掲示板

【交通事故防止】夕暮れ時は早めにライトを点灯しましょう

anfa
anfaさん
Gマスター

ライト.JPG

車を運転される皆さん。
早めにライトを点灯して交通事故を未然に防ぎましょう。

----- 引用 -----
夕暮れ時は薄暗くなって車や歩行者、自転車が見えにくくなり、また仕事の疲れなども重なって注意力が散漫になり、一日のうちで交通事故が多く発生している時間帯です。

ライトを早めに点灯することで、
①歩行者や自転車が見えやすくなるだけでなく、
②自分の車の存在を周囲にアピールすることができます。

ドライバーの皆さんは、夕暮れ時にはライトを早めに点灯し、事故を未然に防止しましょう。
ライト点灯目安時刻は月毎に設定されています。(点灯目安時刻は、その月の最も早い日没時刻の概ね1時間前です。)
----- 終わり -----

https://www.pref.aomori.lg.jp/life/bosai/2008-0616-1307-438.html

点灯目安時刻は、その月の最も早い日没時刻の概ね1時間前です。
ちなみに青森の点灯目安時刻は「15時30分」となります。


青森.JPG

交通事故は被害者だけでなく加害者も不幸になります。
車を運転する時は ~ご安全に~。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
自分の車の存在を周囲にアピールするために早めにライトを付けます。
真っ暗い中、ライトも付けずに走行してる車をたまに見かけますがあれで見えているのか不思議です。慣れると見えるのでしょうか?
自転車ですが、日中以外はヘッドライトとハンドル取付の点滅灯を付けてます。
尾灯は自動点滅します。

それとヘルメット、急な雨にも助かります。
交通弱者だからこそ自衛しないとね。
今乗っている車は、オートライトなので暗くなったら自動的に点灯するのですけど。
ハイビームとロービームの切り替えがオートなのでちょっと厄介です。
車間距離が狭くてもハイビームになってしまうことがあるので困ってます。(汗)
anfaさん

早めのライトは未然に事故を防ぐという意味で、大切な事だと思います。

私は駅前に住んでいるので、車はもう何年も運転していないです😃
スクーターなのでエンジン始動すれば常時点灯です。
※アイドリングストップでも点灯しっぱなし
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
Double Rainbowさん

コメントありがとうございます。

早めのライト点灯で安全運転を励行しているんですね。
素晴らしいです。

>ライトも付けずに走行してる車をたまに見かけますが
あれで見えているのか不思議です。慣れると見えるのでしょうか?

例え慣れたとしても薄暮のときは視野が狭くなっていると思います。早めのライト点灯が自分にとっても周囲にとっても優しい運転と思います。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
伊勢花神さん
コメントありがとうございます。

>交通弱者だからこそ自衛しないとね。
危険事象を想定して色々と対策されているんですね。
素晴らしいです。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん

コメントありがとうございます。

オートライトは便利ですね。

>車間距離が狭くてもハイビームになってしまうことがあるので困ってます。(汗)

車間が狭くなるとセンサーが感知して、自動調光してくれるといいですね。そうなる日も近い。すでになっている。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
フェアリー128 さん

いつもありがとうございます。

地方は車がないと生活できないので何時も安全運転を心がけています。

ちなみに
電車通勤とか少し憧れています^^
>anfaさん
ホンダセンシング搭載の軽自動車なのですけど、オートライトのコントロール機能がまだまだ未熟なようです。
ソフトウェアのアップデートで改善出来る問題だとよいのですけど。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
pasorin さん

コメントありがとうございます。
スクーターはエンジン始動でライトが点灯するのですか。
へぇー。それは知らなかったです。二輪は30年間乗っていないです^^
正確にはある程度新しい奴は……ですね。

平成10年に「道路運送車両法・保安基準32条(前照灯等)の7」が改訂されて、製造メーカーに義務付けが行われました(要するにライトスイッチが廃止)。
改造して消しちゃうのは……どうなんだろう?
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
pasorin さん

>改造して消しちゃうのは……どうなんだろう?
法違反行為になると思いますが、行政も調べようがないですよね。
2020年4月の道交法改正で事実上「思いやり消灯禁止」になったので、その意味では違法ですね。

ただ、デイライトも基準が変わってますが、それでデイライト旧基準の車が即違反切符切られるわけじゃないですし、バイクもライトスイッチ付のものがまだ走ってますからね。
anfa
anfaさん・投稿者
Gマスター
所沢条司 さん

>ソフトウェアのアップデートで改善出来る問題だとよいのですけど。

ハイビームとロービームを機械的に切り替えるとパーツの損耗などで
壊れる可能性がある。なのでソフトウェアのアップデートで可能になればいいですね。
そうなると、レバーガシガシしてのパッシングはどうする。
という問題が発生する?
anfaさん

「夕暮れ時は早めにライトを点灯しましょう」貴方の言わる通りです。

秋は急に暗くなる事があるので注意しましよう❗❗❗
夕方早めの点灯、明方遅めの消灯。年中朝礼で部下に教育しております。

大事な事ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先日車検で代車を借りたらオートライトでした。

雨上がりの夕方まだ暗くもないのに点灯してビックリしました。

ディーラーで聞くと、割りと早めにライトが点灯すると言うことでした。

良いようで不便なような、エンジンONでガラスに反射して眩しいこと😰。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。