掲示板

今のiPhone何年使用していますか?

iPhoneの寿命は、5年くらいとされている様です。でも、実際は、皆様、どのくらい使用していますか?
又、過去のiPhoneでも良いです。どんなトラブルがあって、修理がどうだったのかをできれば、詳しく知りたいです。
iPhoneも発売以来、価格もかなり、アップしています。今迄は、キャリアで2年毎に機種変更していたので、同じスマホを2年以上使用した事が
ありません。
今回、Apple care➕が切れる前に、バッテリー交換をしました。
後、2年は、使用したいと考えています。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
auでiPhoneを扱うようになった時にiPhone4Sを購入し、iPhone生活がスタートしましたが、iOSのアップデートで急激に動作が遅くなり(アップデートしなかったら良かった)、iPhone5Sに機種変しました。その後、通信費が高過ぎるのでauからmineoにiPhone5Sは移行させてからずっとiPhone5Sのままです。5年くらいですかね。
iPhone5Sは使い始めて半年くらいで、バッテリーが膨張する不具合が発生しました。Apple Careに入っていたので無償で新品交換してもらいました。
その後、バッテリーのもちが悪くなってからはAmazonでバッテリーを購入してネット情報を頼りに自分で交換作業をやりました。
mineoになってからiOSのアップデートで何度となく通信トラブルは発生していますが、万全のサポート体制で事なきを得ています。
早速のコメントありがとうございます!
自分でらバッテリー交換したのですね。
すご〜い👏
今回、mineoに変える前に、何とかバッテリー交換できましたが、年内にのみ安くバッテリー交換できるみたいで予約が中々取れませんでした。5年使用できると良いですね。
機械には、当たり外れがある様に、どなたか紹介コメントで、iPhone6plusが3年使用でトラブルが出た様な文章を読んで不安になりました。
もう、Apple care➕は、無いので不具合が出たら実費になるので、無事、最低2年は、使用したいです。
iPhone4s   お蔵入り(SIMなし)
iPhone5c   mineoアプリ専用?(SIMなし)
iPhone5s   妻のゲーム用(0SIM)
iPhone6Plus  妻のPokemonnGO用(0SIM)
iPhone6s   妻のメイン(mineo)
iPhone6sPlus 私のPkemonGO用(mineo)
iPhone7    私のメイン(mineo)

4sは80%程度に充電して保管しています、おそらく今後も出番はないと思います

新品で購入したのは4sだけで、あとは中古品、未使用品ですが程度のいいものが手に入ったと思っています
5cはPokemonnGOが始まったときに専用機として購入しましたが、iOSが対応しなくなったため退役しました

5s以降はiOS12.1に対応していますので次のアップデートに対応する限り使っていると思います

購入履歴で一番長いのは4sですが、その次は5sで2015年に未使用品を手に入れて以来ずっと利用してきました
Androidはタブレットで利用していますがOSのアップデートが途中で見捨てられるのでがっかりですが、iOSは対応期間も長く安心して使えると思っています
iPhone(au)です。
auで2年、mineoで1年10ヶ月目です。1年前にバッテリー交換済みです。今のところ不都合はないのであと1〜2年は使おうと思っています。その間今売り出しのXSが値下がりでもすれば買換えようと思っています。

<補足>
ご承知とは思いますが、長期間使用になるほどバックアップの重要性は増しますので常にお忘れなく。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3年目に入りました。
後4年くらいは使用したいですよね。
今、使っているのがiPhone6+ですのでかれこれ5年程ですかね。途中、バッテリーの持ちが悪くなり交換しましたが、それ以外大したトラブルも発生していません。今年中に最後のバッテリーを交換しようと思っていますが出来ればあと1年位は使いたいと思っています。ソロソロ新調しようと思いましたが、新しく出たiPhoneが10万オーバーだから無茶無茶迷っています。
10万といったらもう少し出したらノートパソコンが買えますからね〜。
iPhone se 2年使ってます。
毎日3回充電する激しい使い方で
バッテリー状態は99%です。
交換してません。
皆様、早速のコメントありがとうございます!
absenteさんは、ゲーム専用と2台持ちなんですね。すごーい👏
私をmineoに紹介してくれた、従兄弟も、妻と子供のiPhoneを秋葉原で、中古を購入し、バッテリー交換してmineoで使用していると言ってました。
主水さん、アドバイスありがとうございます。
毎晩、バックアップ取る様設定してますので、大丈夫です。流石に無料の5GBでは、無理なので120円で50GB迄バックアップ取れる様iCloudで取ってます。
シーマン21さん、今年中であれば、Apple care➕が無い場合は、3240円くらいで交換できるとの事。正規の代理店やAppleストアでは、予約取りにくい状況です。代替え機があれば、送って交換できるみたいですが。
持ち込み修理の場合、9時30分ー10時くらいにアクセスすれば、キャンセル予約が取れる様になりますので試してみてください。
mineoにして節約できた金額で2年後くらいに新しいiPhone欲しいです。
金額は、10万確かに高いー❗️
TS8016610003、1日3回バッテリー充電して、2年使用で、バッテリー状態99%は、すごいですよ。丸2年使用で、85%でした。友人のiPhone6plusは、4年で77%くらいでした。
80%以下になったら、交換した方が良いと言う目安みたいですね。
シージンピンさん、コメントありがとうございます。
正規以外で、バッテリー交換した場合、故障した場合、Appleの正規で、修理を受け付け貰えないと言う記事は、読んだ事あります。
不器用なので、自分では、やろう思いませんが。

