掲示板

ipad mini4 wi-fiかcellularか

ipad Air2cellularを使っているのですが、
旅行だと少々かさばるので

ipad mini4を検討しています(下取りせず追加)

家ではwi-fiですが、出かけた際、テザリングが良いのか、
cellularを買うべきなのか決めかねています。

主な用途は電子書籍。ibooksを使っているのでios一択です

みなさんならどうされますか?

ipad mini4 wi-fiかcellularか
32件の回答
ipad mini4のcellularを買う
63% 20件
ipad Air2で十分なので買わない
13% 4件
ipad mini4のwi-fiを買う
13% 4件
ipad mini2の整備済み品を買う
13% 4件
その他
0% 0件

13 件のコメント
1 - 13 / 13
テザリングめんどいですw
iPadmini2は、もう古すぎなんで嫌です!
iPad Air2は大きすぎるので、手頃な大きさがいいです!

iPadminiは4で打ち止めですかねえ〜(´・ω・)
今年の春にiPad5(Wi-Fi)ですが、家族が茶の間で使う用+月イチの外泊用として2台購入しました。
同じくcellularかWi-Fiモデルにするかで、結構悩みましたよ。

外泊もビジネスホテルばかりなんでWi-Fiモデルで全く困ってはないんですが、キャンペーンでSIMが格安で利用できると分かってたら 1台はmini4のcellularモデルにしてたかも知れないです。
やっぱ持ち出しには軽いのがイイし。

だけど、あの見掛け(8インチ)に6万円出すのは、同機能のAndroid8インチタブレットと比べちゃうと抵抗感があるかなぁ。
ナビも利用されるならGPSの機能の有無(cellularモデルのみGPS有)がポイントになるように思います。
電子書籍を読むのにminiで大丈夫ですか?
私は老眼もあり細かい文字が辛いので、家の中ではスマホを使わず、MacBookを持ち歩いてます。トイレの中以外は。
ひみつさんが言っているようにGPSが欲しいかどうかって結構重要な気も。

ぼくは欲しかったからpro9.7はセルラーモデルに。

電子書籍とスケッチ専用にしたpro12.9はWIFIにしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の場合、最初wi-fiで使うから(安かったから💦)と思いwi-fiモデルを購入しましたが、使ってると手頃な大きさゆえ外出の際に持ち出したくなり、その度にテザリングで・・・、とうとう我慢しきれずにセルラーモデルに変更した経緯があります。

以来友人には「iPad買うならセルラーモデル」と勧めています。価格差以上のメリット、あると思いますよ。
固定費で考えるのも手ですね。
ghさんの場合、今つかっているAirにおいてCellularの重要性が低いなら、wi-fiモデルにして、Airのsimを解約して倹約するのもアリでは?

ちなみに自分の場合、セルラーのipad mini2はCellularですが、外ではたまにしか使わないので、今はsimを抜いてwi-fi運用になってますが、あまり困りません。

ghさんの場合、電子書籍メインなら書籍を自宅でダウンロードして読むのでしょうし、Cellularである意味は低そうな気もします。

ただ、倹約にこだわらないなら、Cellularで良いでしょうね。すでにAirの回線があるのだし。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>ねこやんさん

Air2を買う時にmini4と迷って
大きい方にしました。

>hagetenさん

やっぱり悩みますよね^^;。
androidに比べると
割高なんですが、iosに
慣れてしまいました。

>ひみつ77さん

カーナビは車に付いている方が
使いやすいので、あまり重視
していないのですが、
あったほうが良いです(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>Dark Side of the Moonさん

近視なのと^^;
縦画面で新書判のコミックと
同じくらいの様なので、
なんとかなると、思います(^^)。

Air2の、横画面より少し大きい
みたいです。

>すすむ2さん

純正のマップは基地局とか
から位置を、出せるそうなのですが時間がかかるみたいなので、
GPSはあった方が良いかな?
と、思います。

>さたさん

やはりセルラー版ですね(^^)。
アンケートも、セルラー版を
支持される方が多い様なので、
セルラー版に、決めました(^^)
iPad mini2ユーザーですが、iOS11になって劇的に重くなったので、今から買うのは中古であっても満足度がかなり低くなると思います。

なのでiPad mini4がよろしいかと。

あとWiFiかセルラーかですが、

「あればよかった」

「無くてもよかった」

のどっちが自分の中でより納得できるかで選びましょう。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>トッチンさん

Air2のSIMも、ほぼ使わないの
ですが、使えない、のも
困るので、
やはりセルラー版にしました
(⌒-⌒; )。

GPSもあった方が😅

SIMは差し替えて使います。


12回払いで申し込んだら
1分ほどで審査完了しました^^;
ghさん
「大は小を兼ねる」と言いますし、セルラー版の方が便利なのは確かだと思います〜(^^)

余談ですが、今の自分の一番お気に入りのタブレットは7インチのandroidタブレットです。片手で余裕を持って持てるし、300gを切る軽さで気に入っています。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
>srowtさん

mini4の、セルラー版に
しました(^^)。

純正ケースが大分売り切れていてスマートカバーとケースが
色違いになってしまうので、

カバーだけ買ってケースは
エレコムの安いのにしました。

apple careも、迷ったんですが
一応追加しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。