アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

質問投稿画面での注釈の追加

質問投稿1.png

質問投稿画面の一部を抜粋してみました。

既に、「質問のタイトル」で、別件にて実施されていますが、単純に「質問する端末」などの下に、注意書きで「※海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用に関する質問はご遠慮ください」等と一行加えて頂けませんでしょうか。


個人が法を守るも守らないも、それは個人の勝手ですし、法治国家であれば守らない場合は罰則もあるでしょう。しかし、マイネ王ユーザーに「第11条(禁止事項) 43.海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿。」として、明確に違法行為の投稿を禁止をしておきならが、運営がその態度をはっきり見える形で示さないのは、個人的に何だかな感があります。


それは些末事です。それよりも、知識のないユーザーが技適違反の投稿をされて、それを諫めること自体は間違いではないんですが、結果としてユーザー間の「いさかいの元」を事前に阻止していないあり方に疑問を覚えます。別に、知識の不足を責めたいとは私は思わないです。だから、不和の種をわざわざ放置しておくのは如何かと。たった一行で、知識のないユーザーが救われると思えませんか?

※確信的に脱法を行う人のことまでは関与しませんけど。

もちろん、この一行が絶大な効果を発揮するとは思っていません。
やった方がよりベターという感じですけど。

よろしくご検討下さい。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2018年5月21日

ご提案ありがとうございます。
技術適合証明が無い端末等の投稿をお控えいただく旨、追記いたしました。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
 技術適合のない端末に関する質問をした人には、海外から来日して所有している端末が使えるか尋ねた事例もあり、これは11条違反とは言い切れないと思います。
 「日本国外で購入した端末には、技術基準適合証明を有していないものがあります(日本国内で流通しているものと型番が異なります。)。技術基準適合証明の有無については、以下のように確認をしてください。」と確認方法を教示したほうがいいかと思います。
 
「第11条(禁止事項) 43.海外販売端末など技術基準適合証明がない端末の利用を助長するような投稿。」

この条項自体が、ちょっと言葉足らずですよね。
文字通りに読んじゃうと、来日して一時的にとか、更に言うと海外で使用する話もダメなのかって事になりかねない。

規約改定の時のスタッフブログでも運営さんからコメントいただきましたが、合法的な範囲での使用に関しては投稿OKとの事でした。
https://king.mineo.jp/magazines/special/793

質問者宛ての注意事項としては、そらむさんがコメントされている内容に加えて、(技適なし端末に関しては)「来日で短期間」「海外で」など、使用状況を明示して質問するように促せればベターだと思います。
eq.18
eq.18さん・提案者
Gマスター
こういうのの、もう少し茶目っ気のある奴があれば、そこに飛ばせば楽しいんだけど。閣下のお顔を見て、不作法までは出来ないだろう。w

平成29年度電波利用環境保護周知啓発強化期間の実施(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban17_02000027.html

なんせ、固い。お役所だもの。w
eq.18
eq.18さん・提案者
Gマスター
5月8日9:00~10:00 マイネ王メンテナンスのお知らせ
https://king.mineo.jp/magazines/special/830
>3. Q&A投稿時に「海外端末等技適違反の恐れのある投稿禁止」の旨の注釈を追記
>今回のシステムメンテナンスに合わせて注意文言を一行追加いたしました。

対処のほど、厚く御礼申し上げます。取り急ぎ。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。