掲示板

HUAWEI製のルーターは今後も使える?

YmobileのPocket wifiを先日解約し、WIMAXを3年縛りで契約しようと思っていて、モバイルルーターの機種をどれにすべきか悩んでいます。HUAWEIのW06がネット上で評価が高いのですが、HUAWEIに関する最近のニュースを見て、今後も問題なく使えるのか心配です。(本当に3年間高速通信を利用できるのか?故障したときに部品がないのでは…?など)

もう1つの選択肢はNECのWX05です。バッテリー持ちが良いのは魅力ですが、通信速度を考えたときにHUAWEIのW06と比べて見劣りします。

私の使用用途としては1日あたり、動画視聴1時間(休日は3時間程度)、30分の動画通話(Skype)、インターネットサーフィンとSNSのチェックに1時間~2時間程度です。

長くなりましたが、HUAWEIのモバイルルーターを今後も安心して使用できそうか、私の使用用途にはW06とWX05のどちらがオススメか、良かったら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!


13 件のコメント
1 - 13 / 13
一般人に販売したモバイルルーターの利用を停止する方法があまり思い浮かびません。

利用できなくするファームウェアをアップデートさせるとか?
それとも通信時にファーウェイ端末から飛んできた電波を基地局で止めるとか?

あまり現実的には思えないですし…。

販売停止になっても「利用できなくなる」という事はあまりないと予想しますが、未来はわからないですし、不安ならNECを買う方がよいのかもね〜。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
既存販売されてるものに関しては問題なく使えると発表はありましたよ。
仮に使えなくなると補償とか半端なくなりますしね。とはいえ、絶対ないとは言い切れませんが…。

ただ動画がデータ消費の主ならBIGLOBEのエンタメフリーだとカウントフリーなのでいいですよ。WiMAXは縛りがエグいので私は避けてます。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

キャンペーンもお得です
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/49459
https://king.mineo.jp/my/39fce7063ec95d7e/reports/47949
先は、わからないですよ。
私は、HUAWEI製は売りました。
アンドロイドもすべて売りましてアップルで統一しました。
ルーターは、富士ソフト株式会社 FS030Wを使ってます。
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W_dl.html
この機種は、バッテリー抜いて、5V電源のみでも作動します。
WIMAX2+のサービスでは、通信キャリア側がモバイルルーターを提供するような形になっているので、ユーザーが心配する必要はないです。

それと、今問題になっているのはAndroidの話であって、OSレベルの話だから、それよりも下層レベルのモバイルルーターでの通信の話とは直接無関係です。

将来的にauやUQがファーウェイの製品を取り扱わなくなることはあるかもしれませんが、今現在使えているものをわざわざ使えなくするようなことはしないです。そんなことに経費をかけても全くメリットがありませんから。
WIMAXで良いのかちょっと疑問も感じます
3年縛りって結構キツイと思いますよ
自分なら厭ですね
中途解約金も値が張りますし
無論 更新月以外は掛かって来ますし契約は自動更新だったかと

WiMAX契約でモバイルルーターを購入するのではなく
端末だけを別徐購入して
UQのデータSIMで運用なんてやり方も可能ではありますよ
Pocket WiFiをどういった用途に使用されてたのかわかりませんので用途に合うかどうかですが
費用は抑えられます

御参考までに
結論から言いますと、ご自身の判断で決めれば良いかと思います。

最近の状況を見ていますと標準化団体への復帰へと進んでいますし、米国企業
のAmazonがHUAWEI製品の販売を再開してたりするので使えなくなるスマホを
含めて使えなくなるリスクは下がっている印象です。

それもルータに関しては、スマホの様にGoogle製アプリ使えなくなるリスク
が存在しない為、使えなくなるリスクは低いと言えるでしょう。

それと、WX05の安定性にやや難がある様です。

・【読めば決まる】W06とWX05どっちを買うか!?比較して検証した全記録
https://net-tuu.com/w06-wx05/

どうしても気になる様ならHUAWEI製品を避けた方が良いですが、そうで
ないならW06でも問題ないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
WiMAXは3日間10GBの制限があります、それに引っかからなければそこそこ快適です。
でも、スマホ一台で済むならその方が楽ですよ、ソフトバンクの「ウルトラギガモンスタープラス」とかいうプランがよろしいのではないでしょうか?
動画・SNS使い放題だそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
W06とWX05ならばW06をお勧めしますね。NECよりも安定しているようです。
気になったのですが...

>WIMAXを3年縛りで契約しようと思っていて

エリア大丈夫ですか?
エリア内であっても穴があります。
まずは、契約前に試用される事をお勧めします。
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
試用する時は、端末設定でLTEを掴まないように設定して下さいね。

試用済みでしたらスルーして下さい。
>YmobileのPocket wifi
これが、まだ手元に残ってたら、mineoのSIMを突っ込んで使う
・・・てのは、ダメなんですか?w

mineoから、ソフトバンク版も出ましたよね?
みーさん🐰
みーさん🐰さん・投稿者
ルーキー
皆さま、丁寧にお答えいただきありがとうございます!IT系の話は疎いので、とても助かりましたm(__)m
ルーターがHUAWEI製であっても、少なくともしばらくの間は困ることはなさそうですね。
WIMAX以外にも色んな選択肢があることを知って、既存のモバイルルーターにSIMカードを入れる方法も検討してみようと思います。
ご意見、アドバイスをお聞かせくださり、ありがとうございました!
自宅で固定回線代わりにもモバイルルーター使うのであればWimaxいいと思いますがtry wimaxで電波は確認してた方がいいと思います。家の場合だとwimaxのエリア判定◯なのですが外でも家の中でもアンテナ1本しかたたなくて使えませんでした。ワイモバイルのアドバンスモードは室内でも普通に電波入って大丈夫だったのですが。
今回の制裁措置で懸念となるのは修理ですね。メーカー送りの修理が禁輸措置に引っかかるはずなので、修理業者での対応になります。また、補修部品が不足した場合に追加購入ができません。
とはいえ、モバイルルーターはあまり故障するものではありませんから、さほど心配しなくていいでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。