1FFEB2BD-9933-449C-AA92-CAEA5F4F1EB2.png

24時間 ネットつなぎっぱなしです。
充電中🔋🔌もです。

DFAF4D4D-D2DB-48EE-BB15-F5A77CC71A17.png

約6時間で約50%です。
2回から3回充電です。
良く、充電回数がバッテリーの劣化を招く様な記事読んだ事ありますが、当てはまりませんね。本当に、バッテリー状態良いですね。
バッテリー交換しないで4年は、いける様な気がしますね。
楽しく使って寿命をのばしてます。
充電しながら、扇風機で冷やします。
おおー!凄い技ですね。私もiPhoneファンなので、iPhoneから、離れられないので、大切に長く使いたいです。
iphoneは、修理できますし
本体発熱に気をつけていれば良いようですね。
>タクとミュウさん
長く使ってください。
今迄、2年で変えていたので、修理した事はないのですが、今回、初めて、バッテリー交換して、カメラのキタムラが正規の修理店になってましたので交換して貰いました。
とても、感じの良い接客で良かったです。
何かあったら、又、お世話になろうと思っています。
カメラのキタムラが良いですね。
こちらも車で5分程度のところにあります。
タクとミュウさん、おはようございます。
いつも、お世話になっております。私も全く同じ状況で、iPhone7ですが、年末は混むだろうと8月に無償でバッテリー交換しましたが…すでに98%…
決してヘビーユーザーではないのに。って感じです。どれくらいで何%減るのかはわかりませんが…
皆さんと同じようにマイネオで、キャリアとの差を貯金して、2年後?新しいSIMフリーのiPhoneを借金なしで買えることを目標に頑張りたいと思います!
カメラのキタムラ良いです。自分の分と主人の分2台違うカメラのキタムラで修理しましたがどちらのお店の店員さんもとても、感じ良く、予約より、30分くらい前に行きましたが対応してくれました。やっぱり、正規店になってるので、端末の番号でApple care➕に入っているかどうかもわかるのでスムーズに無料で交換してくれました。満足しています。
SoftBankでiPhone5を2年使って、docomoにMNPした際下取りに出し、iPhone6を購入しました。
AppleCare+期限切れ直前にバッテリー交換を兼ねて、本体交換しました。
それから1年3ヶ月ですかね・・既に81%ですw

私のiPhoneの使い方は、かなりバッテリーを酷使するみたいで、どのiPhoneも1年ちょっとで80%以下に消耗します。ゲームばかりするからでしょうw
ヤフオクでiPhone6sPlusを手に入れたので、今はそちらをメインにして6はサブ扱いです。でも、まだまだ使えると思います。

iPhoneのバッテリーについてはAppleのサポートページに情報がありますので参考になさってください

◆iPhone のバッテリーとパフォーマンス
https://support.apple.com/ja-jp/HT208387
抜粋>
通常のバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。
◆なぜリチウムイオンなのか?
https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/
抜粋>
バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ると(放電すると)1回の充電サイクルを完了したことになりますが、必ずしも1回の充電ごとにすべてを使い切る必要はありません。

トラブルがなければ4年はもつと思いますが、それとは別に突発的なトラブルに「備えておく」必要はあると思います。
AppleCare+が切れたら、修理は高額になりますから現実的には買い換えになるでしょう。または安い認定業者を探すかですよね。
あらかじめ店を探しておくとか、程度の良い代替機を確保してくとか、困らないようにはしておいた方が良いと思います。
りょやくんさん、おはようございます。iPhone7ですと、iPhone7plusと同時期の発売でしたね。2年くらいの使用ですね。
8月だとバッテリー交換すぐ申込みできましたか?私は、iPhoneのバッテリー交換が年内安いという記事をmineoに変えようと準備している時に知ったので割りと最近だったのです。
気がついたら全く、予約取れない状況でした。
お互いに、節約した2年後に、新しいiPhone購入したいですね。
今日は、休日なので、友人のiPhoneXRの設定をしにこれから、友人宅へ向かう途中です。
新しいiPhoneXR見たら心が揺らぎますが、ぐっと我慢ですね。
ねこやんさん、1年3ケ月で81%とは、凄いバッテリーの消耗ですね。80%切ったらバッテリー交換した方が良いと言われるので、もうすぐですね。せめて、2年は、バッテリー持つと良いですね。
5年ほど前に中古で買ったiPhone3GSをSoundDockに刺して(iPod代わりに)毎日音楽を聴いています。
iPhone3GSは2010年までの販売でしたので、恐らく8年物になるかと思いますが、今だにバッテリーも元気でバリバリ現役です。

