掲示板

エコプランの速度制限は「土日は無い」ですが「土日以外の祝日は制限される」

現在トライアル期間中のエコプランは、「土曜日・日曜日の速度制限はありません。」という謳い文句の元、「月~金の混雑時間帯(通勤時間帯と昼休み時間帯)は制限する。」というプランですが、今日(7/16(月)・祝[海の日])も制限されているようです。

通信速度の確認をすると、該当する時間帯の通信が混雑で遅くなっているのではなく明らかに「200Kbps」に制限されてました。

このプランの趣旨は「平日(月~金)の混雑時間帯(通勤時間帯と昼休み時間帯)は制限することで混雑緩和する」のはずなので「土日以外の祝日・休日(月~金の祝日・休日)」は制限しないで欲しいです。

トライアル期間(7/1~8/31)の間に該当するのは今日(7/16(月)・祝[海の日])だけ(8/11の山の日は土)なので、9月以降に本サービスとして採用されるなら、ちゃんと設計・検証して欲しいです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
https://king.mineo.jp/magazines/special/855

【速度制限時間】
(月~金曜日)7:30~8:30、12:00~13:00、18:00 ~19:00
(土、日曜日)制限なし
※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。
chung
chungさん・投稿者
ルーキー

FireShot_Capture_9_-_エココース(トライアル)_I_mineo(マイネオ)_-_http___mineo.jp_eco_.png

TS801661000さん
情報提供有難うございます。

しかしながら、「マイネ王」の「スタッフブログ」での告知だけだと周知としては不十分だと思います。
通常、皆さん(マイネ王ユーザ以外の方も含めて)がご覧になる

http://mineo.jp/eco/

には「※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。」の記載は有りません。
土日に速度制限がないとだけ書かれているので、祝日に速度制限がないと理解するのが間違っていると思います。

とはいえ、祝日も制限無しとしても目的は達せられると思うので、仕様を変更する提案としては良いと思います。
chung
chungさん・投稿者
ルーキー
> 祝日に速度制限がないと理解するのが間違っていると思います。

との事ですが、確かに説明書きの字面だけを追えばそうかも知れません。

しかしながら、「TS801661000」さんご紹介のスタッフブログ

 https://king.mineo.jp/magazines/special/855

の「エココースとは?」に
------------------------------
平日の朝の通勤時間帯、お昼休み、夕方の帰宅時間帯は特にトラフィックが混雑する傾向にあります。この混雑時間帯は通信速度を200kbpsに制限してトラフィックを緩和させ、その分月額利用料を割引するコースを検討しております。全体のトラフィックを節約するところとお客さまにとっても経済的になるところから「エココース」と名付けました。
------------------------------
という趣旨(平日が制限対象)の記載が有りますし、同じ記事にて

> ※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。

との補足が有ることから、(補足が無ければ)祝日も速度制限無しの対象になると理解される可能性を十分に示していると思います。

いずれにしても、メインのmineoのサービス紹介の方のエココースのページ(「エココースに変更する」ボタンが有るページ)に

> ※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。

の補足が無いのは、片手落ちでしょう。
>速度制限の対象となる時間帯
(月~金) 7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00
○ 土曜日・日曜日の速度制限はありません。

確かに祝休日、の記載はありませんね(^-^;
現状は「テストケースとしてのサービス」で、今エココースを選択しているユーザーは「そのテストに有償で参加している」と考えれば。

サービス設計を含めて「本格投入できるか否かの評価期間」ですから、評価の段階で「祝日が云々」と言ってしまってはどうしようもないと思います。

むしろ祝日が現状では通常の曜日設定となっていることで「サービス設計上、祝日含んでいない状態でのトラフィック遷移がどの様に変化するのか?」も併せて測定できるわけで、これで本サービスに持ち込めるのか判断材料になると考えます。
首を突っ込む予定は無かったけど少しだけ。

一つは、テストケースについて。万全だったら、テストケースとはわざわざ言わないと思うんで、それについては、不足が沢山あると思います。自由意志での参加なので、賛同できなければ参加しない在り方もあります。(私はそうしています)

※当然ですが、賛同しないので参加しないというのも、テストケースに対する立派なアンサーです。

次に、告知が不明瞭とかいい加減とか、誰がそこまで見ているの?という問題は、今に始まった問題じゃないです。1年以上前に別件で運営さんに直言した記憶もあります。(きちんと受け入れて、善処されましたよ)
とはいえ、対処が一過性(継続性がない)なんですよね。多分、社風じゃないのかなと考えています。さもなくば、運営さんにとって、実質のマイネ王なんてどうでもよいと考えているか。

そういう感じを受けています。
システム上、祝日無視で土曜と日曜を除外日に設定しているのでしょう。
毎年移動する祝日や振替休日を反映させると
手間が増えるのでシンプルにしたのかな?
似たような意味合いで言いますが、
最近は土日休みが普通になってますよね?
つまり、日曜日は休日ですが、土曜日も休日なところが多い。
さて、ここで疑問。
日曜日が祝日の場合は振替休日で月曜日休みになりますが、
土曜日が祝日の場合は振替休日にならないという、
ある意味悔しい祝日。
ちなみに、来月がそうなります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。