掲示板

初めての楽天エリア突入!

15907455172650.jpg

自宅のパートナーエリアから初めて楽天エリアに来たので速度を計ってみましたが...
・須磨離宮公園はエリアマップで見るとエリア内、でも表示はパートナーエリアのまま(T_T)
・次に鉄人28号モニュメントのある新長田駅近くで確認、ここでも表示はパートナーエリアのまま。
どういうこと!
エリアに入っても接続に時間がかかるのかなあ?
・諦めたが帰りぎわ再確認、ようやく繋がった。
繋がってもそんなに早くない。
・新長田駅に移動、またパートナーエリア表示に、屋外で屋根のあるホーム上でも楽天回線に繋がらず。
★結論として、楽天回線は不安定!
これではメインは無理ですね(>_<)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター
>nikowon さん
いいですね!
うちの家の近所にも年内に楽天アンテナ建たないかなあ😅
自宅周辺は楽天モバイルサービスエリア内ですがビル地下などに穴が有って所々圏外😰

3〜4月に出張で東北へ出掛けましたが、当然auローミング接続となるのですが、こちらは途切れずかえって快適でしたよ(笑)

パケット無制限を気にしなければ、楽天モバイル圏外の方が幸せかも👍
宮ちゃん2さん

神戸の市街地で楽天回線が不安定と言うことは使い物になりませんねえ!
神戸市中央区在事由です。
楽天回線エリアですが、参考になりました。回線が不安定みたいですね。
楽天UN―LIMIT一年間無料ですけど、途中解約は無料なんでしようか?機種購入した場合は、解約手数料有りそうですが。
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター
データ使い放題、国内通話かけ放題で2980円は回線が安定しているなら納得する凄い料金なんですが!
回線が安定しないならいくら安くても意味なしです。
楽天Linkのかけ放題は通話が完全とは言えませんが無制限かけ放題はありがたいです。
MVNOのスーパーホーダイの時のように通信が安定し低速1Mbpsで且つ電話かけ放題で今より低料金ならお勧めかな?
ボクは青森市在住だから何時楽天エリアになるのか甚だ疑問だね
、もしかすると永久にならなくてそのうちauに買収されちゃうんじゃないかぁ‼
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
エリア化は遅くなりますよ、理由は色々ありますが基地局は200メートル間隔で構築しています。これは、5G対応をを見据えているからです。5Gは特性で基地局を蜜に建てなければならないので。また建設用地の確保が難しく人口密度の高い場所ほど困難ですが、そういう所に建てないと評価され難く田舎ほど土地確保は簡単ですが利用者も少ないので効果が出るには後5年は必要です。今、パートナーエリアなら1年以内のエリア化は無理だと思った方が懸命です。あと、楽天モバイルエリアだと確かに通信は使い放題ですが、通話は最悪だそうでクレームが毎日かなりの数らしいですからメインで使うのは厳しいですね。途切れたり雑音が多かったり会話が成り立たないようです。データ専用としてなら有りでしょうね。パートナーエリアなら回線はauなので通話は問題ありませんが。楽天モバイルエリアとパートナーエリアの切り替えも上手く出来てないらしく楽天モバイルとパートナーの境目の人は不安定のようですね、あとパートナーエリアから楽天モバイルエリアに移動しても自動で切り替わらないと言う報告もあるそうです。楽天モバイルエリアなら一度スマホを再起動しないと電波を掴まないらしいです!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。