掲示板

新幹線・特急電車は指定席、それとも自由席のどっちに座る?

あんちゃんにゃ!あんちゃんは、新幹線とか乗るときは指定席に座ることが多いにゃ!

前にね、山陽新幹線で岡山から大阪に向かってたとき、自由席に座ったら、新神戸で乗ってきたおじさんが相当うざかったので、それ以来自由席は座らないにゃ!

新幹線・特急電車は指定席、それとも自由席のどっちに座る?
66件の回答
お金がかかっても指定席!
65% 43件
自由席派!
26% 17件
いや、新幹線より飛行機派!
9% 6件

28 件のコメント
1 - 28 / 28
指定席でもダメなときはダメな気が(笑)替われないし..w
(エクスプレス予約なら、指定席と自由席が同額)
今はそもそも新幹線乗らないんですが。w

そういう仕事をしていたときは、エクスプレス予約でケータイから座席変更など便利に使っていました。そして、指定席でも金額が安いんですよね。
空いている時期は自由席、混んでいる時期は指定席を選びます!
新幹線だと乗車距離によって変えます。
●100km以内:自由席でも十分→そもそも時間のほうが惜しいから新幹線。
●100km超え:グリーン車使います。ただの指定席だと落ち着かないので。
       その分時間は掛かっても良い、と言う前提で予定を組みます。

そもそも更に遠くまで行くのであれば、場合によっては夜行高速バスで前乗り、とかするので。

※時間とお金、どっちを重視するかで選択肢は変わりますねえ。いつも同じとは限らないです。
指定席ですね~。自由席はトイレすら自由に行けなさそうで(^^);。
1人だったら、自由席です。1人ぐらいなら何とかなるさ♪
家族で行くときは、行きは指定、帰りは自由席が多い。
嫌になったら指定席(ノ´∀`*)
新宿まで飲みに行くのに1駅21分の距離でもロマンスカー(全指定)を予約します。
快速急行に乗っても1駅余計に停車する分の3分しか違わないんですけどね
\(^o^)/

ちなみに、立ち飲みにも絶対に行かないシトであります。
関空から行けるところは飛行機で
新幹線は回数券買って指定席
在来線特急は自由席ですね。
と思ったら、あんちゃんの飼い主のオノデラさんの知り合いの方が面白い記事を書かれてたにゃ!

https://trafficnews.jp/post/73547/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近は私用だけではなく、新幹線&ホテルがセットになった個人旅行型のツアーで新幹線を利用する事の方が増えたので普通に指定席の選択になります。

それでも指定席の予約は1ヶ月前から発売なので混雑しそうな時期はグリーン車の指定席を選びます。
こんなの乗る距離と時期と単独か、連れがいるかどうかで違ってくるでしょう。
繁忙期、長距離、連れがいると絶対に指定を取ります。

それ以外は、状況に合わせて選びます。自由席の座席選びの自由さは指定席では絶対に味わえない「自由さ」があります。

あくまでも状況次第ですね。
指定席とりたいですねえ。
出張多い仕事のときはエクスプレス予約でバンバン予約してたのですが、いまは使わなくなっちゃったもんなあ。

ああ京都に行きたい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エクスプレス予約を一応使ってるので指定席派です。
東海道新幹線なら確か自由席より安いし、混んでなければ変更も可能なので特に不便は感じません。
一人の時は自由席
連れがいて、どうしても座りたいときは指定席、です。
一番前か一番後ろは比較的空いてます。
指定席を確保してすいていたら自由席に座る事もありますよ。
あまり乗らないのですが。
行きにどれに乗るか決まってたら指定券買うかもですけど、帰途にいつ付くかわからないノープランぶらぶらお土産屋さん巡りしてると…。
でも時間決められてるの苦手で、のんびりゆっくり好きなときにがいいのです。

うちの両親が電車で出掛けるとなぜか人身事故遭遇率が高いです。
前は特急列車で缶詰めになってて暇だからとメール攻撃されましたw
この前はリクライニング倒したら後ろの人に蹴られました((゚□゚;))
いいです、もう真っ直ぐでも…。
自分が横向きに丸くなれば!
指定でC席とって、となりのB席に誰も来なければ当たりですw
自由席ある新幹線や自由席ある特急は自由席です。安く済ませたいからです。逆に臨時快速で指定がある列車とかは指定席とります。
自由席しばらく乗ってないなと思ったら自分が使うものに選択肢がなかったです…

はやぶさ→全席指定
やまびこ→はやぶさとの通しで買うので自由席が選べない
ひたち・ときわ→実質全席指定
基本的には自由席です。

くーかい様も触れてはりますが、青森・弘前へ行くときに「はやぶさ」を利用しましたが、全席指定席だったのでしぶしぶ指定席にしましたσ(^_^;)

飛行機の場合は、早く座席を取れば安くなるので、その方針で取るようにしています。

グリーン車を取る方もいらっしゃるのですね...。私みたいなビンボー人には真似できませんσ(^_^;)
たまに乗る東海道新幹線の自由席は、最近空いています。
大抵5列に三人なので、飛行機のビジネスクラスより左右に余裕が有るくらい。
むしろ指定席の方がギッチギチなケースが多いような。
よって、東海道新幹線は自由席派。
参考で国内LCCも指定無しで、運を天に任せます。
選択には無いけど、窓側に座れるなら自由席、無理なら指定席って感じです。
よーするに混雑具合とか始発駅かとかそんな感じで選択が変わります。

まぁ飛行機も乗るけど。
J-WESTカードからの予約で山陽新幹線の指定席は自由席以下の料金で乗れますし、
J-WESTエクスプレスの方を持っていればエクスプレス予約で東海道新幹線の
指定席も安くなるので、指定席の方が良い事が多い気がします。(^^
はじめまして😃
私はほぼ指定席です。
だいたい帰省で利用することが多いです。こだまの各駅停車でかなり時間はかかりますが、とくとく切符やe5489でスーパー早得切符を予約すると、半額近い金額で乗れるので節約できます。
飛行機はコワイです💦
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早割みたいな割引切符はほとんどが指定席じゃないかな?
安く新幹線乗るならおのずと指定席になります。
おっぱん、えきねっとスタイル!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。