「4Kテレビ」が暗いそうですが

あの4Kテレビが「暗い」というとんでもない衝撃 (東洋経済の記事)
https://toyokeizai.net/articles/-/311180

現在販売されている4kテレビが、輝度が十分足りないという話です。
実際の所、視聴されている方はどんな感想なんでしょう。

個人的にはもう、今の地デジの画質で十分じゃないか、なんて思ってたりもするのですが……。超画質に感動や驚きはあるのだろうか。(^^;


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 15

自宅で使っているパソコンのディスプレイが4K(23.8インチ)ですが、特に暗い
という事はないですね。

まあテレビに比べると元々輝度を暗めにして使うものなので比較にならない
とは思いますが(^^;

4Kテレビは
コントラスト
(暗い所と明るい所の差)
が高すぎるので、
従来の映像は暗くなるらしいです。

従来のテレビのコントラストが
0-100の範囲とすると、
4Kテレビは
0-100000と1000倍あるそうですが、
当然映像もそれに合わせないと
という事ですね。

家庭用テレビが、輝度が足りないと
ありますが、
1000nit(cd/m2)なんて
夜の家庭で見たら目が潰れます。
(最新のiphoneの最大輝度は
800nitだそうです
映画館は50nitくらい)

放送局の問題ですね。

4Kカメラを使わず
なんちゃって4K番組を流すから
しょうがないですよ。

4Kで見たい番組ってNHKにしか無いです

昨日電気屋で偶々見てたのですが
確かに異様に暗かったです
投げ売りにもなってましたし

私がするのは
量販店で民放の4Kと2Kを同時に映す事です。
もちろん4Kは大きい物で
2Kは小さい物で観ます。

ワンテンポ遅れて観れますよ。

うちは4Kテレビの液晶テレビなんだけど、暗いって感じは今のところ無いです。
まあ、地デジだけなんで実際の4K放送を見たことはないんだけど(^o^;)

電気屋さんに行って、実際に見比べてみてもいいかと。

2kだとわからないらしいです

4Kどころか内のテレビは2Kです。でもよく観えますよ❗

Kanon好きさん
私のPCは2Kです。
私はIT業界の住人ですが、4K使ってる事務所はまだ見た事が有りません。
良くて 2K ✕ 2台 程度の様です。
私の頭はキャッシュが16バイト程なので、広い画面が必要です。
大体ソフトの設計書とか管理書類をEXCELで開くと、
1文書の1シートでも見るのが大変です。
カラムは多いし、1セル内でたくさん改行してあるし。(>_<)
で、4Kの感想を教えて下さい。
2Kの4倍画面の使い心地は如何ですか?
28~32インチ4K熱烈検討中です。
4倍広いですか?
PCは3年前のi5ですが、大丈夫でしょうか?

IMG_7236_00001.jpg

↑が従来の映像として、

従来より輝度が高いと言う事は
中間の明るさを抑えないとまぶしすぎるので

記事の中でも、
> (1)民放5局(BSフジ、BSテレ東、BS-TBS、BS朝日、BS日テレ)の4K放送番組の多くが2Kカメラで撮影されていることだ。

と指摘されていますし、

また、

> (2)従来の2Kテレビがある意味で「明るすぎる」ということだ。
> 専門家によるとブラウン管時代のテレビに比べて明るさが3~5倍になっているという。
> 普通の2Kテレビ(放送)の画面が、映像制作段階よりも格段に明るく見えるようになっている。そのため、新たに4K放送を見る視聴者は、それと比較して暗く見えてしまう。

とも。

それに加えて、

それら以外に、(3)明るさが足りないと言ってるのですが。

こちらの皆様のコメントでは、放送側の問題だけで、解消されるだろうということでしょうかね。

あと、4kはいらなさそうですね。(^^;

IMG_7236_00001_01.jpg

4K放送は↑んな感じで放送しているのでは?と思います。

十分な輝度を持つ4Kモニターならちゃんと見えますが
そうでない民生機では暗く見える、と言う事なのかと・・・。

でどうやら4K放送の明暗処理には規格が2種類あるそうなのです。

https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index2.html

もともと2kで撮った映像を4kに引き伸ばしたらそりゃ暗くなりますわ
premiereとかでやっても同じ結果ですし、編集側でSDR信号だけ明るくする処理とかできないのかな?

HDR信号の処理の仕方でも変わるとか聞いたことがありますし

8k買わないとだめなのでしょうけど
4kで大丈夫なテレビもあるようです
8kが固まらないうちに4kテレビを売ったのが問題なのでは?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。