掲示板

4K開始で変わった事?

お正月にNHKBSで再放送していた「獄門島」を
見てました(^^)。

原作になかなか忠実でよかったのですが
少し軽いかな?(^^;)あとBGM多用しすぎ。

で主役の人どこかで見たような・・・・・・・・
あっシンゴジラに出てた人だ。。。。。。。。
名前が出てこない(^^;)・・・・長谷川 博己だそうです。

ところでこの番組4K制作らしいのですが、
カメラが変わったようで
放送用プログレッシブカメラ特有の残像感がなくて、
旧来のTV放送同等の滑らかな動きでした。

やはり2K用プログレッシブはあかんかったんですね・・・
(見ているのは2Kです(^^;))


8 件のコメント
1 - 8 / 8
NHK以外の4Kはやる気がないので困りますね。
実写だと4Kのメリットがあるのでしょうか?
2Kでも顔のアップは、産毛や鼻の穴の中まで見えますし…。(汗)
去年の某アイドル総選挙では、鼻の穴の中がくっきり映る放送事故がありました。
あんまり高画質化すると、テレビに写り込んだ人の指紋が読まれちゃうなんて心配や、瞳に写り込んだ映像を拡大して撮影者や撮影場所が特定されちゃう心配が…。

もう、迂闊にアップとか撮れませんよ。

スパイ映画みたいな事が、普通に心配の種になり得る時代になりそうですね。
ブラウン管ディスプレイの頃
ノンインタレースじゃないとチラつくと覚えていましたが
それは文字がメインの場合で、動画を見る時の滑らかさは違うんでしょうかね
我が家のリビングのテレビは昨年調子が悪くなったので、アンドロイドTVに買い替えたのですが、もはやテレビなのかタブレットなのかよくわかりません。もちろんTV放送も見ますが、ネット接続の情報がてんこ盛りで普通に見れますのでネットで普通に4K映像は見れます。

結局はコンテンツの問題で、TV放送で4K放送する価値のあるものをどの程度提供できるかでしょう。
NHKはどんどん新規投資をし続けなければ支出が減って受信料を下げなければならないのでガンガン新技術に投資しようとするでしょうが、民放のほうは2KのBS放送ですら古いアナログ時代の再放送がメインだったのですから、全く付いていけなくなっています。そもそもBS放送って、そんなに見てますか?

ところで4K放送を見るには新たにアンテナを立てなければならないのですが、聞いたところではそれに加えて周波数の関係でブースターや壁のアンテナのコンセントなども交換しないといけないそうです。一般的には新規投資の場合はついでにやっておこうかというレベルの対応ですが、既存のものが切り替わるのは徐々にでしょう。
まだ2kですが。色々と準備が必要みたいですね。

MLBは完璧に4k対応してますね。2kTVでもとても美しかった。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
家は24インチのモニターをPCTV兼用にしているので
4Kだと目が疲れると思います(^^;)

従来のプログレカメラは30Pだったようですね
(60iの方が動きは滑らかに見える)
4kになって60pに昇格したのかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
4K放送開始で、我が家で変わったことがあります。
それは、父の文句が増えたことです。
「4Kとかうちじゃ映らね~じゃないか!」とか「テレビ買い換えろってか?」と何故にけんか腰?(^_^;
まあ、居間のテレビが37インチなので買い換えるとしても40インチ程度ですけれどね。

量販店で見て確かに綺麗だなあとは思いましたが、自室のテレビは32インチのHDの解像度ですからFHDにすら届いていません。
でも、どうせ地デジやBS放送だって・・・とか言い訳を考えたりなんかしていません、決して(^_^;

ただ、4Kとかイラネって意見には反対です。
技術革新があるから今のテレビでだって見る画像は良くなっているのだと思います。
知人がビデオ撮影を仕事にしていて手伝ったりもしますが、昔のセミプロ用カメラよりも今の安いカメラの方が綺麗なんですよね。
我が家に4Kまだ来なくともその恩恵は受けていると思うのです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。