掲示板

日帰り旅行で使い切りの目的で、auガラケーは使えますか

こんにちは、今度国内旅行に行くことになりました。
私はmineoでスマホ利用しているのですが、相手側がケータイ自体を所有していません。

幸いにエントリーコードがあるので、それを利用して通話のみできればいいので旅行間(数日)だけ回線を契約して、
私のmineo回線は維持したまま、追加分は解約すればと考えています。

ただし私が所有しているガラケーはauのW31SA、41S、61Sとみなさんの話に出てくるグラディーナよりもはるか前の機種です。
これらにmineo au通話SIMを使用して「通話だけ」でいいので利用できないでしょうか?
やはり最近の年代の機種が必要でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
ガラケーではなく、スマホにSIM入れるのはダメですか?
そちらのほうが、難しくないかと思います。

ガラケーだとSIMの大きさ、auICロックなども考えられるのでauロッククリア端末かどうかもあったような・・。

詳しくお聞きしたい場合は、掲示板の方ではなく、質問欄の方が良いかと思います。
auの3Gガラケーはレベル2SIMロックがかかっていて最初に指したSIM以外は使えません。auショップ持ち込みクリアに2000円強が必要。

mineoでもauはVoLTE用4Gと旧4Gがあっていろいろ面倒です。

windows10スマホなどなら投げ売り中でcoviaのbreez x5とかなら5000円ちょいでamazonで買えます。通話用ならこのあたりとドコモSIMにしては?
au 販売の W31SA、W41S、Cyber-shot ケータイ W61S でしょうか?
これらは 3G ガラケーになりますので、mineo で提供している SIM カードは SIM カードの仕様が違うため利用することはできません。

時々出てくる GRATINA は LTE ケータイ(ガラホ)となりますので、まったく違う種類の端末です。


au の LTE 端末用(非VoLTE SIM、標準・micro・nano)が利用できるのは 2013年ごろ~ 2105年ぐらいのものとなりますので例えば SOL21 などが該当します。

使用していないスマホなどがあれば利用可能な SIM を申し込むということになりますが、もし無い場合で通話をしたいとなると中古で端末を購入するしかないかと思いますが一緒に移動出来る様にすれば電話が無くてもなんとかなりそうではありますが。


また、同行される相手の方が家族などから一時的に借りるなどは出来ないのでしょうか?(まぁ、普通は自分で使っているでしょうから家族といえども貸し出しは難しい気はしますが)


動作確認済み端末検索
https://mineo.jp/device/devicelist/

絞り込み条件:Aプラン、スマートフォン、microSIM などで指定してみてください。


au ケータイ図鑑
https://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html


W31SA 2005年 2月発売
https://time-space.kddi.com/ketaizukan/2005/25.html

W41S 2006年 1月発売
https://time-space.kddi.com/ketaizukan/2006/33.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/W41S

Cyber-shot ケータイ W61S 2008年 4月発売
https://time-space.kddi.com/ketaizukan/2008/25.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39711.html
kokawausoさんも書いてらっしゃっているようにQ&Aに書き込むと回答を得られる確率が上がると思います。
個人的にはauガラケーは手続きが複雑だったと思いますので試すことすらオススメはしません。
>DoCoNoさん
tryUQmobileはデータプランだけなので携帯を持っていない人にとって通話アプリは難しいのではないでしょうか?
tomotomo81
tomotomo81さん・投稿者
ルーキー
皆さんご回答ありがとうございます。
遠方から待ち合わせするので、本体だけ郵送して会うためまでのつなぎで使いたかったのです。
ただ単純に本体は既に(使えないようですが)あるので、これにau simを追加できないか思いついただけでしたが、無理のようですね。
素直にUQの無料貸出をメインで、次に中古ドコモ端末にドコモsimか、y-mobileプリペイド携帯を考えます。

kokawauso様、掲示板では無くて質問板に書くことを教えて下さりありがとうございました。

真里亞様、ご丁寧に各機種毎の情報まで載せて下さりありがとうございます。

川辺様、ありがとうございます。技術的なものは、質問板があることをやっと理解しました。

DoCoNo様、ありがとうございます。別に中古本体を購入する事を考えれば、これが料金的には一番安くすみそうですね。
>tomotomo81さん
TryUQmobileはサイトのよくある質問欄に通話プランが選択できないと注意書きがありましたので気をつけて下さい。
tomotomo81
tomotomo81さん・投稿者
ルーキー
川辺様、UQの通話プランが選択できないとのお答えありがとうございます。
スマホが使える人なら別ですが、携帯自体を持っていないので、データ通信での通話ができるか?ですね。
と言うことはやはり中古端末か、プリペイドになるのが現実的ですね。
おはようございます!

