掲示板

nova liteファームウエアバージョンアップ(2017/4/21〜)

※2017/9/17より、タイトル「nova liteファームウエアバージョンアップ(4/21〜、B121)」を汎用性のある「nova liteファームウエアバージョンアップ(2017/4/21〜)」に変更しました。

なお、システム更新は「設定」→「システム更新」から行います。ファーウエイ曰く
-----
■注意事項
・電池残量が半分以上残っている状態で更新を行ってください。
・アップデートする前に、個人データをバックアップすることをお勧め致します。
・LTE/3G回線を利用してソフトウェア更新を行う場合はパケット通信料がかかります。
-----
です。


■■■2017/4/21■■■
最新版のファームウエアPRA-LX2C635B121が4/21より提供された模様です。私の端末も先ほど受信しましたので、B121にアップデートしてみました。wifi環境で、だいたい5分ぐらいかかりました。

パスワード(PINコード)設定している場合は、再起動後に問われる模様です。

アップデート内容ですが、あくまでサブ機なので、あまり触っていなくて、何がアップデートしたか、わからなかったです。w
多分、バグフィックスでしょうね。今のところ無問題です。

参考)
『HUAWEI nova lite』ソフトウェアアップデートのお知らせ
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/hw-u_039332.htm

■■■追記1(2017/09/17)■■■
6/30にファームウエアのアップデートが公開された事をお知らせします。
人様の伝言板を勝手にご紹介しておきます。

HUAWEI nove lite システム更新
https://king.mineo.jp/my/aba5410487ffe78b/reports/21512

>アップデート後:Prague-L22C635B160

今回のアップデートは、私は諸般の事情があって、まだ行えませんので、現状で参考になる情報は提示できません。あしからず。

※コメントに2017/07/02に記載した内容の加筆転記です。コメントはこれを追記した段階で削除しました。

■■■追記2(2017/09/17)■■■
9/17にファームウエアのアップデートが公開された事をお知らせします。
アップデート後は、PRA-LX2C635B170になりました。Googleセキュリティパッチの適用かつ統合だそうです。

まだ、出たばっかりなのか、Webに情報が上がってきていません。反射的にアップデートしてしまったので、人柱ですね、こりゃ。w

ちょうど台風も(来なくて良いんですが)来ていますので、ついでに緊急速報関係のチェックをしてみます。iijさんのてくろぐ等にも記載があるとおり、自治体情報のETWS設定が行える模様です。せっかく手元にあるので、試してみます。

【HUAWEI nova lite レビュー】緊急警報(ETWS)の設定方法
http://www.ankopan.com/entry/2017/03/06/221225

MVNOと緊急地震速報とSIMフリースマートフォン
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991

※人命に関わることですので、この情報を鵜呑みにせず、自己責任の元で利用してください。また、情報は複数ソースから入手するのが鉄則です。私はiPhnoeやTVがあるからお試しできる次第です。災害には最大限の注意を払ってください。

■■■追記3(2017/11/11)■■■
10/10にファームウエアのアップデートが公開された事をお知らせします。

-----
10 November, 2017
HUAWEI SIMロックフリースマートフォン『HUAWEI nova lite』のソフトウェアのアップデートを行います。
http://consumer.huawei.com/jp/press/news/2017/news-171110_2/
-----

アップデート後は、Prague-L22C635B182になるそうですが、まだこちらには到着しておらず、試していません。
Googleセキュリティパッチの適用だそうですが、時期が時期だけに、先日のwifi問題の対応と思われます。(そう考えると、Androidにしては、かなり高速対応ですね)

Wi-Fiの暗号化技術「WPA2」に脆弱性発見か 専門家が公開を予告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/16/news101.html

■■■追記4(2018/1/29)■■■
1/25にファームウエアのアップデートが公開された事をお知らせします。

【ファーウェイの報道発表】『HUAWEI nova lite』ソフトウェアアップデートのお知らせ
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-180125/
-----
ファーウェイ・ジャパンは、現在販売中のSIMロックフリースマートフォン『HUAWEI nova lite』のソフトウェアのアップデートを行います。
本アップデートにより現在ご使用中のお客さまの利便性、操作性を更に向上させ、より快適にご利用いただくことができます。

ソフトウェアアップデートは1月25日以降順次開始いたします。お客さまがお使いのスマートフォンに更新通知が届きます。約1ヶ月で全てのお客さまがアップデート可能となる予定です。

■更新内容
地図における写真の測位の精度を最適化。
Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化。
など

■ファイルサイズ
約467MB

■提供開始日
2018年1月25日16:00以降~順次

■ソフトウェアバージョンの情報
アップデート前:Prague-L22C635B182
アップデート後:Prague-L22C635B184
-----

アップデートは順次であるため、まだ私のところにはやってきていません。
「地図における写真の測位の精度を最適化。」の日本語的な意味がわかりかねますが、写真に埋め込む座標値の精度を向上させたという意味でしょうか。(あれ、仕様書レベルでは、分数で収納されているんですよね)


