アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

Today's Happyの文言の扱い

todayshappy.png

勘違いならごめんなさい。
ざっくりとしか確認していませんが、もしかして、Today's Happyの文言って、マイネ王の検索機能で検知されていませんか。

つまり、その掲示板等の話題に関係のないワードがToday's Happyの文言にて混入してしまっています。

以下、分かりやすい例。該当の文言主様、関係者様に他意はありません。

検索ワード「レースの開催ありがとうございました。」で王国教室の以下が検索される。

●「mineoでiPhone +メッセージが使えますか?」
●「メモリーカードに入れた音楽の順番」
●「申し込みの際の連絡用メールアドレスについて」

もちろん、これらにレースに関する記載はありません。(Today's Happyを除いて)

例は、分かりやすさを優先したものですが、Today's HappyにiPhone等の普遍的な単語が入ったら、事実上検索機能が使えなくなる気がします。技術的観点は無視して言いますが、Today's Happyの文言は検索から除外できませんか。

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子

■2018年8月14日
ご提案ありがとうございます。
現在、詳細の仕様確認および対応検討を進めております。
対応が遅くなり申し訳ございませんが、進捗あり次第
コメント追記させていただきます。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
eq.18
eq.18さん・提案者
Gマスター

todayshappy2.png

説明の追加を行います。ご指摘通り「Today's Happyの文言」=「HAPPYワード」ですね。正式名があるようなので以下、「HAPPYワード」で通します。

実際にHAPPYワード「レースの開催ありがとうございました。」で検索してみます。一ページ目のリンクを張っておきます。

https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query=レースの開催ありがとうございました。&from=king

元々、ある方が主催されている予想ゲームでの、参加者のお礼の言葉と思われます。もちろん、検索結果にはそれも含まれていますが

「Mineo スイッチ節約ボタンについて」
「メモリーカードに入れた音楽の順番」
「申し込みの際の連絡用メールアドレスについて」

他に多数の、王国教室のページをこの文言で検索結果として返却するシステムは、私にはちょっと不思議です。仮説その1としては、元々動作が怪しい検索システムであったので、結果が人が期待するものではないという考え方もあると思います。

しかし、よく見てください。これらの3件、ページ内に該当語句が含まれている事を示す、太い文字が表示されています。専門的なことを言えば、インデックスを作る際に、ページ内に検索ワードにHAPPYワードが含まれていたんでしょうね。(添付画像はうち2件を編集後アップしています)

故に、時間をおくと確実にページ内のHAPPYワードが変更されてしまい、内容に該当する内容が一切消えてしまいます。これが仮説その2、私の主張する問題点です。

勿論、仮説その1みたいに、元々おかしいので、何がどうなるか分からないのであれば、それはそれで別次元で、問題になると思いますが、とりあえず、私は仮説その2に限定しての提案です。(仮説その1は考えていません。他の人頼みます)
本当ですね!
例えば「㊗️」という特殊文字を使った次のHAPPYワードで検索を掛けると
「自宅を満喫して下さい。 おめでとうございます㊗️」

すると、全~く関係ないQ&Aがいっぱい検索されます。
それらのQ&Aに「㊗️」なんて言葉は一切使われていません。

という事は、ヘッダー情報でヒットしてしまっているのですね。
これはダメですね~
投稿やコメントの内容ではなく、ヘッダーの文言で検索に引っ掛かってしまうのではマズいですね。

どうやったら防げるのかは、私の頭ではわかりませんが、HAPPYワードを毎回画像生成にしちゃったら防げるんですかね!?
eq.18
eq.18さん・提案者
Gマスター
どうやら正式にまな板の上に乗ったとのことで、お疲れ様です。

さとさんが仰る画像に置き換えるのも、一つの手として正しいと思いますが、どれぐらい時間的猶予があるか、つぎ込める予算はどれぐらいか、こちらからでは分からないので、具体論については敢えて差し控えています。

そもそも、ここの検索エンジンは何で構成されているのか、私は知りませんから、勝手に決めつけて話をすすめるのも変でしょうし。

いい返事をお待ちしております。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。