ちなみに、スマホ利用のSEは2年以上使ってますが、充電は3日に一回くらいなので、バッテリーはほぼ完璧です。
iPhone3GSがまだ、元気なんですね。凄いですよ。驚きました。やっぱり、Appleが言う様に5年くらいは、持ちそうですね。
タクとミュウさん、
バッテリーの無償交換はネットで昨年かな?1月からだった気がしたので、わかっていました。北海道では1店舗のみなので、更新月を考えながら余裕のある8月の平日にと思い、変えました。
地震後、現在の予約可能な範囲は1日か2日、しかも当日もしくは次の日のみの予約可能枠が多いですし、2、3分で予約枠が埋まる状況です。札幌にアップルストアがあった時は向こう1週間くらいの予約ができたのですが、現在は予約枠ゲットで休みを取るという逆転現象です。友人もその辺困っていました。

予約枠ゲットしてもバッテリーの在庫がある保障はないらしいですが、休み取って目的が達成できなかったら発狂してしまいますよね。
タクとミュウさん

>iPhone3GSがまだ、元気なんですね。

こんな感じです。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/40396
XperiaZ1からiPhone8Plusに替えてちょうど1年になります。
ちなみにauからmineoへMNPしてからもちょうど1年になります。
今日の朝、10時すぎにアプリをのぞいたら心斎橋店で夕方の予約枠が空いたので、すかさす抑えましたw

iPhone6のバッテリー交換してきます♡
父のiphone6sですが、1年ちょっとで快調だそうです
>タクとミュウさん
>iPhoneの寿命は、5年くらいとされている様です。

アップルサポートに先ほど確認しました。

電話で次のとおりです。

iphoneが5年で壊れるのではありません。
アップルが製品製造中止してから5年で修理サポート中止です。
(製造中止後5年修理部品をもってます)
りょうやくんさんは、北海道在住なのですね。
私は、北海道出身です。現在は、関東在住ですが。北海道の札幌とかは、大都会なのに余り公式の修理店無いのですね。
そう思うと、予備のスマホがあれば、便利ですね。でも、いつも、私の場合、下取りに出してしまいます。今回の友人もiPhone6plusで丸4年使用したものが13000円くらいの下取り額になっていました。Androidだと4年使用した端末は、そこまで高くは、売れないと思います。
勇者おにっちヤングスナイスちゃんさんは、
iPhone8Plusですね。主人と同じ端末です。
まだ、新しいですね。
ねこやんさんバッテリー交換予約ゲットおめでとうございます!中々、予約取れないので本当に嬉しくなりますよね。良かったです。
oshi geさんのお父様は、何歳くらいの方なのでしょうか?今、年配の方でも、スマホに変更している方多いですね。私の叔母も叔父も、70歳以上ですが、iPhoneデビューしました。従兄弟が同じ機種だと教え安いとの理由で。
A1W Xさんも、常に機種変更しているんですね。私も、今迄は、そうでした。
TS801661000さん、Appleの確認ありがとうございます。
私は、別件でAppleコールセンターに電話しました。内容は、ソフトバンクのiPhone6plusのSIMをそのままiPhoneXRのフリーに入れ様としたところ、SIMの向きかけている部分が逆で入らないのです。Appleコールセンターに電話したら満足な回答得られず、ソフトバンクコールセンターに電話したら、そのままでは、入らないのでSIM交換に3240円くらいかかるとの事。
でも、月末には格安SIMが手に入る事になってるので、そこまでは、我慢するの事なので、結局、今日は、iPhoneXRデビューできませんでした。ソフトバンクのSIM恐るべし!多分、iPhone6Sからは、SIMロック解除もできるから、そのまま使えるような気がするのですが、わざと逆向きに同じナノサイズでも入らない様に作ったのかなと思うと凄いとしか言いようがありません。びっくりしました。
norinori7さん、まだ、半年なら、バッテリー状態も良好ですね。まだまだ、使えますね。
iPhone6で約5年ですが、問題なく使えてますよ〜😋
よっちゃんさんだよ。さん、iPhone6ですね。私も、今の前がiPhone6でした。2年で機種変更して、今のiPhone7Plusに変更しています。
5年で使っているのですね。その間、バッテリー交換や修理等は、していますか?
電話の音声に関しては、iPhone6の方が良かったです。iPhone7Plusになった時防水機能付になったのか、原因は、わかりませんが電話の相手先の方に良く聞き取れないと何度も言われました。Appleコールセンターに電話しましたが初期化するか、新品に交換するかと言われましたが、サイトで、2回も交換しても同じ様だったのを見て辞めました。スピーカーで、話すと良く相手側も聞こえるみたいなので、電話は、スピーカーで話しています。
大きい画面になったので、それは、とても気に入っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。