昔は携帯なしでもなんとかなってました!
待ち合わせのためだけなら、携帯を使う必要はないのではないでしょうか?
プチ体験は、電話できませんでしたね。LaLaCallをつけてどうでしょうか。
ドコモ回線なら3G機で使えると思うので
中古FOMA携帯とDプランっていうのは?
Simロック解除済みの中古のスマホをアマゾンのエントリーコードで
500MBシングルプランで契約、LaLaコール同志で通話すれば、
1'400円位の費用で済みます。 
シングルプランはいつでも解約出来ます。  

それより、ガラケーさえ持って無い人がスマホを操作出来るのか不安てます (😅)
tomotomo81
tomotomo81さん・投稿者
ルーキー
こんにちは、皆さま一度結論が出たと思っていましたが、回答ありがとうございます。

mineo612様、おばーちゃんなので、途中で道が分からない場合に備えて携帯があった方がいいかなと思いました。

おとぶ様、mineoプチ体験教えていただきありがとうございます。
これもUQ体験と同様に魅力的ですが、やはりスマホを使った事がない人には難しいですね。本体ガラホのプチ体験があれば良いのですが。

404様、これか、プリペイドのガラケー(ガラホ)が一番使ってもらえると思います。

火星詩人様、おそらくスマホは事前に使い方を教えないと駄目なので、LalaCallも難しいですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
川辺様

質問者さんはAプランを契約する事を考えているようなので
P20lite等の端末を調達してAプランのSIMを挿せば良いかもしれない
と考えての事です。
トライ端末がSIMが取り出せないとかUQ以外のAPN設定ができないなど
他に何か制限があるかまでは考えが至っておりません。

また持っている中古端末を利用したいという意味での
ガラケーの選択なのだろうと思っていましたので
スマホが使えない人という想定はしておりませんでした。

大変失礼いたしました。
話に出てくるグラティーナは
「SIMロック解除済みグラティーナ4G(KYF31)」ですね。
KYF31以降のグラティーナシリーズもSIMロック解除済みなら使用可能です。
YAMADA電器にてSimplyというSB系のプリペイド4Gガラケー(ガラホ)が4000円(税込)にて販売されています。
(取り扱いの無い店舗もあります)
4000円のチャージ込みですが手数料の3240円が引かれ760円程度の通話可能料金が残ります。(正確にはユニバーサル料も引かれるらしい)

即simロック解除可能ですし、端末はある程度の値段で売却可能です。

端末込みで一時的な利用であればなかなかの選択肢だと思います。

(ストレート型なので、二つ折りに比べボタンは小さめです)
10年ちょっと前ですが似たような事をしたことがあります。

東京で待ち合わせをする為にガラケーを持っていない母へ我が家の予備のガラケーを郵送し、事前に家の固定電話にてガラケーの電源の入れ方、電話の受け方、かけ方の説明をして、実際にガラケーでの通話練習もしました。

が、待ち合わせ当日に何度ガラケーへ電話しても「ただいま電話に出ることが出来ません」となるのです。
予定を10分位オーバーしたものの無事に会うことは出来たのですが、母はガラケーの電源を切って鞄に入れていました。
「使ってない時は電源を切らないと電池が減るでしょ」と至極当然のように言われました。

待ち合わせ場所にたどり着けず、通りすがりの人に道を教えて貰ったと聞いたときに「何で私に電話かけてこないの!その為に携帯送ったのに!」
「電話をかけたらお金かかるし、鞄から出すのも面倒だし…ちゃんと会えたんだからいいじゃない」
みたいなやり取りをしてポカーンとなった覚えがあります。

人によっては
他人に道を訪ねるよりも慣れない携帯を使う方がハードルが高い場合もあるという事をご参考までにお伝えいたします。
tomotomo81
tomotomo81さん・投稿者
ルーキー
こんにちは、最初は単純に余っているガラケーがあり、それにSIMを使えば使えるのでは?と言うだけの思いつきでした。
同じ場所から移動して、道中の連絡用に使うならともかく、待ち合わせに絶対必要かと言われるかと不要かもと思ってしまう面も。
相手に聞いて必要か確認しますので、これでこの話題は終了させていただきます。
皆さまありがとうございました。

クリームメロンソーダ様、詳しい機種名ありがとうございます。auはロックがかかっている機種が多いと言うか、複雑ですね。

かくいち様、情報ありがとうございます。私もプリペイドならこの機種かなと考えていました。

前川様、本当にそうですね。こちらは便利なものとしても相手には必要ない場合が、多々ありますね。
必要なら本人が既に使っているはずですものね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。