掲示板

カード不正利用続報(一部返金(ご注意ください!)1/23 追記

新しいビットマップ_イメージ_(3).jpg

2/23日追記
******************
この7件は返金処理が入りました。
がいったんは引き落とされると思われます(;O;)
**********************

昨年暮れと
今年 
2枚のカードで不正利用があり
現在カード会社による調査中ですが、
一部(2千円ほど)返金がありました。

皆さまにもご注意いただきたく

不正利用額が大きい方のカードの明細です。

(ご本人とあるのは家族カードではないという意味です)
毎月チェックはしていましたが、
月末利用で
請求確定後判明したのが上の7件です。
まずこのサイトは一切利用していません。
仮に会員だとしても、
本人が使ったとしても
セキュリティが働くレベルだと思います!
どうみてもおかしい(^^;)です。

Screenshot_2019-02-22_GOLD_POINT_CARD___Member's_Page.jpg

これはおかしいと
慌てて次月の未確定分をチエックしたら
こうなってました(;O;)
(一応サイト名は伏せておきます)

右端が空欄なのは国内サイト、
他は全て海外サイトです。
返金とあるのはショップの方で
不正検知されたと思われます。

時期的に最初の7件で
(実は他にもこのサイトでは
決済を試みた形跡があるそうです)
カードの有効性を確認、

その後他者に売り飛ばしたのではないかと(推測ですが)

返す返すも最初の7件でセキュリティが発動
してほしかったところです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは酷い!

こんなことが現実にあるのですね。

今更ですが、ECサイトのパスワードを可能な範囲で長くして、定期的に変更する必要が有ると思いました。

ECサイト以外だと、たった4桁の暗証番号を定期的に変えるぐらいしか対策が無いですね。

あとは、毎日利用状況を確認するぐらいでしょうか。

いずれにせよ、困ったものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もデビットカードでとあるサイトでショッピングされそうになりました!
幸い請求金額より残高が少なかったので、利用確認メールだけが届き、引き落としはかけらなかったので被害はありませんでしたが、
ネットショッピングした事はあるので、どこかで入力した情報が抜き取られたのかもしれないと思い、すぐにカードを停止して異なる番号でのカード再発行をしてもらいました。
補償が効けば心配する必要はないんでしょうけど、まめにチェックしたり、利用したらメールが届くような設定はしておくのがいいですね。
これで放置はひどいですね。(^^;

>平成最後のMasa☆彡さん
それは大変でしたね。

デビットカードは不正利用されたときの補償に上限があったりする等
補償内容がクレジットカードに比べて悪かったりするので、事前に
デビットカード会社のサイトを確認するなどして条件を確認された方が
良いと思います。

・銀行がひた隠しにするデビットカードの3大デメリット
https://osusumedebit.com/demerit
平成最後のMasa☆彡さん
> 私もデビットカードでとあるサイトでショッピングされそうになりました!
(中略)
> 補償が効けば心配する必要はないんでしょうけど、まめにチェック
> したり、利用したらメールが届くような設定はしておくのがいいですね。

基本的にどこのデビットカードでも利用時のメール通知は入っていると思います。
→私が使っている楽天銀行、りそな銀行、ジャパンネット銀行とも。
イオン銀行も設定したのですが来た記憶が無いので再度確認し直そう
かな?

即時決済なので「あまり大きい金額で決済しなくても良い」ようにするため、基本的には「決済直前に 24/365で入金可能なところ(イオン銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行)を設定している」ところが多いです。
りそな銀行は「定期的に落ちる利用料金(ドコモ・バイクシェア)だけ」ですね。なので残高はそこまで多く入れていません。

大体の場合、決済直前に入金→それで決済が一番楽ですし、カード番号はある意味乱数で発生→セキュリティコードもハッシュ値計算のロジックがわかっていれば計算できてしまう、と聞いたことがありますので、プラスチックマネーは「過度に信用しすぎると被害がでかい」です。

かと言ってQRコード決済などが万全かと言えばそうでもないですし。むしろ中国などで既存クレジット決済の方法を介していないのはある意味「資金の流れを分散なり把握されないようにするための仕組み」とも言われてるようですから。

やっぱり地下経済と繋がっちゃうのかな?とは感じるところも大きいです。
私はクレジットカード主義ですが、ニコニコ現金払いが1番安全なんでしょうね…。
35,640円を同日に7回とは不自然過ぎますね。
 カード情報はどっから漏れたのでしょうか?
それが一番気になるところ
 mineo契約者=全員クレジットカード保持者
なので全く他人事ではないです
(||゚Д゚)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
おはようございます。

朝からカード利用額の引き下げをしています。
気づくと限度額100万とかになっているので。
WEBからできたのは楽天カードだけ。

後は要電話でした。

( ˘・з・)チェッさん

海外のゲームサイトが怪しいかも(STEAMは何度か
流出しているようです。)

定期的に再発行、が良いのかも。。。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ネットショッピング用に

バーチャルカード、と言うのがあるそうです。
https://www.rakuten-card.co.jp/service/vpcard/basic/
https://www.eposcard.co.jp/virtual/index.html

すぐに申し込みます(^_^)/
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
エポスカードが良さそうな

海外ショッピング停止機能( `ー´)ノ

https://www.eposcard.co.jp/web_security/index.html?from=top_gvnavi_support_rp
私はエポスカード一択です☆
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
エポスカード申し込みました。

ネットショッピング用で

有効期限が無い。
チャージ不要。
いつでも停止できる。

のがポイントです。

不正利用されたカード(再発行と停止中)
は解決後解約します。
私も信用のおけなそうなところはエポスのバーチャルカードにしています。
普通のカード利用でも利用後すぐに使用通知が来ますしね。

ただ、最近は信用がおけると思っているお店でもやらかしそうなところが怖いかも(^_^;)。

削除はもちろんカードの変更もその後あちこちのサイトでの変更が面倒臭いですしね~!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。