情的にみて。でもせっかく提案してるんだから、何らかのコメント欲しいよね、という感情もわかります。だから、コメントすればいいのにと思いますよね。気楽に。事務局コメント=神のご宣託、なんて思ってないから、この段階ではこんな感じで受け止めてますよ~、くらいの人間らしいコメントはあってもいいと思うな。それが、参加者と事務局をつなぐひとつの方法じゃなかな。オフ会開かなくても、ローコストオペレーションなんていろいろあるだろうに、という感想です。
●アイデア討論の是非について
社会人であればアイデア討論は普通にあるでしょうし、学生でも学園祭とかの催し物の案出しでアレコレ討論するでしょうから、殊更アイデアファームでの討論が、なぜダメなのか自分は良くわかりません。

ダメだしの内容が正しければ仕方ないし、もし改善策があるならダメ出しに反論すれば良いだけではないかと。
そもそも、アイデアのうち99%はボツになる運命でしょうし、反論を避けることは確率的にムリでしょ。

もちろん、気分を著しく害すような悪意のある言い方は避けた方が良いとは思いますが、アイデアファームを軽く見直してみたものの心を病むようなキツいコメントも見かけないので、心配する必要があるのか、よく分からないんですよね。

あと「否定コメントが多いとアイデアがでなくなる」という意見もたまに見かけますけど、本当なんでしょうか?
そういう印象を持つのは分かりますし、書きたくなくなった人もいるのも分かりますが、不満や利便性を求めたくなる人は、今の反論状況なら気にせず書くのでは。

結論を言うと「普通のネットマナーの範疇でコメントすればよいだけ」だと思います。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
>amiyyさん
>りうかさん
知的財産権は色々と問題が起こると難しそうですね~、私にはま~ったく理解できませんが!!(笑)

>あまちんさん
素晴らしいシステムだとは思うんですけれども、運営がうまく対応しないと逆に評価を下げることになりかねない諸刃の剣であるような気はします。

>moonspapaさん
そうなんですよね、せっかくユーザーと運営が比較的近い、しかも横並びに近いような関係性を気づけているんですから、例えば一つの方法としては運営さんもユーザーのようにアイデアファームに書き込みすればいいんだと思います。そうすれば投稿する側も楽しめてモチベーションがあがるし、アイデアの議論の方向性をコントロールすることもできてより有用なアイデアにできそうですし、より実現しやすくなるでしょうから。なんなら運営さんが『いや~、それは難しいですね。』って言ってボツにしたってまぁ、ダメだったか~、次を考えようっていう気にもなれますよね。

>トッチンさん
否定コメントが悪いとは全く思いませんが、ただなんの意見もなくただ否定だけするくらいならいらないかなと思いますね。反論してくれるならば良いんですよ、意見があって。でも『それはダメだと思います』だと、何がダメで何を変えるべきなのかも全くわからない上に、意外とショック受けちゃいますよ。(笑)
ぱん太郎さん
確かに反論するなら理由は知りたいですよね。
自分はmineoで理由ナシに反論された記憶はないのですが、世の中には印象と事実の区別が曖昧な人もいたりします。

例えば「最近、凶悪犯罪が増えている」みたいな事実に合わない印象を盲目的に信じる人もいますし、事実に基づかない反論や理由のない反論未満の意見は気にしなくても良いのかも知れません。
ぱん太郎
ぱん太郎さん・投稿者
マスター
>トッチンさん
そうなんです、反論する理由を教えてくれれば、それを考慮した折衷案や新しい案ができるかもしれませんし、もしくはその反論自体がおかしければそれに対する反論をして議論を深めることもできますからね!それじゃあ一方的に『論破』って言っているどこかの便所の落書き(笑)と同じレベルですよ、それこそ。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。