掲示板

mineo住民は暖かい

さほど他を検分している訳ではありませんが、
mineo掲示板の皆様のコメントは優しいですね。

かなり長くネット住民をしています。
以前は分からないことは価格.comで尋ねると詳しい説明を頂けたのですが、ここ数年は「以前の掲示板を見たのか」「前に答えがあるだろう」等の半ギレ批判返答ばかりで、欲しい情報にたどり着けないことが多いです。

今後は分かりませんが、現在のmineo住民は大変優しいと感じます。
今後も、このフレンドリーな空間が続きますように。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ほんとに優しくて、詳しい‼️と思います。そして、説明がわかりやすい。
私もmineoデビューしたばかりですが、
マイネ王でずいぶん勉強させていただいてます(^o^)
これからも皆さん、色々教えてください。
このあたたかい雰囲気も大好きです(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここには色々な方がいて他社情報やAmazonの特売まで告知してくださる方もいて助かります。
何かあれば誰かがトピックを立てていることが多いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
時に、気になったことを検索機能も使って調べて知識をつけ、
ゆくゆくは回答者にもなって、後輩たちの助けになってあげてくださいね。
まあ ワイ以外はね ♪
🐽 ブヒ
私も何度かQ&Aで回答をさせていただいておりますが、本当に詳しい方は素晴らしい回答をされますし、回答の構成(文章や表現など)もキチンとされています。
その象徴が、メダル「優良回答者」です。現在、金メダル持ちの方は2名で、銀メダル持ちの方は20人ほどいらっしゃいます。

Q&Aは、見るだけでも勉強になることが多いです。
はずれメタルLv1様の仰る、検索機能も知識取得にはいいですし、よくあるご質問のうち、kawa92様にとって一番理解しやすかったQ&Aを「お気に入り登録」するのもいいでしょう。
ここの皆さんは、根気強く親切に教えてくださるのでありがたいです(^^)
wzjmさん
各メダル所有者の人数って、どうやってわかるのですか?ちょっと気になって^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もまだ始めて10日ほどですが、かなり知識が深まりました。皆さんホントに優しいですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まさに、同感です!(Yahoo!知恵袋も今や厳しい回答が多いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`))
マイネ王掲示板は、既出ですがこちらをご覧あれ〜!と、手取り足取り教えてくれる方が多いように思いますね♪(私もいろんな人に助けてもらい、助かっております(^ ^))
価格.com や Yahoo知恵袋、hatena などもそうだと思いますが、

Q&Aに質問する人は「自分は初めて質問する」のかも知れませんが、回答者はある程度限られていて、同じような質問に対して同じような回答を何度も何度も書き込んでいる状態

なのだと思います。
まぁ、マイネ王でも状況としては同じかもしれませんが…。


毎回の回答者からすれば「また同じ回答を書かなければならない」事になり、そのための時間と労力もかかりますから、詳しく解答を書くことに嫌気が差してしまい

「以前の掲示板を見ていないのか?」
「既に答えは出ているだろう?」
ggrks(死語?)

と、投げやりになってしまう事があると思います。

質問者はリンク張るなり解答書いてくれるだけでいいのに・・・と思ってしまいますが、回答を書く人からすればサポート費用を貰っているわけではなく善意として回答を書き込んでいるし、代わりに検索してやる義務はないとも言えるので、どうしても気分的に面倒になってしまう事はあると思えます。

それでもコピペであっても詳しく書く人は居るでしょうから、対応は回答者に依存すると言えるかと。


質問する側も Google 先生などで検索してみてヒットしたものを色々と見てから見つけられなかった、よく分からないんだけど・・・とQ&Aに書き込むのがベストな方法だとは思いますが、やはり自分で調べるにしても

・どう調べたらよいのか分からない
・何をキーワードにしたら良いのか?
・知識が追いつかず内容が理解できない
・同じようなものがいくつも出てくるのでどれを見たら解決できるのか分からない・時間がかかりすぎる

という状態でもあるので、やはり聞いてしまったほうが早いというのはありますね。


情報が少ないうちは見つけやすいものでも過去の膨大なデータが蓄積されてくると、その中からピンポイントで自分が欲しい情報を見つけ出すのは困難になってきますので、バランスが難しいところかと思います。
> wzjm さん
> えでぃ さん

メダルの所有者の人数って分かるんですか?
ちょっと気になります。


優良回答者
ベストアンサーを3件以上獲得しているメンバーさん

らしいので、回答の表現などについては特に対象になっていない気がするんですけど?



こんなのもあるみたいですが・・・。

注目のメンバーさん
https://king.mineo.jp/users

新しくメダルを獲得したメンバー
https://king.mineo.jp/stats/get_medal_users


『マイネ王のメダル』について纏めてみた♪
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/14035
メダル「優良回答者」を獲得された方...特に銀メダルまたは金メダルをお持ちの方々は、質問される方があとで読み返したりしてもわかりやすい文章であったり、文章の内容がスッと入ってきたから理解できた...といった理由で「ベストアンサー」をつけていただける、という意味で申し上げたのですが、言葉足らずでした...σ(^_^;)

>>メダルの所有者の人数って分かるんですか?

銀メダルの人数は、ざっくりとした数字ですが、金メダルの人数は2名で間違いありません。
...って、このスレには「優良回答者」銀メダル持ちが3名いますよ♪
メダルはアイコンをタップまたはクリックしてその方のマイページへ行き、そのアイコンの下に獲得メダルがずらっと並んでいます。
私は、こういうところもたま〜に拝見します。
wzjmさん
ご自分でカウントされたのですね。素晴らしい\(^o^)/
私はてっきり、どこかにリストがあるのかと思いました(^^;

真里亞さん
一番下のリンク先は知ってましたが、最初の2つは知りませんでした。まだまだ勉強不足です(;´・ω・) >自分
「注目のメンバーさん」は、いつもお見掛けする方が並んでいますね(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報は埋もれて行きやすいので。google とかそういうインターネットの検索だけではなかなか欲しい情報が見つからなかったりするんだよね。だからこういうマイネ王のようなサービスはすごくありがたかったりします。
あえて悪者になるつもりで言いますがぬるま湯になってきては駄目だと思います。
ちゃんと過去にあった同じ質問や解答を検索してない人が多いしすぐにベストアンサーが決定するのも問題を深く掘り下げて研究するさまたげでもあります。
もっと深い知識が知りたい人にはもの足りない点も出てる感ありますね
敢えて悪者その2ですが、質問者の方にも、「人としてどうなのさ」的な方もお見えです。現実世界と同じで人それぞれですから。

個人的な理想は、Q&Aが参照に足る共同財産になればいいと思いますが、質問者は自分の問題を解決したいからQ&Aに出すので、そこで接点がずれます。故に私の理想を質問者には押し付けないようにしています。(不愉快があってもその場では黙殺です)

また、心が広いとき以外は回答しないように心がけています。不愉快を互いにばらまいても仕方がないですから。

そういう意味で個人鍛錬の場だと思っています。w
 ホント、価格.comは昔から生意気ですね。アイツら心底腐ってるし、それに人種も怪しい。一応、チャンとした日本語にはなってるが。
 そのクセ、大した答えは持ってなく、ただ、揚げ足を取るだけ。北朝鮮が可愛く見える(笑)。

 それに比べたら、マイネオのQ&Aなんて、ノーベル平和賞モンだろう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。