掲示板

トランプ大統領、今度はアップルに…

トランプ氏、アップルに米国内での生産を呼び掛け(AFP=時事)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000004-jij_afp-int

このまま中国で作り続ければ関税をかけるとか…これ、アップル商品馬鹿みたいに値上がりじゃね?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
世界のリーダーだったUSAはどこかに消えた!。トランプは世界のリーダーではないね、、、。(≧∇≦)
関税を掛けられたくなければアメリカに工場を造れとトランプ大統領は言っているのですが、アメリカに工場を造ったら、今度人件費や材料費が高くつくので結局Apple製品の製造原価は高くなり、結果として販売価格が上がることには変わりないんですけれどね。

それで、仮にアメリカに工場を造ったとしたら、今度は輸出先に船や飛行機で製品を運ばなければいけなくなるので輸送コストがアップし、そういう意味でもAppleは決してアメリカに工場は造らないでしょうね。
そのリンゴは果たして甘いか酸っぱいか
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
トランプは中国で作るのがイヤなんじゃ?
アメリカに工場は作らないけど、生産拠点を中国よりさらに人件費の安い
マレーシア、ベトナム、インドネシアに移転します!
で( ・∀・)b OK?
iPhoneってアメリカでばかうれなの?

IMG_6496.JPG

appleは過去に米国内に5兆円を投資するって発表してるので、意外に織り込み済みなのかも知れません。

ちなみに、過去にハーレーが関税を嫌気して欧州に工場を作ると言い出して、トランプ激オコでしたけど、appleが日本に工場作るとか言い出したら面白いんですけどね〜。
日本の部品使ってる箇所もそれなりにあるんだしw

中国に工場を持っていた日本企業や中国企業が日本に工場を作る動きもあるみたいですし。(写真)

D9E3B4C4-CC9B-42BE-968D-8E765EFE2EDD-7923-00000794CBFD2D8F.jpeg

iphoneの日本にシェアは世界的にも多いし、日本で生産して日本(及び世界)に販売するのは、意外に合理的だったりして。笑
〉トランプが怒らないように部品は中国で作って日本で組み立てて日本製としてアメリカに輸出する。
〉おっと日本ヤバいやん。

iphoneに高関税がかかっても、米国が困るだけです。
…という見方ができなくもありません。笑

ちなみに、日本が恐れてるのは自動車関税なので、それを避けるために米国の武器を買ったりするんじゃないか?というウワサもありますネ。
個人的には、米国から原油を買えばいいんしゃねーか?と思うけど、そういう取引はできないのかな〜。第二次大戦の名残り?

カナダなんで、米国との貿易額はかなりデカイのに、米国と貿易で戦ってるし、トルドーさんイケメンだよね。
冷静に考えた時、トランプ大統領のやり方はいかにもビジネスライクで、米国にとっては確かに意味のあるやり方だと感じています★

すべてにおいて、駆け引きを仕掛けているんですよね。

国を背負っている、いや、世界を背負っている米国の首長のやり方としては、尋常ではないし短絡的に見えます。
が、結果がどうなるかは、分かりません。

これまでに経験のないやり方なので理解困難ですが、だからこそ、今後の成り行きを社会が冷静に見ていかないといけませんね♥
https://project.nikkeibp.co.jp/atcldgl/business/070400035/
…米国生産の体制を整えるためには5年以上が必要で、労働力の確保も現実的ではなく、実現できたとしてもiPhoneのコストは100〜200ドルも上がると考えられている。

だそうです。
観測気球だけじゃなくて、とことんやってみてくれ!
ガチで
こんなことを言い出す奴も、実際にやれる奴も
トランプしかいない!
マジで応援してます(半分はw)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。