掲示板

甲子園は特別なのか?

熱中症注意報が出る中
夏の高校野球が行われて
いますが、
サングラス🕶を例に、

高校球児の健康への
配慮が、足りないのでは?
と、記事が出てました。

確かに高野連は配慮が
足りないと思います。

自分達の世代が
こうだったから
を押し付けている様な。

ベスト4までは
球場分散すれば
夕方開催出来そうですけど
使用料とかかかりそうですね(^^;


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00022758-president-soci


24 件のコメント
1 - 24 / 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドームにしたら解決😌
甲子園球場でするから意味があると思うのですが…
宿舎は近いのですから
朝5時から練習して6時30分プレイボール9時30分第二試合。
第二試合後中断して第三試合を16時から
第四試合は19時からにしたら良いと思います。

ABCラジオがタイガース中継が出来なくなるので駄目かな…
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
甲子園、には思い入れが
ないので、

甲子園は決勝だけにすれば
価値が上がっていいんじやね?
とか

都道府県対抗にして
選抜メンバー方式に
すれば少しは予選しなくて
いいんじやね?
とか

思っている人なので(^^;

周辺の球場
持ち回りが良いと思ったり
します。
>ベスト4までは
>球場分散すれば
>夕方開催出来そうですけど

高校サッカーの国立競技場みたいな感じですね。

ただ、近年は国立競技場の改修の影響で「目指せ埼玉」状態ですが・・・。

合理的に考えれば他球場の使用とか開催期間の変更とかの方がメリットがあるんでしょうけど、文化とか歴史がありますからね。
球児の気持ちとしても「甲子園」なんだと思います、やっぱり。

ラグビーは「目指せ花園」
サッカーは「目指せ国立」
歴史のあるスポーツには「聖地」という文化があるので、これは尊重して欲しいなぁ、と思います、個人的に。

以下は少し蛇足で・・・

話題が逸れますが、大学野球の聖地で歴史ある神宮球場を五輪の資材置き場にするという愚策に憤慨しています。
ワタシ的には甲子園は甲子園でやってほしいし、
都道府県対抗ではなく学校対抗でやってほしい

野球はチームスポーツなので、バラバラにしてくチームを組み直すというのは。。。というイメージがあります

でも運営の仕方は延長にタイブレーク制(13回以降)など議論があってもいいかもしれませんね、、、
自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群?
一般的に10時から14時までが紫外線が強く気温も高いですよね。

その時間帯は避けるために、朝6時から第1試合開始して日中休んでナイターを毎日行えばいいのかなと思います。

35度の中でプレイさせるのはいくらなんでも過酷、プレイの質も落ちてしまいますよね。

ナイターの経費はOBにたかりましょう!
朝6時からとか応援側も大変だ~今まで前泊が不要だった近隣県の学校の応援団も前泊必要になるしとか。。。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
サッカーと言えば地元にもJSCがあります。

必ず全国大会へ行けているわけでは無いのですが
プロを前提にした学校ですね。
http://cupsnet.com/

高校野球~少年野球の前近代的な指導方はかなり前ですが
桑田真澄さんも指摘されていました。

メジャーリーグの選手、高校大学時代はバスケとかアメフトとか
掛けもちって人も多いみたいですね。

高校の部活、なのに野球しかできない、のも変だなぁと
もしかしたら他のスポーツが向いてる人もいるかもって思いますっ(=゚ω゚)ノ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
メジャーと言えばアメリカの部活はシーズン制だそうです

春は野球、冬はバスケ、みたいな。シーズン以外は試合も練習も
禁止なので、必然的にいろんなスポーツをするわけですね。

それ以外にやりたい人はクラブチームに入るそう。

かつ、成績の悪い人は部活に入れないそうです(◎_◎;)。。

その方が自分に合った競技を探せそうな気がします。

日本の高校野球だと野球以外のスポーツをやる時間はまず無さそう、
休みの日も部活やってました(>_<)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関西の人じゃないんだ。
どおりで、甲子園に思い入れがないわけだ。
甲子園に出場する学校は、地区予選を暑い中で何試合もこなしているので、数試合なら、甲子園でやりたいのではと思います。
例えば、京セラドームでやると残念に思う選手もいるような気がします。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
良くも悪くも
甲子園でやる、事を前提にすべてのシステムが出来てますからね~(^^;。。
新聞テレビともタイアップしてますから変更は効かないと思います。

承知の上で変だなって思ってます(^^;

北信越大会とか
高校サッカーの決勝とかだと話題にもなりませんから。
甲子園球場は、回りが住宅街ですので、早朝だと応援をお静かに、となりますね。
ブラバン禁止だけでなく、テニスの試合みたいにする必要があるのでは?