■■■追記5(2018/3/14)■■■
3/5にファームウエアのアップデートが公開された事をお知らせします。

2018/03/05
【ファーウェイの報道発表】『HUAWEI nova lite』ソフトウェアアップデートのお知らせ
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-180305-2/

■ソフトウェアバージョンの情報
アップデート前:Prague-L22C635B184
アップデート後:Prague-L22C635B185


27 件のコメント
1 - 27 / 27
情報ありがとうございます
画面の感度が若干反応が遅く感じるのは気のせいでしょうか?
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
確かに、ほんのわずかに、何かが1枚挟まったような感覚がありますよね。
以前はそうではなかった気が。もう少し気をつけていればはっきり同意も出来たかもしれません。

面白いことに、マイクロソフト製ソリティアを起動すると、そのゲーム内では挟まった感覚がなくなったので、メニュー画面特有なのでしょうか?
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
mineoでnova liteの公式取扱が始まった事をお知らせします。
https://king.mineo.jp/magazines/special/598
http://mineo.jp/device/huawei-novalite/

19,800円なので、ちまたのセールに比べるとお得ではないんですが、確実入手したい方は良いのかも。
どっちかと言えば、eo公式ショップでオプション品の販売を少量でも始めるところが良いのかも。

HUAWEI nova lite専用商品
https://mall.eonet.jp/c-item-list?category_id=224&parent_category_id=50

Screenshot_20171116-144418.png

本日ようやく手元のnova liteに更新がきました。
2台もってますが片方にしか来てないですがw
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
中々こないですね、こっちも。

シリアルナンバーか何かで区切って配信しているのでしょうか?
サーバー資源という観点や仕切り直しが発生した場合、この方が望ましいので、別に不満はないんですが。

だいたい、「順次」とリリースノートでも言っていますから。
順次にすれば何か不具合があっても被害を最小限に止められそうですしね。
更新ソフトウェアのダウンロードは会社の光回線でも3Mbps程度でした。
あまり速度が遅くても困るので、緊急の不具合とかでもなければそのうち配信されれば~という感じで。
もう1台はいつかな~
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
今回の修正で、年末年始に発見された問題点が全部塞がればいいんですけどね。
wifiといい、ブルートゥースといい、CPUといい(これは関係ない)、色々オンパレードでしたよね。

Screenshot_20180201-011446.png

お先に新バージョンに行ってきますw
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
時間差で、つい数時間前にアップデートできました。

毎回忘れてしまい、慌ててやるのですが、アップデートには1GB弱程度の空き容量が必要なんですよね。アプリを一時的に数本消して、空き容量を確保しています。
便利端末なので、つい色々入れてしまいますが、ストレージが弱いのは価格を抑えるため、仕方がなかったのでしょうね。

諸般の事情で、この子との付き合いは後、数カ月でおしまいとなると思います。(お世話係としては、ずっとそのままですがw)

挿しているsimをどうするか。キャンペーンのsimなので、権利を手放すには勿体なすぎる。ちゃんと12ヶ月間は使う予定ですが。
自分の場合は電波関係のツールぐらいしか入れてないので残り4.5GBぐらい空いております。
やはりストレージ16GBだと実質使用可能容量は少ないですし、SDカードで拡張できるけど全てがSDカードに入れられる訳ではないのでいろいろ入れると足りなくなりますよね。

nova liteはroot取らなくても接続バンドが見えるので重宝してるのでしばらくはsim入りのまま使う予定です。
3台目も入手しようかなと思ってるぐらいw
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
値段の割に、ものすごく使いでのあった端末でしたが、今月からこの端末は全て私の利用から外れました。管理は継続しておこなっていますので、情報はたまに更新しますが、多分以前より気合が入っていないと思います。w

今週前後から、イオシスで、Y!mobile版が販売されているんですが、正直、ファーウエイ端末は、キャリア販売になるとファームウエアが上がらないとの噂も聞いていますので、AXGP対応もありますが、難しいところですね。

また来年あたりには、ファーウエイにお世話になるかもしれません。
Phantomさん

>nova liteはroot取らなくても接続バンドが見えるので

良かったら方法を教えて下さい
m(_ _)m
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
Network Cell Info Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite&hl=ja

は、Phantomさん界隈で覚えた。他のは、本人ご降臨まで待とうか。w
eq.18さん

ありがとうございます♪
呼ばれた気がしたけど既に解決していたw
apiでearfcn取ってくるタイプのアプリは全部動いてるっぽいです。
ちなみにnova lite2では無理とのこと。

