掲示板

新規購入のAndroid スマホはHARD RESETをした方が良いかも

WS000000.JPG

今ままで使った中華スマホは、この方法でHARDリセットが可能でしたが、新規購入後のスマホはZTE機も含め怪しいアプリが導入されている恐れも噂されていますよね 念のために・・本当に念のためHuaweiもASUSも念の為
リセットして使い始めてる私です SOFTリセットは、効果はなしだと思います PCもスマホも定期的なリカバリーとバックアップには心がけてますが
情報漏洩が一番怖いですよね 


13 件のコメント
1 - 13 / 13
中華系Androidの話ですが、他のAndroidと比べた通信量や通信内容が気になります。

また、最近ニュースではAndroidとiOSを比べると、無断通信の量が10倍あると報道されていますが、本当の所は如何なんでしょう。
ASUSは台湾ですけど、アップデートで中華セキュリティをデフォルトでインストールさせる様になってからは、大陸寄りになったのかもしれませんね。

今もASUS端末でこれ書いてますけど、アプデ後の削除処理はHuawei並に色々必要です。残念ながら。
中古だけは、やった方がいいと思います。

無断通信量が10倍多いという事実は、今日現在どうですか。

DlaLAIQVsAISsqB.jpg

https://mobile.twitter.com/psywai/status/1032108783869329408

独裁中国に侵略された国は、こういう監視社会がリアルになる、と。
リツイートとか見てると、今に始まった事では無い様ですが。

しかし、こんな事されたら、帰国後に速攻でハードリセット…でクリーンになるのかしら?泣く泣く処分するしか無いのかも。
(もし、中国を出国する前にリセットかけたらどんな災厄が訪れるか…)
wagamiさん
数年前に上海旅行したときは、スマホをイジられる事はなかったですけど、こわいですね〜。
ASUSのタブレットでWIFIの調子が悪く、FactoryRESETを3回以上連続ですると良くなると何処かで見かけていたのでしたところ、それ以降、Zenpadでは不具合がなくなりましたね。

中古、新品を買ってすぐに意味はないと思うけれど、FactoryRESETを3回かけています。
楽天で購入した端末は、FactoryRESETすると楽天アプリが消えたり(消えない端末もあった)しますのでやっています。


OSのアップデート(6.0→7.0など)後にもする私です。
〉また、最近ニュースではAndroidとiOSを比べると、無断通信の量が10倍あると報道されていますが、本当の所は如何なんでしょう。

iOS もダメですよね。
以前のニュースで拝見したものですが、中華系スマホを所有している人で、中国に入国する際に捕まると記述されていた記憶が有ります。

特に、中国をスパイする人が入国時に警察(日本で言う公安)に身柄を拘束される事から、政府特殊機関に所属する人は中華系スマホの所有やアプリのインストールは禁止されている様です。
(確か米国のCIAだったと思います)
最近のニュース、以前のニュース
ますます、大変な事になりますね。
アンドロイドもiPhone も買っちゃダメですね。
Factory Resetを掛けても「実は Firmwareとして既に ROMに焼かれています」だと結局何ら意味はないので、Factory Resetでどこまで初期化されるのかを確認する必要はあるでしょうね。

逆に Factory Resetで「余計な機能が動き出す」事もあったりするので、初期設定時のアプリケーションには注意するに越したことはないと思っています。

※TCL製の端末(Alcatelなり BlackBerryブランド含む)も中国メーカー
 ではありますけど、それらでは余計な通信をしている動作は見掛けた
 ことがないですねえ。
全部だめですね。
キャリアは、どうするのかな?
iPhone もダメとなるとガラケーですね。
LineageOS焼けば安全でしょうか? でもModem部は無線に影響あるので焼けないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。