掲示板

海外通話について

初心者で判らないので、もしかしたら他に質問があったかも知れないのですが…
4月に韓国へ行くのですが、今まではauの3G通話のみ契約の電話があり、そのまま使えたのです。
しかし、auより3月いっぱいで海外通話出来なくなると案内があり、とても困っています…
mineoは、通話は有りのプランなのですが、海外でも通話は出来るのでしょうか?
何かオプションがあったのでしょうか?
使うのは、緊急の着信のみです。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aに書いた方が良かった内容だとは思いますがせっかくですのでお答えしておきますね。

まず、auが海外通話を今月末で終了するのは3Gのみです。
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/04/28/1771.html

mineoはAプランならauの4G、DプランならdocomoのXiと同じ扱いで海外でも電話を受ける事は可能です。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html

ただし、現地の方がいちごまきさんに電話する場合も、現地から日本の携帯(81-70/80/90-****-####)へかけた国際通話料金が発生しますし、電話を受けたいちごまきさんにも、日本から現地へ自動転送している国際通話料が発生します。
現地でかけた場合にかかる国際通話料は現地の携帯会社が設定している料金です。
なお、海外でデータ通信はできません。
いちごまき
いちごまきさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。
質問する場所が違ったようで、申し訳ございませんでした。

通話で使用しているauが3Gだったので、海外使用出来なくなると案内が来たのです。

20年以上、他にもauで回線もあるのに、ひどい話です…

mineoで事足りるのであれば、全部変えちゃいます!

本当に、ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>いちごまきさん
auも4Gは継続ですし、mineoは元々3Gは扱っていないのでAプランとau 4Gが同じとお考えください。
auに限らずどこの携帯会社も3Gサービスはいずれはなくしたいと考えているんだと思いますよ。
現時点でmineoでは海外でのデータ通信はできませんが、au 4Gならデータ通信できますよ。昔ほど高くはなくなりましたが安くもないですけどね。
この際全部mineoへお乗り換えを!と言いたいところですが、私はMVNOだけでは不安で、2台持ちなんです(⌒-⌒; )

個人的には、国内の国際線にある海外用のモバイルWiFiを貸してくれる所で借り、現地ではそれを使って通信。
電話も、LaLaCallなどのIP電話にかけてもらうようにすれば、かかってきた電話はモバイルWiFiの通信を使う通話なので、電話を受けるのに転送通話料などはかかりませんよ。

せっかくの掲示板ですし、海外に行かれた方のエピソードなども聞けるといいですね。
私もちょうど今友人がアメリカに行っているのですが、まさにモバイルWiFiを借りて持っていってて、アメリカでもLINEでやりとりしていますよ。
逝ってどうする・・・
帰って来てね♪
(^-^)ノ
 既に、回答が出ている感がありますが、
 mineoの音声付きプランでも、韓国での電話着信は可能ですが、国際電話となり、さらに着信側も課金されます(70円)、これをLaLaCallにすると国内と同料金ですので、こちらの方がかける方の負担も減ります。
 LaLaCALLを使うには、データ通信が出来ないといけないので、wifiルータのレンタルか海外用のsimを準備しないといけません。韓国だと滞在日数が3,4日程度でしょうから、ルータのレンタルがいいでしょう。日本だけでなく、韓国の到着地でも借りられます。1日あたり300円から600円、キャンペーンで補助バッテリが無料になることもあります。
http://www.seoulnavi.com/tour/wifi.html
https://www.konest.com/contents/phone_top.html
いちごまき
いちごまきさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。
私も通話用とスマホの2台持ちなのですが、WIFIルーターはいつもレンタルしているので、LaLaCALLを使ってみようと思います。
スッキリ~とても助かりました!
適当な現地SIMとララコールで良いのでは?
いちごまき
いちごまきさん・投稿者
ルーキー
先日、無事に帰国しました!
LaLaCALLも準備して行きましたが、緊急の連絡も無く、心配し過ぎだったようです(#^.^#)
度々韓国には行くので、このままLaLaCALLは継続します!

本当にお世話になりましたm(_ _)m
優しい方ばかりで、感動しました(T^T)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。