球場は巨大なお椀型なので、空調とミストで5度位下げれないかな。
 開閉式の簡易な屋根をつけるとか。毎年2回全国放送してるから、それなりの放映権料が高野連に入ってる訳で、本来なら専用の球場が出来てもいい筈。阪神も死のロードで悩む必要もないし。

 それに内野もいい加減、芝にして欲しい。桑田も言ってたけど、フカフカの黒い土は夏になるとムッと来るらしく、ウンザリだと。

 "ビートニク"さんご指摘の様に、マスコミ主導の悪しき伝統なんだが、大衆受けしちまった。炎天下の暑い中、苦痛に歪む高校球児は、お茶の間の娯楽としてはピッタリなんだろう。日本人らしいと言えばそれまでだろうが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メインキャストはノーギャラで
高視聴率のキラーコンテンツが得られるのだから、主催者側はこの仕組みを変えたがらないのでは?(^_^;)

甲子園をブランド化して
そこに至る過程をもドラマ仕立てにして視聴者に感動を押し付ける
そんな商売なんでしょう

主催者側の新聞社は、どの口で
ブラック企業や長時間労働等を批判しているのでしょうね( ̄ー ̄)☆
健康を最優先するなら、当然サングラスは許可されるべきでしょうね。

日本の年齢層の高い人には、サングラスに関するネガティブなイメージを持っている人が多いと思います。(昔は「サングラス=不良・ヤ○ザ」的なイメージがありました。)

早く「サングラスは健康器具の一種である」というイメージを定着させる必要があるでしょうね。高野連がその先頭に立ってもいいのに。

紫外線の強いオーストラリアでは、政府がサングラス着用を推奨していますし、サングラスを義務付けている小学校もあるそうです。
大切なのは

 変わっていくこと、変わらずにいること

  てへっ^^
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
日本人は「同じ」のが好きみたいないので
サングラスが標準になったら、しない人が非難されるのかも?

野球も長髪が標準だと丸刈りの人がが怒られたり。

丸刈りも
どうしても、なら部長や関係者も率先してすべきでしょう(^^;。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
サングラスってカタカナ語だから学生に合わない、
って拒絶反応が出るのかも?

日よけ保護眼鏡 にすればok。

丸刈りも スキンヘッドって言えばイメージ悪くなって禁止
されるかも(=゚ω゚)ノ

って思いました。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
練習後に3k走って女子マネージャーが死亡する事故が・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000049-asahi-soci

地元(に近い)ですが。。。
午後8時過ぎに3Km走って帰ったって・・・
監督はバスだったんでしょうか???。
私のコメントは不適切な表現があり、運営側から非表示にされました。
私も筆が走りすぎ事故となりました…。
○、入れてたんやけど最近取締、厳しいでおます。
(^_^;)
"ビートニク"さん、大変だったですね。私も責任感じております。素晴らしく核心を突いたコメントだったのにとても残念です。これで不適切だったら、全く何も言えない、何も書けない。
 確かに、アマゾンなんかも、直線的な負の表現は自動的にカットされる。逆にどんなエグい露骨な表現も隠喩とか暗喩の疑似表現を上手く使うと、全くナンボでもOK。
 それに"香港"から輸入は✕で、"中国"からの輸入は◯。こうなると、訳判らん。嗚呼、日本には表現の自由はないのか。
軽く老眼さんが責任感じる事はありませんよ。
○○とかの表現でも駄目なのね…。
私も解っていて○使ったのですが、
捕まりました。(^_^;)
私は今年の3月から王国の住民になりましたが、急に最近厳しくなりましたね。
まさか、国会のなんちゃら法案の影響ですか…?
なんちゃらとか○○とかだと戦前の言論統制みたくなっちゃいますね。
温かいお言葉、ありがとうございます。
┏○ペコッ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。