ウチのnova lite君は既に今回のバージョンアップ降ってきました〜

Screenshot_20180315-045610.png

Net Monitorでも出てますね。
周辺セルのも出るので、SoftBankのBand3の15MHz幅(earfcn1674)が遠くに見えてるのも出る。

Screenshot_20180314-102211.png

G-nettrackでも~♪

あ、自分は「バンド情報=earfcn」として言ってるので、バンド情報そのものが出るアプリは少ないです。
というか、取得できる情報に「バンド」は無いです。
api経由でearcfnを取得して、アプリが勝手にそれを「バンド」に変換して表示してるので。
Phantomさん

ありがとうございます♪

色々試してみます!
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
年に一回ぐらいは投稿が無ければ寂しかろう。w

バッテリー交換キャンペーン(税抜3,500円)
https://consumer.huawei.com/jp/support/battery-service/
(銀座店・梅田店・宅配修理センターで実施)

流石にお役御免のシーズンと思われるが、Android8までアップデートされているので、捨てるには微妙に速いというか。そういう微妙な立ち位置ですが、ご紹介を。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
最後のお知らせになるかも。

本日、8.0.0.369(C635)(現行バージョン)の小改良である、370(C635)が準備された模様です。AppGalleryのデフォルトでのバンドル開始との事です。
一応、2020/7現在のセキュリティリリース統合を行っているそうです。

なお、2018/3/5の「Prague-L22C635B185」の後に「PRA-LX2 8.0.0.323(C635)」と「PRA-LX2 8.0.0.360(C635)」がリリースされている模様ですが、記録失念です。
もう更新されないものだと思ってたけど、来るのか…なっ?

ウチのnova liteの2台は今年バッテリー交換しました。1台は親に渡し、もう1台は一応手元に。
nova lite2も3+もあるからそろそろ出番は無くなりそうだけど。

ちなみにバッテリー交換前は、稼働時間5分が限界の端末でしたw
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
nova liteですが、本当のライトユーザーには良コスパ端末だと思います。

メーカーがファーウェイであったことによって、陰ってしまったかなあと。ただし、2017年であの端末をあの価格で出せたのはファーウェイぐらいしかなかっただろうなあと思ったり。

早速、370(C635)を導入しましたが、リリースノート通りというか、エンティティリスト問題が出た段階で、AppGalleryデフォルト搭載版を出す気があったのでしょうね。(それまでは導入通知がうるさかった)

GoolePlayも今のところは平行で使えます(というかAppGalleryのアカウントは作っていません)。
更新のお知らせありがとうございました。
2017年2月に購入し、現役で使用しています。

ライトユーザーの私には、スマホ入門機として最適でした。
電池持ちも問題ないため、先日のニュースで いつまで使えるのかなと思っています。

機種変更用に昨年12月に購入したP30 liteに変更せず、様子をみるしかなさそうです。

いつまで使えるのかによりますが、遅かれ早かれ新しい端末の購入が必要かなと感じています。

予算には限りがあるし、ライトユーザーであれば、どんな機種がおすすめですか。この話は、ここでしない方がいいのかな。
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
はじめましてCharlieさん。今のところ、ここのスレッド参加者は自分の政治信念を周りに熱く語らないと思われるので色々大丈夫でしょう。w
(つか、語ったらスレ主権限で叩き出すw)


客観的にはnova liteはAndroid8.0ですので、後1年ぐらいの利用はさほど問題ないかと思います。まして、お手元にP30 liteがあるのですから、特殊な事情が無い限りは先にP30 liteに乗り換えて経験を積むのもいいかもしれません。

また、今はエンティティリストの件で噂が噂を呼んでいますが、まだ決定事項がほとんど無い(暫定許可が外れただけ)以上、焦って何かを買う等をしても気が早いかなと。政治(特に外交)とは利益交渉の事ですから。

※大体、トランプ氏はプリンシプルがあっての行動じゃないので、次の瞬間裏返る事もあり得ますし。

Huawei製品同士の場合は、機種変更に伴うデータ転送は専門のアプリが用意されていますので、そういうのを使うと楽です。
eq.18さま

さっそくのお返事ありがとうございました。
心配していただけに、なんだったんだ?2DAYS的な気持ちです。

P30 liteにはHuaweiのアプリでデータ転送は済んでいて、あとはLineだけ移行すればという状態でwifiのみで使用していることを書いていませんでした。
きちんと通知来るかが心配だったので、ずるずると今日まで来てしまいました。

この先どうなるかは誰もわからないことですが、特に問題なければ静観することにします。

この先困ったことがあった時には、また相談にのっていただけるとうれしいです。

思い切って書き込みしてよかったです。どうもありがとうございました。

※別スレで機種変更について投稿してしました...
eq.18
eq.18さん・投稿者
Gマスター
370以降も地味にアップデートが先日ありました。376になりました。

内容として2021年のセキュリティパッチもありますが、ついでにAppギャラリーのアプリである、ブック、Petalマップ、メンバーセンター、ブラウザのダウンロード用ショートカットが生成されます。

Appギャラリーにそもそも興味がないので、ファーウェイ側としては切り替えてほしいんだろうけど、どうでもよいというか、あちらはあちらの思惑があるだろうなあと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。